オリンピックの夏

f0191451_12282656.jpg


夏休みも、もう少しで終わり。

長いようで、あっという間だったかな。

f0191451_12282985.jpg

この夏は、ちょうどオリンピック期間中に実家に滞在していたこともあって、テレビでオリンピック中継をよく観ていました。息子達も時々観てたかな?水泳に卓球、バドミントンに体操。シンクロにテニスに陸上。

今回、私の気持ちが完全に選手の親の気持ちに寄り添って観ていたことに気づきました。子供を信頼して応援することは、選手達のパワーになっているんだろうなぁ。

オリンピック選手の中で、子供時代に囲碁をやっていて、それが相手の作戦を読む訓練になっていたとか、錦織君はテニスを始めたばかりの頃の練習は、鬼ごっこが主だったとか、そんなネットの記事が目にとまってしまいました。ふむふむ、参考になります。

いやいや、この夏、幼稚園の宿題で、ひらがなの練習をしなければならないのですが、息子達は、やりたくない、とか、面倒くさいとか言って、なかなかやってくれません(>_<)。自主的にやろうと思わないとダメなんですよね、わかってはいるのですが、先が思いやられる(^_^;)

でも、外出して少し歩いた後とか、家でボール遊びや枕投げ遊びをした後に再びひらがな練習を促すと、意外にあっさりやってくれました。文武両道というけれど、男の子は特に、まず体を動かさないと、集中力とやる気は出ないのかな、と思ったりしています。どうかな?


シンクロナイズドスイミングの真似してます。双子の男子シンクロって、いいかも。地獄の練習に耐える根性は無さそうですが。
f0191451_12283268.jpg

すっかり最近少年ぽくなってきました。この夏身長も伸びた気がします。少年よ、大志を抱け。

f0191451_06212528.jpg


そうそう、最近色んな事に興味があるようで、質問されて答えに困ります。

オリンピック中継を観ていて、こちらが朝なのに、なんでブラジルは夜なの?とか台風9号のニュースを観ていて、台風は何号まであるの?とか。雷はどうしておきるのか、とか。それから、大人になるとなんで毛がいっぱい生えてくるのとか😅

その都度調べて答えるようにしていますが。子供のこういう好奇心を大切にしなければ…。勉強するって、こんな何故を追求するところから始まりますよね。
ひらがなの練習も大事だとは思うけれど、今は書くより入力することが多いですしね。でもでも、手書きの文字はその人の人柄を表すので、少しは練習して欲しいところです~。


by uzumuu | 2016-08-23 15:50 | Comments(0)
<< 運動会 夏休み満喫中 >>