刺繍教室を行いました~鳥の刺繍のミニポーチ~

 昨日は、ゆうさんのお宅で刺繍教室を行いました。

f0191451_032243.jpg


 今回は五名の方のご参加。お子様も三名いらして、とても賑やかになりました。

 お子様同士で遊んでくれた時間もあったので、お母さんも集中できる時間がとれたでしょうか。とはいえ、何かと中断せざるをえず。切れ切れの時間の中で、頑張って刺繍してくださいました。お疲れ様でした。



 さて、まずは図案を写して鳥の刺繍をします。こちらはほとんどアウトラインステッチです。とても細かいのですが、皆さんとてもきれいに刺されていました!ちょっとボリュームがあったので、ひとまずこちらは置いておいて、お昼の時間になりました。時間が経つのは速いです!

f0191451_111988.jpg


f0191451_0281346.jpg


 今回はゆうさんがラザニアとリンゴのコンポートを用意してくださいました。どちらもとっても優しいお味で美味しかったです!初めていただく塩パンも美味しかった!パンの入っているかごに敷いてくださっているのは、私のハンカチ展で購入してくださったもの。嬉しいです。

 お昼の後は、スカラップの刺繍を少しやっていただきました。スカラップの刺繍はボタンホールステッチを細かく刺していきます。こちらもとても細かい作業なのですが、皆さんすぐに要領をつかんで、どんどん進んでいました。大変ですが、出来上がるととても可愛くなるので、頑張ってくださいね。

 今回の刺繍はちょっと量が多かったので、途中で時間切れ。残りはお家で仕上げていただくことにしました。


f0191451_0282087.jpg



 今回は特に人数が多かったので、賑やかに時間が過ぎていき、とても楽しい教室になりました。参加してくださった皆様、ありがとうございました。お子様のお相手も、毎回発見があって面白いです。

 さて、次回のゆうさんのお教室は3月はお休みなので、4月になります。詳細が決まりましたらまたお知らせします♪
by uzumuu | 2010-02-23 10:02 | 刺繍教室 | Comments(6)
Commented by xaam94 at 2010-02-23 15:55
uzumさん

昨日はありがとうございました(*^_^*)
3月はイベントもあり 作業が集中したと思います
本当にありがとうございました♪


お子さん連れの会は楽しさも賑やかさも 大人だけの会とはまた異なりますね
参加して下さる方も uzumさんも 慌しくなると思いますが それが良さと思って(笑) これからも宜しくお願いします

塩パン・・・ワインと一緒でも進みそうですよね^^:
4月 また楽しみにしています(*^_^*)

ゆう
Commented by yumi at 2010-02-24 05:20 x
UZUMさん、


先日はありがとうございました!

今回は子ども達で遊んでくれてる♪と思ったら
最後はまたもやお相手していただくことに、、(-_-;)

宿題の続き、合間にちょこちょこやっていますが
まだ終わりません(;_:)
でも、あと小鳥モチーフだけなので
完成するのが楽しみです!

では、また次の機会も楽しみにしています・・。
(今度は寝かせる作戦考えてきます・・(汗))
Commented by uzumuu at 2010-02-24 09:37
●ゆうさんへ

おはようございます。月曜日はお疲れ様でした。
お子様がたくさんいるのも、ご自宅でのお教室ならではの良さですよね。でも、私も楽しませてもらっているので、いつも楽しみなんですよ。

では、4月も楽しみにしています!

Commented by uzumuu at 2010-02-24 09:41
●yumiさんへ

月曜日はありがとうございました。

Mちゃんとはもう三回も会っているのですね。覚えてくれたかな。私はいつも楽しんでいるので、大丈夫ですよ~。

宿題ゆっくりやってくださいね。出来上がったら、是非見せてください!
またお教室も、是非参加してくださいね。楽しみにしています。
Commented by 鈴タツスイミー at 2010-02-24 10:02 x
uzumさん、すっかりお礼が遅くなってしまいましたが、月曜日はありがとうございました!
息子がいたので、ばたばたしてしまったにもかかわらず、丁寧に教えていただいて、充実した時間が送れました!

本当に素敵な図案で、刺繍していてとても楽しいです。続きは合間を見ながらちょこちょこやっております^^あとスカラップの山3つで完成です。ガタガタですが・・・今更ながら、uzumさんの完成品の美しさにうっとりです。雑誌掲載もおめでとうございます!ばたついてしまったので、拝見させていくださいと言いつつ、時間が無くなってしまったので、本屋さんで拝見させていただきますね♪

ボタンホールSの糸のつなぎ方とか、フレンチノットSのきれいに刺すやり方とか、自己流では中々わからない部分もたくさん教えていただいて、本当に楽しかったです。息子の相手もたくさんしていただいて、ありがとうございました!
また、是非参加させてください♪本当にありがとうございました。
Commented by uzumuu at 2010-02-25 10:04
●鈴タツスイミーさんへ

月曜日はありがとうございました。赤ちゃんがいるのに参加していただいて、とても嬉しかったです。息子さんは大人しくて可愛かったです!

鈴タツさんはクロスステッチで針に慣れているので、とっても短時間にしかもきれいに刺繍されていましたね。息子さんを抱っこしながらの時間もあり、大変だったのではないでしょうか。続きができたら、是非見せてくださいね。

雑誌は、私も気になっていたのですが、お見せする時間がなかったですね。すいません。でも、去年出たものなので、今は本屋さんにはないかも・・。すいません。またお会いする機会があったら、お見せしますね。

刺繍は私自身も直接教えてもらって納得することが多かったので、それをお伝えできればな、と心がけています。

では、また機会があれば是非ご参加くださいね。
<< 春を待つハンカチ展 終了しました ハンカチ展~お花編~ >>