今年もよろしくお願いします。

f0191451_10562880.jpg
あけましておめでとうございます。年も明けて10日も過ぎてしまいましたが、2017年もよろしくお願いします。

 さて、年末年始は新潟でゆっくりしてきました。結局、雪がほとんど積もらなかった事に息子たちはがっかり。
雪をとても楽しみにしていたので。何で雪が降らないの?と息子に聞かれましたが、地球温暖化の影響なのでしょうね。
一応説明してみましたが、わかってくれたかな?スキー場に行くことも予定していましたが、雪がなくスキー場もオープンできないようでした。事態は深刻ですね。

 今週から幼稚園も始まり、少しずつ自分の時間が確保できそうです。でも、このお休みは、息子たちと色々遊べて、それはそれで楽しかったかな?工作、あやとり、粘土遊び、犬棒かるた、子供将棋、オセロ、チョコレート、グリコ、パイナップルのじゃんけん遊び、などなど。もう色々できるようになったのね~。

 そう、今年のテーマは「自立」。私も息子たちも。少し早い気もしますが、今年から息子たちも小学生。今までのようにはいきません。何か問題が起こった時に自分で考えて自分で行動して欲しい、と思っています。

 今は、何かと私を頼ってくるし、頼られたら私も応えるようにしてきました。幼児時代は甘えさせることが自立につながる、ということが頭にあり、なるべく子供の欲求には応えるようにしてきたので、子供もすぐに私を頼ってきます。幼稚園で嫌なことがあれば行きたくないと駄々をこねるし、兄弟げんかをすれば負けた方がすぐに私に訴えてきます。嫌な気持ちになったその後の処理を私に委ねるんですね。少しずつ自分で考えて行動してもらうべく、今はアドバイスをして行動してもらうように導いてあげるようにしています。ん?できてるかな?

今もトイレは一緒に来て、というし、靴下を履かせて、など着替えも時々手伝わされます。時々抱っこ~、とも言いますし。
6歳になったら自分でやる、という約束で、今は要求を聞いてあげています。でも、もうカウントダウン。明日が誕生日です♪どうなることやら。

私も子供のことを心配しすぎないことが「自立」かな?自分の事で忙しくしたいです。とりあえず。
あれやこれや、子育てで時間がとられて出来なかったことを奮起してできればと思っています。子育てで見えてきた視点もあるので、それも活かしたいですし。

まずは、刺繍の作品作り。ひと月にひとつは新しい図案を考えて製作したいと思っています。書いてしまったからにはやらねば……。ほったらかしのホームページも今年こそ新しくしたいです。

さあ、新しい年のはじまり。皆さんにも楽しいことがありますように!





by uzumuu | 2017-01-12 10:50 | Comments(0)
<< 二月 2016年 >>