オリンピックの夏

f0191451_12282656.jpg


夏休みも、もう少しで終わり。

長いようで、あっという間だったかな。

f0191451_12282985.jpg

この夏は、ちょうどオリンピック期間中に実家に滞在していたこともあって、テレビでオリンピック中継をよく観ていました。息子達も時々観てたかな?水泳に卓球、バドミントンに体操。シンクロにテニスに陸上。

今回、私の気持ちが完全に選手の親の気持ちに寄り添って観ていたことに気づきました。子供を信頼して応援することは、選手達のパワーになっているんだろうなぁ。

オリンピック選手の中で、子供時代に囲碁をやっていて、それが相手の作戦を読む訓練になっていたとか、錦織君はテニスを始めたばかりの頃の練習は、鬼ごっこが主だったとか、そんなネットの記事が目にとまってしまいました。ふむふむ、参考になります。

いやいや、この夏、幼稚園の宿題で、ひらがなの練習をしなければならないのですが、息子達は、やりたくない、とか、面倒くさいとか言って、なかなかやってくれません(>_<)。自主的にやろうと思わないとダメなんですよね、わかってはいるのですが、先が思いやられる(^_^;)

でも、外出して少し歩いた後とか、家でボール遊びや枕投げ遊びをした後に再びひらがな練習を促すと、意外にあっさりやってくれました。文武両道というけれど、男の子は特に、まず体を動かさないと、集中力とやる気は出ないのかな、と思ったりしています。どうかな?


シンクロナイズドスイミングの真似してます。双子の男子シンクロって、いいかも。地獄の練習に耐える根性は無さそうですが。
f0191451_12283268.jpg

すっかり最近少年ぽくなってきました。この夏身長も伸びた気がします。少年よ、大志を抱け。

f0191451_06212528.jpg


そうそう、最近色んな事に興味があるようで、質問されて答えに困ります。

オリンピック中継を観ていて、こちらが朝なのに、なんでブラジルは夜なの?とか台風9号のニュースを観ていて、台風は何号まであるの?とか。雷はどうしておきるのか、とか。それから、大人になるとなんで毛がいっぱい生えてくるのとか😅

その都度調べて答えるようにしていますが。子供のこういう好奇心を大切にしなければ…。勉強するって、こんな何故を追求するところから始まりますよね。
ひらがなの練習も大事だとは思うけれど、今は書くより入力することが多いですしね。でもでも、手書きの文字はその人の人柄を表すので、少しは練習して欲しいところです~。


# by uzumuu | 2016-08-23 15:50 | Comments(0)

夏休み満喫中

子供達の夏休みも、もう後半。

息子達に毎日付き合ってヘトヘトですが、なんだかんだ毎日楽しく過ごしています。何しろ息子達はエネルギーが有り余っているので、毎日遊びに連れ出さないと家で騒がしくて(>_<)

夏休み前に行った山。親戚達と総勢10人で楽しく過ごしました。

f0191451_06521202.jpg

野菜の収穫体験。
f0191451_06521698.jpg

途中で工作。
f0191451_06521720.jpg

スワンボートは子供4人と大人1人で。
f0191451_06521908.jpg

新潟の海。きれい。
f0191451_06522186.jpg

高原の温泉も皆で行きました。夜は花火。
f0191451_06522331.jpg

コテージにも泊まったよ。
f0191451_06522543.jpg

4日間の水泳特訓。顔に水がかかるのも苦手だったのに、何とか浮けるところまで上達。よく頑張りました🎵
f0191451_06522651.jpg


夏休みもあと10日。もう少し楽しもう。母は毎日のわがままに付き合うのが大変だけど…。
f0191451_06522803.jpg

# by uzumuu | 2016-08-15 06:29 | Comments(0)

おむつポーチについて

おむつポーチのオーダーについて、時々お問い合わせをいただくので、過去の画像でとりあえずまとめてみました。
ホームページの方の修正が追いつかず申し訳ありません。

写真はmfさんのオーダー会のためのサンプルやオーダーでお作りしたおむつポーチの画像です。
ご希望のイニシャルに、ご希望のモチーフをひとつお入れします。モチーフはツバメ、ユニコーン、リス、テディベア、ダーラナホース、ヒツジ、汽車など。他にご希望のモチーフがあればご相談に応じます。

本体の生地は2色のリネンの生地の組み合わせと、持ち手と前面にストライプの生地を使用しています。

f0191451_18514540.jpg
f0191451_18513928.jpg

f0191451_18512141.jpg
f0191451_02170636.jpg
f0191451_21083828.jpg
f0191451_21080400.jpg
f0191451_21084637.jpg
f0191451_21081534.jpg

f0191451_15305814.jpg
f0191451_15333349.jpg
f0191451_07053540.jpg
f0191451_07051797.jpg
f0191451_07054196.jpg
f0191451_07052868.jpg
f0191451_16012655.jpg


# by uzumuu | 2016-07-07 13:10 | shop | Comments(0)

父の日 母の日

父の日から1週間。ブログはパソコンに向かってゆっくり書きたいので、なかなか時間がとれません。でも、最近の日々を振り返るには最適な場所。

手のかかっていた兄さんがこのところ、とっても聞き分けが良くなってきて、びっくりです。自分の意志は絶対に譲らなかったのだけれど、この頃譲れるようになってきました。弟君がわがままに感じるくらいに。

時々、変なこだわりで、怒ることが多い兄さん。この前は、麦茶が欲しいというので、コップに氷を入れて用意したところ、氷は自分で入れたい!と激怒する兄。このところ、氷をコップに入れるのがお気に入りなのです。それを私がやってしまったので怒ったのですね。
ハイハイ、いつものことですね、と慣れっこになっている私なのですが、虫の居所が悪いとこちらもカッとなって怒ってしまいます。そう、先日は私もかなり怒ってしまいました。怒りが収まらない私。一人、お風呂場のドアを閉めて洗濯を始めました。(こういう時はとにかく一人になりたくなる)

そしたら、兄さん泣きながらドアを開けて「ごめんなさい」だって。ええ~、兄さんが謝るなんて初めて。びっくりです。自分の行動を振り返ることができるようになったんだなあ。私も怒ってごめんなさいという感じでした。そして「ごめんなさい」を言えたことを褒めてあげました。

弟君は抱っこして~ということが多いし、今までとは逆で、兄さんを叩いたりして問題行動多し。でも、兄さんで鍛えられているので、弟君のわがままは楽勝よ♪

父の日用に幼稚園で描いた絵。左、兄作、右、弟作。コメントが「すいぞくかんにつれてってくれてありがとう」と「いつもごはんつくってくれてありがとう」。

水族館に行ったのって、2年くらい前だし、ごはんをいつも作っているのはママだし、と突っ込みたくなる内容です。
f0191451_23161048.jpg
ついでに、母の日の絵はパパの方が丁寧に描いてる!いつもおいしいごはんをつくってくれてありがとう、と、いつもおりょうりしてくれてりがとう、でした。
そうそう、お料理が一番大変なの。よくわかっていらっしゃる。

f0191451_23161489.jpg

夫は父となり、私は母となり、騒がしい日々ながら楽しい毎日を送れていることに感謝です。
今日少し時間があったので、子供が1,2歳ころのビデオ映像を見ていたら、とても育児が大変そうでした。記憶にない映像ばかりだし。ビデオ撮っておいて良かった。いつも今が大変って思っていたけれど、過去の記憶はうまい具合に忘れて、今の子育てだけに向き合っていたのかも。


来年は小学生の息子たち。もう、ランドセルを選ぶ時期らしい。最初お店に行くのを嫌がっていた息子。背負ってみたら、ノリノリでした。でも、どれにするかは迷います~。

f0191451_23240546.jpg
双子用のお弁当の写真。1ヶ月に1回しか作らないお弁当なので、上達しませんが。たまには、お弁当も良いものです。私の分もついでに作るので、基本は私が食べたいお弁当。前の日の残りのおかずプラス卵焼きとウィンナー。

f0191451_23162076.jpg

# by uzumuu | 2016-06-26 23:03 | Comments(0)

mfさんのさよならパーティー

f0191451_11280156.jpg
先週の土曜日にmf collection gallery でさよならパーティーがあり、双子たちを連れて行ってきました。
息子たちがいたので、バタバタして写真はほとんど撮れませんでした~。

パーティーの様子はmfさんの記事 →  を見て下さいね。私も息子たちもチラッと写っております。


mfさんは、7,8年前でしょうか。友人を通して知り合い、作品を置かせてもらったり、刺繍カフェを開かせてもらったり、色々とお世話になりました。こちらのお店でお買い物したり、かなこさんとおしゃべりするのもとても楽しいひと時でした。

mfさんと出会って、しばらくして、私も出産と子育てがあり、作品を作るペースがゆっくりになりました。その間東日本大震災があり、そのチャリティーのための作品を作ったりワークショップをしたり。そんなことも経験して、私の作品を作るモチベーションが少しずつ変わってきました。
 
 最初は、自分の創作意欲を満たすものだったものが、最近は人と人を繋ぐための作品作りやワークショップをしよう、という方向になってきました。mfさんがチャリティー活動に力を入れられていて、そういう影響もあるのかもしれません。

 パーティーでは懐かしい方たちにも再会できて、楽しいひとときでした。息子たちも最初は嫌がっていましたが(最近お母さんの用事にはあまりつきあってくれません)、美味しいお菓子に夢中でした。最後はパーティーに来ていたお子様と一緒に遊んで楽しんでくれて良かった!

また、お店を再開する日を楽しみに待っています♪

 
おむつポーチはmfさんのオーダー会で沢山作らせていただきました。

こちらは、最近作ったもの。これから生まれるお子様のためのポーチです。
イニシャル入りのポーチはみなさんとても喜んでくださるので、何かの方法でオーダーをお受けできるように考えたいと思います。


f0191451_11280430.jpg





# by uzumuu | 2016-06-16 13:50 | Comments(0)