新潟たいざいきろく

4月の終わりの連休から約2週間、新潟の実家に息子たちを連れて帰省してきました。

今回は初めて、私一人で双子を連れて新幹線に乗ってみることにしました。行きも帰りも。
行きは一人がほとんど寝ていたし、帰りは2人ともずっと起きてはいましたが、パズルしたり、写真やビデオ映像を観せたり、おやつ食べたりでなんとか騒がずに無事到着。新幹線の駅までは送迎してもらいましたが、長距離移動にも自信がついたかも。

さてさて、4月の終わりはまだ肌寒かった新潟。チューリップの開花ももう一息といったところ。
f0191451_2355971.jpg


実家では、うちにいる時よりもハイテンションだった二人。訳もなく、やたら廊下を走ってました。人が多いと楽しいのかな。

時々はおままごと。左利きになりつつあるふたり。急須は右手じゃないと持てないよ、となんとか矯正中。

f0191451_2356730.jpg


公園にも行ったよ。
f0191451_23564126.jpg

おじいちゃんとも遊んだよ。
f0191451_23565059.jpg


きれいなお庭も見たよ。
f0191451_004268.jpg


高いビルにも昇ったよ。
f0191451_0341344.jpg


帰りの新幹線の出発前に。お見送りのおばあちゃんを見る息子たち。この後兄は「ばあばあ~」と言って、泣きべそをかいていました。行きはパパ~と泣いてたし。人見知りの兄だけど、愛情深い子みたいですね。それに比べると弟君はあっさりしてます(笑)
f0191451_23572428.jpg


私は滞在中、時々早朝散歩をしていました。海まで約15分。30~40分のお散歩は気持ちよかった~。年明けから、ひどい肩こりをほっておいたところに、仕事の刺繍を根をつめてやっていたせいか、体調不良だった私。すこし運動もできて、リフレッシュできました。

f0191451_23581511.jpg


体力を使う子育てなので、体調管理には本当に気をつけなければ、と反省しています。早朝散歩は難しそうだけど、せめて、ラジオ体操でも続けようと思います。
by uzumuu | 2013-05-18 00:42 | Comments(0)
<< 電車の楽しみ方 掲載本のお知らせ >>