刺繍カフェ ~ハンカチにするイニシャルの刺繍~を開催しました

 1月30日の土曜日に mf collection gallery さんにて刺繍カフェを開催しました。

前日から雪の予報で、ドキドキしていましたが、当日は雨から曇りへ。ほっとしました。

何回かやらせていただいている刺繍カフェですが、毎回緊張します!

下のアルファベットの見本はもう1回作り直しました~。
f0191451_22313600.jpg
さてさて、今回は6名の皆様にご参加いただきました。そして、ほとんどの方がママ。ハンカチのイニシャルはお子さんのものを選ばれている方が多かったようです。
今回はみなさんステッチのやり方などを積極的に質問してくださり、とても活気あるお教室となりました。
その他、子育てや諸々のお話が面白くて、あっという間の2時間半でした。

肝心の刺繍のほうも、みなさん無事に完成!鳥やクローバーなどのワンポイントも入れてくださいました。


f0191451_23381224.jpg


皆さんの完成したハンカチです。どれも可愛いです♪お家に帰って、お子様や旦那様に見せたりしたのかな?、と想像が膨らみます。

f0191451_23382378.jpg
さてさて、毎回楽しみにしているおやつも美味しかったです。mfさん、差し入れして下さったみなさん、ありがとうございました。

f0191451_23381736.jpg
今回はアルファベットすべての図案をお付けしたので、お家でもまた刺繍して下さるとうれしいです。

最後に参加者の皆さんから、「刺繍がとても楽しかった」「また、是非参加したいです」というお言葉もいただき、すごくすごくうれしかったです。
また、簡単なステッチでもできる可愛いアイテムを考えてみますね。

帰り道、最近、特に手強い長男を叱ることが増えていたのですが、ちゃんと良いところをみつけて褒めてあげよう、と思いました。褒められるとうれしいですものね。そして、刺繍という世界が私や家族、友達、そして、その他多くの人を繋いでくれているんだなあ、と改めて有難く思いました。

また、しっかり準備して、次のお教室を開催していと思います。次は春かな。




by uzumuu | 2016-02-01 00:41 | 刺繍教室 | Comments(0)
<< 5歳になりました。 あけましておめでとうございます >>