2016年

2016年も今日で終わりです。
ブログの更新は、少し時間に余裕がある時でないと出来ないので間が開いてしまいますが、ボチボチ書いていくのでよろしくお願いします。

Instagramを始めてからは、日常の写真は割とまめにこちらにup出来そうです。うん、使い始めて面白さが分かってきました。

さてさて、2016年は相変わらず双子の息子達のお世話が中心の生活でした。でも、幼稚園生活も最後の年だと思うと、日々のあれこれも大変ながらも楽しめていたなあと思います。


年長さんになって、ずいぶんしっかりしてきた息子達。気がつけば、幼児特有の可愛らしさが少しなくなってきたので、寂しさもありますが、子供の成長は何より嬉しいもの。

子供の成長は本当に早くて立ち止まる暇がありません。でも、その時悩んでいた事も気がつけば、いつの間にか解決していて、次から次に新しい課題が与えられます。何故だか。ずいぶん私も鍛えられました。

でも、こうやって分かりやすく子供達の成長が見守れるのも幼稚園時代までかな、と思っています。これからは、子供達だけで少しずつ親の知らない世界を作って行くことでしょう。

親としては、子供の全てを受け止めて、いつでも戻って来られる場所、港みたいなものでありたいなぁと思います。灯台もあって、船が入りやすい港にしておかないとね。

私としては、刺繍をしている時が自分を取り戻せる時間。そして、人と繋がることの出来る手段。今年も、わずかな時間でしたが、刺繍のワークショップやオーダー製作の機会を通して,素晴らしい経験をさせてもらったことに感謝しています。

これは子育てをしていて、変わってきた事ですが、人が喜んでくれる事を考えて行動する事が、何より今の私にとっては楽しい事なのです。いかに今まで自己中心的だったのかも同時に実感していますが。

それから、どちらかというと人見知りで友達も少ない私ですが、子育てを通じて知り合ったママさんなど、新しい出逢いがここ数年で多くてそれも楽しい事でした。今年も新しい出逢いがありました🎵

久しぶりに文章を書いたら、長くなってしまいました。

日々穏やかに暮らせることに感謝しつつ、来年は新しい事にも挑戦してみたいです。まずは身の回りの物の整理かな。こんまりさんの本を読んで始めた整理整頓もまだ途中なのです。

では、皆様よいお年をお迎え下さい。

f0191451_03193459.jpg





by uzumuu | 2016-12-31 11:15 | Comments(0)
<< 今年もよろしくお願いします。 Instagram >>