刺繍教室を開催しました ~カロチャ刺繍のブローチ~

記事のアップが遅くなりました。

先月の6月27日の土曜日に、mf collection galleryさんで刺繍教室を開催しました。

世界を旅する刺繍シリーズの第1回目、ハンガリーのカロチャ刺繍風のバラのブローチを作りました。




f0191451_05542075.jpg


当日は3人の方にご参加いただきました。いつもより少人数でしたので、じっくりお教えできることができました。

最初に私が持っているカロチャ刺繍の本などをお見せして、ハンガリーの刺繍についてお話してみました。

f0191451_06473647.jpg

それから、刺繍のレッスンへ。主なステッチはサテンステッチ。
実は私の教室でサテンをお教えしたのは初めてでしたが、みなさんコツをすぐに掴んで下さって、思いのほかサクサク作業が進みました!

好きな色で刺繍できるように、刺繍糸も色々お持ちしましたが、結局みなさん見本の色で進めることに。
皆さん時間内に完成!


今回ブローチのキットを使ったので、刺繍が完成したらすぐにブローチに変身しました。
みんな完成したブローチを早速お洋服につけてくださいました。とっても嬉しい!とみなさん笑顔だったのが、何より私もうれしかったです。

刺繍教室の様子はmfさんが詳しくレポートしてくださったので、こちら→  をどうぞ。
f0191451_09433999.jpg

次はどこの国へ行こうかな。
旅する刺繍シリーズは続きます。

************************

とろこで、この日は息子のひとりが風邪で高熱になっていました。
気になりながら、夫に託して私は刺繍教室へ。夕方夫から電話があり、息子の熱が40℃に上がったとのこと。
ハラハラドキドキにながら帰宅しました。去年の同じ時期にmfさんで刺繍教室をした時も息子が熱をだしました。やれやれです。
回復するまで3日ほどかかりましたが、その後はとても元気に。
ところが1週間後に双子の弟君が発熱。やはり40℃超え。ここ2週間はハラハラドキドキしっぱなし
でした。やっと2人とも元気になりました。ニンニンジャーごっこで毎日盛り上がっています。元気が1番。















by uzumuu | 2015-07-09 07:26 | 刺繍教室 | Comments(0)
<< 夏休みの前に ミナカケル展へ >>