年長さん

もう5月です。新しい学年の幼稚園が始まって3週間。とうとう年長さんになった息子達。

息子達の幼稚園では、年長さんが年少さんのお世話をすることになっているので、何かと大変です。

最初の1週間は順調なすべりだし。ところが2週目かな、ある朝兄さんが幼稚園に行きたくないと大泣き。
あれれ?という感じでした。

新しい環境が苦手な息子達。緊張もするし、頑張ってもいたのでしょう。前の晩、体に発疹が出来ていて、明日は園をお休みして病院かな、などと話していたので、お休みモードになっていたようなのですが。ここで、緊張の糸が切れてしまったようです。発疹の方は結局問題なしでした。


最近は頑張ったり、わがままを我慢出来たりすると、シールを貼ってあげることにしているのですが、これがなかなかの効果あり。息子達の課題である、欲求の抑制にも少し役立っていたのですが。

今回ばかりはシール作戦も通用せず。何を言っても幼稚園には行きたくないと言うばかり。とうとう欲しがっていたオモチャを買うことにして納得しました。クリスマスのプレゼント候補だったのに…。

やれやれです。

その後、弟君は風邪で発熱して幼稚園をお休みするし、なかなか通常モードになりません。

そして、もうゴールデンウィーク。

いっぱい遊んで親子共々パワーを充電せねば。

連休前ですが、アソレチックのある公園に遊びに行きました。腕の力がついていてびっくり。

f0191451_06541499.jpg
f0191451_06541793.jpg
f0191451_06542283.jpg

自転車もスピード出し過ぎな位上手になりました🎵
f0191451_07055440.jpg
f0191451_07055666.jpg

by uzumuu | 2016-05-01 05:21 | Comments(0)
<< 刺繍カフェ~ハンカチにするイニ... 春休み >>