慣れてきました

6月に入り夏日が続いていますね。初夏というよりもう夏!まだ湿度が低めなので、快適ですが。

さてさて、息子たちの近況はといいますと、GW前からずっと交互に風邪を引くのを繰り返し、いまだに2人ともゴホゴホ。私も夫もかかりました~。幼稚園に入ると、いろんな病気をもらってくるよ、という噂は耳にしていましたが、本当にその通り。今までにかかったことのない強烈な風邪にかかりました。夜中に咳がゴホゴホでるのが可哀想でした。早くこの風邪のスパイラルから抜け出したいのですが。

でも、昼間は元気な2人。幼稚園生活もなんとなく慣れてきたようです。
5月の半ばくらいからは、幼稚園の話もしてくれるようになりました。2人で幼稚園ごっこもしているし。
「○○△△くん」「はーい!げんきです!」と出欠のとりあい。

幼稚園で覚えた言葉も家でよく使います。でも言い間違いが多いので面白いです。
音階の練習で「ドレミ♪~レミファ♪~」というところが「ドレミ♪エビワ♪~」となってます。
体操の時間で先生が笛を吹いて「ナイト!」って言うんだよ、と。それは「ファイト!」じゃない?

以前からピアノに興味のある息子たち。先生のピアノを弾きながら歌うことに憧れがあるようで、家でもよく弾き語りをしてくれる弟君です。本を楽譜に見立ててピアノの上に置いていたのには笑いました。

行動でも幼稚園でやっていることを家でもやるようになってます。手を洗ったら、こうやって手を振るんだよ、とハンカチは使っていない様子。ある時は洗面所の蛇口から水を飲もうとしてました。
お片付けも率先してしてくれるようになったなぁ。
今日は弟君、洗濯物を全部畳んでくれました。畳み直し分もあるのですが、全部やることに達成感を感じてるのかな。そういえば、弟君は「おにいさんになったからできるんだよ」とよく言ってます。
給食のお味噌汁に丸いお麩が入っているらしく、家で出すお味噌汁にも「丸いの欲しい」とのリクエストは兄。

こうやって考えるとずいぶん幼稚園生活が息子たちの刺激になってるようです。

家では、わがままな息子たち。
最近のおやつはアイスクリーム。
f0191451_00313809.jpg


ごっこ遊びが多い2人。ある日は家にある傘を全部だしてきて、傘屋さんごっこ。
f0191451_00455643.jpg
布団を全部使って大きな山を作り、登ったり転がったりするのもお気に入りの遊び。

おもちゃを使わない遊びのほうが楽しそうだなぁ。1時間くらい飽きずに遊んでます。こういう遊びは相棒がいて楽しさ倍増してるようです。

最近とうとうプラレールを買ってしまったのですが、兄弟げんかのもと。普段は押入れにしまってしまってます。

by uzumuu | 2014-06-03 23:31 | Comments(0)
<< 「刺繍カフェ」 ~ハンカチにす... 刺繍教室を開催しました >>