人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カラフル

10月は1回も記事を書けないまま過ぎてしまいました。あっという間に11月。

まだまだ手がかかる子育て。

10月も子供達に振り回された感じです。

この前は、珍しく弟君がお友達とケンカをしてしまい、親としてはザラザラな気分で数日を過ごしました。男の子は口げんかではなく、ついつい手が出てしまうので、ややこしくなります。

兄弟ゲンカは毎日見ているので、いつも放っておきます。だって、どちらが悪いと言うこともなく、思いのぶつかり合い、というだけ。じゃれ合っているうちに何だか戦いになってしまうことも多いですし。そのうち、さっきのことが嘘みたいに仲良く遊び出すのですから。

ただお友達同士だとそうもいかないようでして。先生が間に入ってくれて、お互い様で、ごめんなさいをしたとのことだったのですが。親としては、なんとなく後味が悪い感じです。

でもでも、お友達とケンカするって、それほど仲良くなった証拠。どちらかというと、兄に比べて、要領がよく、愛想も良いのでスムーズに人間関係が築ける弟君。たまにはこんなこともないと味気ないのかも。何でも上手くいってしまう金色の人生より、赤の日もあり、グレーの日もあり、ブルーの日もある。たまには、金色の日もあって。そんなカラフルな人生の方が楽しいのかな、と。

絵にするとこんな感じかな?

カラフル_f0191451_06190817.jpg


クレーの絵 「虹があって」


そう言えば、兄さんのその後。運動会の大変な練習を乗り越えて、すっかり自信がついたようです。一生幼稚園に行かないと言っていたのに、毎日休まず園に通っています。そして大きな変化、幼稚園に行きたくないと言う日が全くなくなりました。お友達と鬼ごっこをするのが毎日楽しそう。

先日は劇の発表会があったのですが、劇の練習も楽しんでやっていて、本番も大きな声で立派に役をこなしていました。スゴイスゴイ。年少さんの時は、全くセリフが言えなかったのにね。成長しました。


卒業まであと数ヵ月。卒業の係もしているので、かなり実感がわいてきました。
寂しいけれど、残りの幼稚園時間を親も思いっきり楽しもうと思います🎵
by uzumuu | 2016-11-14 22:51
<< Instagram 運動会 >>