人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二月

お久しぶりです。

インスタグラムを始めてから、そちらに投稿することが多くなり、こちらはなかなか更新できずにいました。前から頻繁には更新していませんでしたが。

ただ、時々長めの文章が書きたくなるので、そんな時はこちらにアップします。

まだ、刺繍の活動が、ままならず、作りたいものややりたい活動など、いろいろあるのですが、できるようになるのは、もう少し先になりそうです。

ここのところ、子育てがグッグッと楽になってきた感じです。息子たちも1月に6歳の誕生日を迎えて、ますます生意気になってきましたが、手はかからなくなってきました。トイレも以前は、一緒について来て、と言うので、ほぼ毎回ついて行っていたのですが、6歳を過ぎたら一人で行くんだよ、と約束をしていました。今は、時々お願いされてついて行きますが、めっきり回数が減りました。

遊びも以前はママと一緒に、と言われることが多くて付き合うのが大変でした。最近は、二人だけが分かる会話でもりあがったりして、楽しそうに遊んでいます。外で遊ぶ時はお友達と大勢で遊ぶほうが楽しそう。
今週は久しぶりに、プラレールをしたいと言って、二人だけでレールをつないで、オリジナルのルールを作って遊んでいました。喧嘩もせずに。感心、感心。去年までは、自分たちで組み立てられず、私も手伝わされていたなあ。

そういえば、先月は「はじめてのおつかい」にも一人で行きました。まさにテレビの「はじめてのおつかい」を観て、行きたくなったのですが。

信号を渡らないでも行けるところにスーパーがあるのですが、そこに弟君がまず行きたいと言うので、一人で行かせました。
兄さんはこの時は、行きたくない、と。
買ってくるものは「鶏もも肉2枚、油揚げ、ホウレンソウ、牛乳」メモに書いて一応渡して。そしたら、もも肉が1枚だったけれど、ちゃんと買ってきましたよ。偉い偉い。もも肉が1枚だったので、もう1枚買ってきてくれるように、今度は兄さんに頼んで買ってきてもらいました。兄さんは、慎重派なので、弟君の行動を見て、いつも自分の行動を決めるんです。でも、そのほうがスムーズにいくみたいなので、良しとしましょう!6歳のはじめてのおつかいは余裕だったかな?3、4歳の子のおつかいだと理解力もまだ拙いので、ハラハラドキドキだけど。

それから、変化といえば、弟君が今習っているスポーツ教室のスキー合宿に自ら行きたいと言ったこと。2人ともですが、何でも新しいことは嫌がるのに、初めてです、自分からやりたい、と言ったのは。自分に自信がついたのかなあ。1泊2日だから少し心配ですが、弟君の勇気を尊重して行かせてあげたいなあ。ちなみに兄さんはこれまた行かないと言っていたのですが、弟君に後れをとっちゃうよ、と言ってはっぱをかけたら、行く!と言ってました。やれやれ。

卒業まであと1か月。早いです。卒業の係の仕事や入学の準備など、毎日忙しくしているので、実感が湧きませんが、やはり寂しい。でも、残り少ない園生活を子供と一緒に楽しもうと思います。

おまけの写真は多肉植物。先週から家に仲間入りしました。
二月_f0191451_01290940.jpg



by uzumuu | 2017-02-16 23:30
<< ワンポイント刺しゅうの図案集 今年もよろしくお願いします。 >>