アドベントカレンダー



クリスマスまで、あと1週間。
今年は、息子たちにアドベントカレンダーを用意しました。
窓を開けるとチョコレートがひとつ。
今までチョコレートはなるべく与えていなかったのですが、今回解禁。1日1個だしね。息子たちの毎朝のお楽しみになっています。

私が通っていた幼稚園はキリスト教系だったので、クリスマスの前には、玄関のところにアドベントキャンドルが飾ってありました。4本のキャンドルが毎週1本ずつ点灯されて、クリスマスまでの日々をワクワクして待っていた記憶があります。お家でのキャンドル、来年はやってみようかな?

さて、息子たちへのプレゼントはもうサンタさんにリクエスト済み。去年までは具体的なものが言えなかったけれど、今年はずいぶん前から決まっています。欲しい欲しいとよく言うので、それは、サンタさんからもらおうね、と言い聞かせていました。もうすぐもらえるねぇ、よかったね。



f0191451_06410233.jpg

息子たち作 おばけ屋敷だそうです??
今、園で大きな作品作りをしているようなので、その影響かな。またまた工作ブーム。今日はやたら折り紙を丸めて、エビフライやらアイスクリームやらを作っていました。

f0191451_06411266.jpg


幼稚園もあと2日。今まで毎月のように風邪を引いておやすみしていた息子たち。今月は頑張ってます!まだおやすみしてません。

このところわがままが多くて、怒ってばかりいる毎日だけど、それも2人が健康でいてくれることが前提のこと。最近は元気だったらまあいいか、とは思うのですが、ついつい怒っちゃう。

去年はよく言うこと聞かないと「赤鬼さんが来るよ~」と脅していましたが、それもよくないなぁと思い、しばらく止めていたのに、最近どうにもならい時は使っちゃいます。もう少し心にゆとりが欲しいです。


さてさて、最近の息子たちの好きな絵本は「どろぼうがっこう」

今まで私が図書館で借りてきた絵本はなかなか興味を示してくれず、一緒に図書館へ行けば、新幹線の図鑑などを借りたがる。
なので、絵本に興味をもってくれたことが嬉しいです。このお話、少し長いので、読み聞かせも大変なのですが、面白いおはなしなので何回読んでも飽きません。
f0191451_11483887.jpg
それから、「パンダ銭湯」もお気に入り。


f0191451_02182673.jpg


2冊ともどこかシュール。










by uzumuu | 2014-12-17 22:23 | Comments(0)
<< フワフワさんクネクネさん ニャンドゥティ刺繍のワークショップ >>