あじさいブローチの刺しゅう教室

f0191451_9561490.jpg



 昨日は、ゆうさんのお宅での刺しゅう教室でした。あじさいを刺しゅうしたブローチを作ります。
昨日の参加者は3名。今回は大人だけの会で、静かで和やかな会となりました。

 まずは基本ステッチの練習。刺しゅうがほぼ初めて、という方もいらっしゃいましたが、私の簡単な説明ですぐにマスターしてくださいました。

 いざ本番へ。今回はあじさいの花の部分は二色の紫をあわせたのですが、作った方によって、表情が違ってみえて面白かったです。葉っぱの部分はフライステッチという今まで使わなかったステッチを使ってみました。バランスをとるのにちょっとコツがいるので、皆さん苦労されていたようですが、きれいに完成。


f0191451_1011288.jpg


 お昼はゆうさんが用意して下さった豪華ランチ。バジルソースのペンネ、初夏の味わいで美味しかったです。デザートのトルコのライスプリンも、独特の食感。やさしいお味でした~。

f0191451_10111048.jpg



 食後は刺しゅうした生地をブローチ台に貼り付けます。絵が額に入ると引き立つように、こちらのあじさい刺しゅうもブローチの額縁に収まると一気に存在感がでてくるのが不思議です。みなさんも仕上がりに満足そうなご様子。良かったです~。

f0191451_1021295.jpg


 ゆうさんはバッグにつけてくださるそうです。生成りの無地のバッグにつけても可愛いかも。私もつけてみます~。

f0191451_10111635.jpg


参加してくださった皆様、ゆうさん、ありがとうございました!

来月はまた趣向を変えた教室を考えています。サンプルが出来次第、お知らせしますので、よろしくお願いします。
by uzumuu | 2010-05-26 10:28 | 刺繍教室 | Comments(4)
Commented by xaam94 at 2010-05-26 14:14
uzumさん

昨日はありがとうございました♪
比較的ゆっくり出来ましたね^^

アジサイの花びら・・・2種類の糸の絡み具合が絶妙ですよね
光の当たり具合でも 変化してかな~り気に入ってます!

このバック・・・今年の夏 がんがん使いたいと思います
素敵なリネンと素敵なブローチ・・・ふふふ♪
ありがとうございました~♪(*^_^*)


ゆう
Commented by uzumuu at 2010-05-27 09:03
●ゆうさんへ

こちらこそ、ありがとうございました。

今回は三人とも完成できて良かったですねっ。
ブローチはちょっと大きめなので、バッグにつけるアイディア、とっても良いかも!

来月もよろしくお願いします♪
Commented by 勝也の母ちゃん at 2010-05-27 19:10 x
お先に失礼した者です。
先日はありがとうございました。

申し込みをしてから、毎日楽しみにしていました。(他に予定がない暇人なので・・・)

初めてのステッチもありましたが、先生のお陰で私の中では今迄に無いくらい良い出来でした。
とっても嬉しくてしばらく刺繍にハマッてしまいそうです。

ブローチは母にプレゼントしました。
とーーーーっても喜んでくれて、褒めてくれて嬉しかったです。

また参加させて頂きたいと思っております。
今回は本当にありがとうございました。
Commented by uzumuu at 2010-05-28 09:21
●勝也の母ちゃん  さんへ

おはようございます。こちらこそ、先日はありがとうございました。

楽しみにしてくださっていたのですね~。嬉しいです。

勝也の母ちゃん さんは、普段からお裁縫をされているから、とってもきれいに刺しゅうされていましたね。きっと、続けたらどんどん上手になられるのではないかな。 刺しゅう好きがの方が増えて、私も嬉しい限りです。

また一緒に刺しゅうしましょう!

ブローチはお母さんにプレゼントされたんですね。喜んでいただけてよかったですね!

では、またお会いできる日を楽しみにしています。
<< ちいさな刺しゅう 刺しゅうブローチキットの通信販... >>