5歳になりました。

先月お誕生日を迎え、うちの双子たちは、5歳になりました。

去年に比べるとグッと男の子っぽくなり、2人とも自分のことは「オレ」と言います。「じゃねえよ」とか言葉遣いもいつの間にか荒っぽくなっています(汗)。赤ちゃんぽさがほぼなくなり、母としては寂しいところ。やはり年少さんの子たちを見ていると、まだまだ表情や動きが赤ちゃんぽくて、可愛い!と思ってしまいます。

仮面ライダーとニンニンジャーが大好き。戦いごっこも大好き。わがままが強い!自分でなんでもやりたいのに、トイレについていかないと怒るし、ごはんを食べさせて、と言ってみたり、甘えん坊のところもいっぱい。

先日幼稚園のお誕生会で、お母さんから子供たちの頑張っているところを発表しなければならず、頑張って欲しいところしか浮かばないなあと困ってしまいました。でも、改めて考えてみると頑張っているところも沢山あるのですよね。ついつい厳しい評価をしてしまいますが、これからも頑張っているところを沢山見つけて、温かく成長を見守ろうと思います。

ちなみに兄さんの頑張っているところは、苦手なものでも頑張って、出したごはんは全部食べること。幼稚園でもお替わりをするくらい沢山食べてきてくれます。
弟君はピアニカの練習を一生懸命するところ。冬休みに園からピアニカを持ち帰るとすぐに練習して、課題の3曲をすぐに弾けるようになっていました。

あと、今まで嫌がっていた自転車の補助輪外しを5歳を過ぎてから急に外して、ということになり。練習し始めたら、30分くらいで乗れるようになったようです。
すごい。

それから兄さんは大人のお皿や、お箸、ダイニングの椅子までも大人の物がいいと言い始めました。急に大人びてきた。


f0191451_01045349.jpg


先日初めて行ってみたKIDOKID。とっても楽しかったようです。何かスポーツ系の習い事をして、エネルギーを発散して欲しいのだけど。

f0191451_01045834.jpg


お誕生日のプレゼントには、おさるのジョージの絵本とからすのパン屋さんのトランプ。
このトランプにはまってしまい、しばらく、神経衰弱、7並べ、パパ抜きと、たて続きにやらされました。
f0191451_11591463.jpg
ところで、弟君がなぜかビーズで何か作りたいと、私にネックレスを作ってくれました。すごーい。感激です。おもちゃのビーズなので穴は大き目ですが、こんな細かい作業が好きなんですね。ちょうど遊びに来ていた私の妹にもネックレスを作りプレゼントしていました。なかなかやりますねえ。
f0191451_01050054.jpg
とにかくこの1年元気に楽しく過ごせますように。



by uzumuu | 2016-02-01 13:58 | Comments(0)
<< お絵かき 刺繍カフェ ~ハンカチにするイ... >>