人気ブログランキング | 話題のタグを見る

刺繍カフェ~世界を旅する刺繍シリーズ~ 1回目 ハンガリーのカロチャ刺繍 バラのお花のブローチ のお知らせ


刺繍カフェ~世界を旅する刺繍シリーズ~ 1回目 ハンガリーのカロチャ刺繍 バラのお花のブローチ のお知らせ_f0191451_05542075.jpg

刺繍カフェ
~世界を旅する刺繍シリーズ~ 
1回目 ハンガリーのカロチャ刺繍 バラのお花のブローチ



ご案内が遅くなりましたが、今月末に久しぶりに刺繍カフェを開催します。
今回から世界を旅する刺繍シリーズがはじまります。以前からやってみたかった企画です。今後の予定はまだぼんやりと。
とりあえず、西のほうに進んでいこうかな、と思います。


********************************

世界の刺繍を楽しみながら、作品を作る刺繍カフェを開催したいと思います。
刺繍しながら、世界を旅している気分に浸りませんか?

さてさて、シリーズ1回目の今回は、
私が刺繍を始めてから1番最初に心ひかれた刺繍、ハンガリーのカロチャ刺繍です。
民族衣装などに使われるカラフルな刺繍で、周りにレースが施されているのが特徴。

今回作るのは、直径4センチほどのブローチです。
図案はカロチャでも1番多く使われているバラの花。
中でも刺しやすい図案を選んでアレンジしました。
ほぼサテンステッチで刺します。
私もどちらかというと苦手なサテンですが、
コツをお教えしますので一緒に楽しみましょう。
初心者の方でも大丈夫です。是非ご参加ください。

ただし、今回作るのは「カロチャ風」の刺繍なので、ご了承ください。
糸も本当は、専用のものがあるのですが、
今回は25番糸で、図案や色も刺しやすいようにアレンジしています。

色は、見本では3種類用意しましたが、お好きな色でどうぞ。

***********************************************


日にち:2015年6月27日(土)

時間:14:00~16:30

場所:mf collection gallrey(北区駒込)
 
受講料: 2800円
(材料・カレルチャペックの季節の紅茶・おやつ付き)

持ち物:鉛筆、ピンクッション、マチ針、糸切りバサミ、
    インクのでないボールペン(お持ちの方のみ)
刺繍枠は、小さめのもの(8cm~10cm枠)をお持ちの方はご持参下さい。
お持ちでない方はお貸しします。

定員:6名様まで

まだ募集中です。ご興味があれば是非ご参加ください(2015年6月24日現在)

講師:uzum

お申込みはmfさんのサイトの こちら →  ほうからお願いします。

お申込みをお待ちしています。


参考までに

カロチャ刺繍の実物。母がお土産でいただいたものを貸してもらいました。グレーの色遣いのものは、初めてみました。周りのレースはミシンですが、中の刺繍は手刺繍のようです。
刺繍カフェ~世界を旅する刺繍シリーズ~ 1回目 ハンガリーのカロチャ刺繍 バラのお花のブローチ のお知らせ_f0191451_07094975.jpg

以前古本屋さんで見つけて購入したハンガリーの刺繍の本。表紙はカロチャです。これはレース部分の手刺繍のようです。色がカラフルですね。


刺繍カフェ~世界を旅する刺繍シリーズ~ 1回目 ハンガリーのカロチャ刺繍 バラのお花のブローチ のお知らせ_f0191451_06473647.jpg
中身も少し。


刺繍カフェ~世界を旅する刺繍シリーズ~ 1回目 ハンガリーのカロチャ刺繍 バラのお花のブローチ のお知らせ_f0191451_06454165.jpg



民族衣装も載っています。このような刺繍は気が遠くなるような時間がかかりそうです。特別な機会に着る晴れ着なんですね。
刺繍カフェ~世界を旅する刺繍シリーズ~ 1回目 ハンガリーのカロチャ刺繍 バラのお花のブローチ のお知らせ_f0191451_06464171.jpg




***************

さてさて、今回のブローチは、

バッグに着けたり、Tシャツに着けたり。今回は金属ではなく、プラスチックのブローチキットを使っているので、軽いのが特徴。Tシャツに着けても大丈夫です。
皆様のご参加をお待ちしています。


刺繍カフェ~世界を旅する刺繍シリーズ~ 1回目 ハンガリーのカロチャ刺繍 バラのお花のブローチ のお知らせ_f0191451_07113390.jpg

刺繍カフェ~世界を旅する刺繍シリーズ~ 1回目 ハンガリーのカロチャ刺繍 バラのお花のブローチ のお知らせ_f0191451_07093354.jpg




by uzumuu | 2015-06-12 07:06 | 刺繍教室
<< ミナカケル展へ ピクニック >>