父の日 母の日

父の日から1週間。ブログはパソコンに向かってゆっくり書きたいので、なかなか時間がとれません。でも、最近の日々を振り返るには最適な場所。

手のかかっていた兄さんがこのところ、とっても聞き分けが良くなってきて、びっくりです。自分の意志は絶対に譲らなかったのだけれど、この頃譲れるようになってきました。弟君がわがままに感じるくらいに。

時々、変なこだわりで、怒ることが多い兄さん。この前は、麦茶が欲しいというので、コップに氷を入れて用意したところ、氷は自分で入れたい!と激怒する兄。このところ、氷をコップに入れるのがお気に入りなのです。それを私がやってしまったので怒ったのですね。
ハイハイ、いつものことですね、と慣れっこになっている私なのですが、虫の居所が悪いとこちらもカッとなって怒ってしまいます。そう、先日は私もかなり怒ってしまいました。怒りが収まらない私。一人、お風呂場のドアを閉めて洗濯を始めました。(こういう時はとにかく一人になりたくなる)

そしたら、兄さん泣きながらドアを開けて「ごめんなさい」だって。ええ~、兄さんが謝るなんて初めて。びっくりです。自分の行動を振り返ることができるようになったんだなあ。私も怒ってごめんなさいという感じでした。そして「ごめんなさい」を言えたことを褒めてあげました。

弟君は抱っこして~ということが多いし、今までとは逆で、兄さんを叩いたりして問題行動多し。でも、兄さんで鍛えられているので、弟君のわがままは楽勝よ♪

父の日用に幼稚園で描いた絵。左、兄作、右、弟作。コメントが「すいぞくかんにつれてってくれてありがとう」と「いつもごはんつくってくれてありがとう」。

水族館に行ったのって、2年くらい前だし、ごはんをいつも作っているのはママだし、と突っ込みたくなる内容です。
f0191451_23161048.jpg
ついでに、母の日の絵はパパの方が丁寧に描いてる!いつもおいしいごはんをつくってくれてありがとう、と、いつもおりょうりしてくれてりがとう、でした。
そうそう、お料理が一番大変なの。よくわかっていらっしゃる。

f0191451_23161489.jpg

夫は父となり、私は母となり、騒がしい日々ながら楽しい毎日を送れていることに感謝です。
今日少し時間があったので、子供が1,2歳ころのビデオ映像を見ていたら、とても育児が大変そうでした。記憶にない映像ばかりだし。ビデオ撮っておいて良かった。いつも今が大変って思っていたけれど、過去の記憶はうまい具合に忘れて、今の子育てだけに向き合っていたのかも。


来年は小学生の息子たち。もう、ランドセルを選ぶ時期らしい。最初お店に行くのを嫌がっていた息子。背負ってみたら、ノリノリでした。でも、どれにするかは迷います~。

f0191451_23240546.jpg
双子用のお弁当の写真。1ヶ月に1回しか作らないお弁当なので、上達しませんが。たまには、お弁当も良いものです。私の分もついでに作るので、基本は私が食べたいお弁当。前の日の残りのおかずプラス卵焼きとウィンナー。

f0191451_23162076.jpg

by uzumuu | 2016-06-26 23:03 | Comments(0)
<< おむつポーチについて mfさんのさよならパーティー >>