夏休みの前に

暑い長い夏休みが始まりました。

息子と3人の夏休み。何かと毎日予定を入れて、退屈しないようにしようと思っていますが、こう暑いと外に出るのも勇気が要りますね。
今年は屋外のプールにもデビューしようと思っていたけれど、まだ行けていません・・。

さてさて、夏休み前の幼稚園のビッグイベント、日光での2泊3日のお泊り会に息子たちが参加してきました。
考えてみれば、今まで1日も離れて過ごしたことはなく、どうなることかと思いましたが、泣くこともなくそれなりに?!楽しんできたようで、安心しました。

ただ、行く前は無事に行けるかギリギリまでわからず。

6月の末に兄さんが40℃を超える発熱で、3日間ダウン。弟君は大丈夫か、と思いきや、出発の4日前から発熱。こちらも40℃超えの3日間の発熱。
なんとか前日には平熱に下がったため、行けることになりましたが。子供は本当に病気にかかりやすいので、毎回イベント前にはドキドキします。

私としては、いっている間心配だった、というより行けるかどうか相当やきもきしたので、そこでエネルギーを使い果たしました。はあ。

息子たちは直前になり、お泊り会に行きたくないと言い出すし。
なんとか、最後の手段、帰ってきたら、好きなおもちゃを買うよ、という約束をして気持ちが切り替わったようです。
あまり使いたくない手段だったのですが。

帰ってきて、ひとまわり大きくなったかな?今のところわかりません。以前よりわがままになったような。
でも、自分たちでやろうというしてくれることが増えたかな。時々2人だけでお風呂に入ってくれたり、朝の着替えは起きてすぐにしてくれるし。
これからに期待します。



f0191451_06312343.jpg


私のほうは2人がいない間、ひとり鎌倉へ。静かにお寺散策をしてみたかったのです。この日はすごい雨だったけれど、写経などして静かな時間を過ごすことができました。満足満足。


f0191451_06313022.jpg


紫陽花もまだ咲いてました。

f0191451_06314654.jpg

行きたかったコケーシカへ。
2人がいない3日間。自分の時間を楽しもうと少し欲張りすぎたかな。他にも映画を観たり、友達と焼き鳥やさんに行ったり。

私のほうは忙しくしていたので、寂しさを感じる時間も少なくて幸い。

でも、離れていても親子は親子。側ににいるだけが親子の関係でもないなぁと感じました。お泊り会では、先生やお友達と濃密?な時間を過ごし、また違った刺激を受けたはず。可愛い子には旅をさせよ。私の知らないところで、どんどんたくましくなっておくれ!


f0191451_06321378.jpg





夏休み前の平日休みには、頑張って2人を連れてお台場へ。レゴランドで楽しんできました。ゆりかもめも観光気分で楽しかった!

f0191451_06320530.jpg
さあ、夏休み本番。だらだらしそうですが、プールにも行って夏を楽しみたいです。




by uzumuu | 2015-07-27 18:05 | Comments(0)
<< お出かけ 刺繍教室を開催しました ~カロ... >>