カテゴリ:刺繍教室( 52 )

刺繍カフェを開催しました

先週の土曜日、5月28日にmfさんで刺繍カフェを開催しました。今回は小文字のアルファベットです。
大文字の時に参加して下さった方や以前私の教室に参加して下さった方もいて、知っているお顔を拝見できて、とても嬉しかったです。
もちろん、初めて参加して下さった方も、最初にやった自己紹介がみなさんお話がお上手だったので、とても場が和みました。

そして、しばらく長期休業に入られるmfさんでの最後のワークショップ。合計で何回やらせていただいたかな?沢山の方との出会いがあり、私もこの場で沢山成長させてもらいました。また違うかたちでワークショップは続けられたらいいかな、と考えています。

f0191451_13585905.jpg

さてさて、みなさんの刺繍はこんな感じです。文字が小さめなので、2つ刺繍されている方も多かったです。お魚やお花のモチーフも!

ご参加して下さった皆様、ありがとうございました。
f0191451_06333025.jpg

f0191451_06333297.jpg
前回の大文字と組み合わせれば、なんでも刺繍できちゃいますねっ。私も息子たちの幼稚園で着るスモッグに刺繍しようと計画中です。

mfさんのお店の入り口。記念に撮影しておきました。

今月「さよならパーティー」をされるとのことで、行く予定にしています。本当にさよならですね。寂しいです・・・。
f0191451_06333372.jpg


by uzumuu | 2016-06-02 18:15 | 刺繍教室 | Comments(0)

刺繍カフェ~ハンカチにするイニシャル刺繍~

5月28日の土曜日にいつものmf collection gallery さんで、刺繍カフェを行います。

今回は小文字のアルファベットの刺繍です。ハンカチに刺します。前回の教室の大文字のアルファベットと同じ字体ですので、合わせて使っていただけるかな、と思います。アルファベットの図案は前回同様aからzまで26文字すべてお渡ししますので、お家でも是非刺してみてください。

下の小さな図案の刺繍はお好みでどうぞ。文字が小さいので、ひとつだと時間が余ってしまうかもしれません。

詳細とお申込みはmfさんのこちら →  のサイトからお願いします。

今回は午後1時からの開催予定です。

f0191451_13585905.jpg
●日にち: 2016年5月28日(土)

●時間: 13:00~15:30

●受講料: 3200円
(材料・カレルチャペックの季節の紅茶・おやつ付き)

今回の受講料の一部は、熊本地震のための寄付に充てさせていただきます。

●持ち物:ピンクッション、マチ針、糸切りバサミ、
 インクのでないボールペン(お持ちの方のみ)
 刺繍枠は、小さめのもの(8cm~10cm枠)をお持ちの方はご持参下さい。
 お持ちでない方はお貸しします。

●定員:6名様まで

●講師:uzum



ところで、mfさんは都合により5月いっぱいで休業されるとのこと。その前の最後の営業日が5月28日です。

熊本地震のためのチャリティー販売もされているとのことで、私も後日作品を提供させていただこうと思っています。
よろしくお願いします。



by uzumuu | 2016-05-09 23:04 | 刺繍教室 | Comments(0)

刺繍カフェ ~ハンカチにするイニシャルの刺繍~を開催しました

 1月30日の土曜日に mf collection gallery さんにて刺繍カフェを開催しました。

前日から雪の予報で、ドキドキしていましたが、当日は雨から曇りへ。ほっとしました。

何回かやらせていただいている刺繍カフェですが、毎回緊張します!

下のアルファベットの見本はもう1回作り直しました~。
f0191451_22313600.jpg
さてさて、今回は6名の皆様にご参加いただきました。そして、ほとんどの方がママ。ハンカチのイニシャルはお子さんのものを選ばれている方が多かったようです。
今回はみなさんステッチのやり方などを積極的に質問してくださり、とても活気あるお教室となりました。
その他、子育てや諸々のお話が面白くて、あっという間の2時間半でした。

肝心の刺繍のほうも、みなさん無事に完成!鳥やクローバーなどのワンポイントも入れてくださいました。


f0191451_23381224.jpg


皆さんの完成したハンカチです。どれも可愛いです♪お家に帰って、お子様や旦那様に見せたりしたのかな?、と想像が膨らみます。

f0191451_23382378.jpg
さてさて、毎回楽しみにしているおやつも美味しかったです。mfさん、差し入れして下さったみなさん、ありがとうございました。

f0191451_23381736.jpg
今回はアルファベットすべての図案をお付けしたので、お家でもまた刺繍して下さるとうれしいです。

最後に参加者の皆さんから、「刺繍がとても楽しかった」「また、是非参加したいです」というお言葉もいただき、すごくすごくうれしかったです。
また、簡単なステッチでもできる可愛いアイテムを考えてみますね。

帰り道、最近、特に手強い長男を叱ることが増えていたのですが、ちゃんと良いところをみつけて褒めてあげよう、と思いました。褒められるとうれしいですものね。そして、刺繍という世界が私や家族、友達、そして、その他多くの人を繋いでくれているんだなあ、と改めて有難く思いました。

また、しっかり準備して、次のお教室を開催していと思います。次は春かな。




by uzumuu | 2016-02-01 00:41 | 刺繍教室 | Comments(0)

1月に刺繍カフェを開催します

f0191451_07170690.jpg



1月に、久しぶりに刺繍カフェ~ハンカチにするイニシャル刺繍~を開催します。

今回は入園、入学用の布ものにも後で刺繍していただけたら、と考えて、子供のものにも合いそうな字体を考えてみました。

ステッチはチェーンステッチとアウトラインステッチの2つだけなので、初心者の方でも大丈夫です。
サンプルは1文字に2色使っていますが、1色でも。お好きな色で刺繍してください。


f0191451_07164841.jpg
f0191451_07163430.jpg




それから、今回はAからZまでのアルファベット26文字全ての図案をお渡ししますので、後日お家でもたくさん刺繍していただければと思います。
鳥やりんごなどの小さいモチーフも所々に入っていますが、こちらはお好みで好きなものを入れてください。

使用するハンカチはお店で取扱いのあるfogさんのリネンのハンカチです。

色は、白、麻(ナチュラル)をご用意する予定です。お好きな色をお選びください。
(講座ではハンカチ一枚受講料に含まれますが、追加ご希望の方はお店でご購入いただけます。)



日にち: 2016年1月30日(土)

時間: 14:00~16:30

受講料: 3200円
(材料・カレルチャペックの季節の紅茶・おやつ付き)

持ち物:ピンクッション、マチ針、糸切りバサミ、
    インクのでないボールペン(お持ちの方のみ)
    刺繍枠は、小さめのもの(8cm~10cm枠)
    をお持ちの方は ご持参下さい。
    お持ちでない方はお貸しします。

定員:6名様まで

講師:uzum

お申込みは、こちら →  mf collection gallery さんのページからお願いします。

皆様のご参加をお待ちしております。


※ 1月15日現在、満席となりました。お申し込み下さった方、ありがとうございます。



f0191451_07162266.jpg


トートバッグに「uzum」と刺繍してみました。真ん中はワッペンです。ワッペンに文字の色を合わせました。




by uzumuu | 2015-12-27 06:00 | 刺繍教室 | Comments(0)

刺繍教室を開催しました ~カロチャ刺繍のブローチ~

記事のアップが遅くなりました。

先月の6月27日の土曜日に、mf collection galleryさんで刺繍教室を開催しました。

世界を旅する刺繍シリーズの第1回目、ハンガリーのカロチャ刺繍風のバラのブローチを作りました。




f0191451_05542075.jpg


当日は3人の方にご参加いただきました。いつもより少人数でしたので、じっくりお教えできることができました。

最初に私が持っているカロチャ刺繍の本などをお見せして、ハンガリーの刺繍についてお話してみました。

f0191451_06473647.jpg

それから、刺繍のレッスンへ。主なステッチはサテンステッチ。
実は私の教室でサテンをお教えしたのは初めてでしたが、みなさんコツをすぐに掴んで下さって、思いのほかサクサク作業が進みました!

好きな色で刺繍できるように、刺繍糸も色々お持ちしましたが、結局みなさん見本の色で進めることに。
皆さん時間内に完成!


今回ブローチのキットを使ったので、刺繍が完成したらすぐにブローチに変身しました。
みんな完成したブローチを早速お洋服につけてくださいました。とっても嬉しい!とみなさん笑顔だったのが、何より私もうれしかったです。

刺繍教室の様子はmfさんが詳しくレポートしてくださったので、こちら→  をどうぞ。
f0191451_09433999.jpg

次はどこの国へ行こうかな。
旅する刺繍シリーズは続きます。

************************

とろこで、この日は息子のひとりが風邪で高熱になっていました。
気になりながら、夫に託して私は刺繍教室へ。夕方夫から電話があり、息子の熱が40℃に上がったとのこと。
ハラハラドキドキにながら帰宅しました。去年の同じ時期にmfさんで刺繍教室をした時も息子が熱をだしました。やれやれです。
回復するまで3日ほどかかりましたが、その後はとても元気に。
ところが1週間後に双子の弟君が発熱。やはり40℃超え。ここ2週間はハラハラドキドキしっぱなし
でした。やっと2人とも元気になりました。ニンニンジャーごっこで毎日盛り上がっています。元気が1番。















by uzumuu | 2015-07-09 07:26 | 刺繍教室 | Comments(0)

刺繍カフェ~世界を旅する刺繍シリーズ~ 1回目 ハンガリーのカロチャ刺繍 バラのお花のブローチ のお知らせ


f0191451_05542075.jpg

刺繍カフェ
~世界を旅する刺繍シリーズ~ 
1回目 ハンガリーのカロチャ刺繍 バラのお花のブローチ



ご案内が遅くなりましたが、今月末に久しぶりに刺繍カフェを開催します。
今回から世界を旅する刺繍シリーズがはじまります。以前からやってみたかった企画です。今後の予定はまだぼんやりと。
とりあえず、西のほうに進んでいこうかな、と思います。


********************************

世界の刺繍を楽しみながら、作品を作る刺繍カフェを開催したいと思います。
刺繍しながら、世界を旅している気分に浸りませんか?

さてさて、シリーズ1回目の今回は、
私が刺繍を始めてから1番最初に心ひかれた刺繍、ハンガリーのカロチャ刺繍です。
民族衣装などに使われるカラフルな刺繍で、周りにレースが施されているのが特徴。

今回作るのは、直径4センチほどのブローチです。
図案はカロチャでも1番多く使われているバラの花。
中でも刺しやすい図案を選んでアレンジしました。
ほぼサテンステッチで刺します。
私もどちらかというと苦手なサテンですが、
コツをお教えしますので一緒に楽しみましょう。
初心者の方でも大丈夫です。是非ご参加ください。

ただし、今回作るのは「カロチャ風」の刺繍なので、ご了承ください。
糸も本当は、専用のものがあるのですが、
今回は25番糸で、図案や色も刺しやすいようにアレンジしています。

色は、見本では3種類用意しましたが、お好きな色でどうぞ。

***********************************************


日にち:2015年6月27日(土)

時間:14:00~16:30

場所:mf collection gallrey(北区駒込)
 
受講料: 2800円
(材料・カレルチャペックの季節の紅茶・おやつ付き)

持ち物:鉛筆、ピンクッション、マチ針、糸切りバサミ、
    インクのでないボールペン(お持ちの方のみ)
刺繍枠は、小さめのもの(8cm~10cm枠)をお持ちの方はご持参下さい。
お持ちでない方はお貸しします。

定員:6名様まで

まだ募集中です。ご興味があれば是非ご参加ください(2015年6月24日現在)

講師:uzum

お申込みはmfさんのサイトの こちら →  ほうからお願いします。

お申込みをお待ちしています。


参考までに

カロチャ刺繍の実物。母がお土産でいただいたものを貸してもらいました。グレーの色遣いのものは、初めてみました。周りのレースはミシンですが、中の刺繍は手刺繍のようです。
f0191451_07094975.jpg

以前古本屋さんで見つけて購入したハンガリーの刺繍の本。表紙はカロチャです。これはレース部分の手刺繍のようです。色がカラフルですね。


f0191451_06473647.jpg
中身も少し。


f0191451_06454165.jpg



民族衣装も載っています。このような刺繍は気が遠くなるような時間がかかりそうです。特別な機会に着る晴れ着なんですね。
f0191451_06464171.jpg




***************

さてさて、今回のブローチは、

バッグに着けたり、Tシャツに着けたり。今回は金属ではなく、プラスチックのブローチキットを使っているので、軽いのが特徴。Tシャツに着けても大丈夫です。
皆様のご参加をお待ちしています。


f0191451_07113390.jpg

f0191451_07093354.jpg




by uzumuu | 2015-06-12 07:06 | 刺繍教室 | Comments(0)

Rolfs Pladsさんでの刺繍ワークショップ

先日Rolfs Pladsさんのアトリエで、刺繍のワークショップをしました。

鳥、リンゴと本、船と波はRolfs Pladsさんのデザインで私が刺繍したもの。

f0191451_00404144.jpg
f0191451_00403417.jpg
f0191451_00404968.jpg

ダーラナホース、花、教会は私uzumのデザインです。
f0191451_00050164.jpg



Rolfs Pladsさんのお友達が5人ほど参加してくださいました。

お友達同士ならではの、ワイワイと楽しい雰囲気の中のワークショップ。
私も女子校、女子大時代の楽しかった時間を思い出しました。
本当によほど楽しかったのか、この日の夜に女子3,4人で温泉旅行に行く夢を見てしまうほど。

ワークショップの様子はRolfs Pladsさんのこちらのブログで紹介してくださっています。

鳥さん、ダーラナホース、お花、船など皆さんお好きな図案を選んでエコバッグに刺繍しました。色も好きな色で。
それぞれ個性的なバッグが完成しましたよ。


さてさて、
ダーラナホースと言えば、先月オーダーを頂いていたおむつポーチがやっと完成しました。mfさんのお店のほうにお届けしましたので、よろしくお願いします。



f0191451_00051705.jpg


by uzumuu | 2014-11-24 23:16 | 刺繍教室 | Comments(0)

刺繍カフェを開催しました

先月6月28日にmf collection galleryさんで刺繍カフェを開催しました。

実は前日まで双子の兄が熱をだし、冷や冷やしていたのですが、当日は元気になっていて、すっきりとした気持ちで臨むことができました。が、しかし、休み明けの月曜日に今度は弟が熱を出し、なんだかここのところバタバタしていた日々でした。なので、記事のアップがすっかり遅くなってしまいました~。


f0191451_06144194.jpg
さてさて、今回はイニシャル刺繍とあじさい、または船ということでしたが、皆さんあじさいを選択。
色もそれぞれ皆さん悩みつつ、好きな色を選ばれていました。なので出来上がりを見ると、それぞれ個性的で素敵です。
f0191451_06151234.jpg


完成!みなさん時間内に完成できました。刺繍は時間がかかるので、なかなか時間内に終えるのが難しいのですが、今回のイニシャルはだいたい皆さん完成させてくださってます。うれしい。
f0191451_06152086.jpg
f0191451_06152751.jpg
私はあまり写真を撮れなかったのですが、mfさんが沢山写真を撮ってくださっています。こちらをご覧ください → 


お教室の間は、おしゃべりも楽しくて、お茶とお菓子も美味しくて、後半は先生ということも忘れてすっかりくつろいでいた私です。ご参加くださった皆様ありがとうございました。もうひとつのイニシャルも是非刺繍してみてくださいね。
また機会があれば開催したいと思います。

それから事後報告になってしまうのですが、今回のお教室の講習代の一部をあしなが育英会に寄付させていただきました。
ちょうどmfさんが他の作家さんも交えて寄付をされようとしていたところだったので、入れてもらいました。本当は前回の3月のお教室の時に寄付を考えていたのですが、のびのびになっていたのです。 mfさんの記事はこちらです→  

そういえば2012年行った刺繍カフェで寄付させていただいた あしなが育英会 のレインボーハウスが完成したようです。HPを見たら1か所だと思っていたレインボーハウスは仙台、石巻、陸前高田の3か所に出来ていました!確か当初は何億という寄付を募ったいたようだったので、もう完成し、寄付も集まっていたということに驚きました。できれば、今後も継続して支援していけたらな、と思っています。

子供たちが元気だと大人も元気をもらいます。

私も子供が病気だと、いつもはうるさい~!とイライラしているのですが、すっかり気弱になります。元気が一番!で
すね。大人は子供が元気でいられる環境作りを心がけていきたいものです。

by uzumuu | 2014-07-12 07:11 | 刺繍教室 | Comments(0)

「刺繍カフェ」 ~ハンカチにするイニシャルの刺繍~ のお知らせ


撮影uzumさん





6月28日の土曜日に駒込の雑貨屋さんmf collection gallery さんで刺繍カフェを行います。今回もイニシャル刺繍です。

撮影uzumさん3



初心者さん向けには、あじさいのお花とイニシャルです。
チェーンステッチ、ストレートステッチの二つのステッチで仕上げます。

経験者さん向けには、船とイニシャルの図案を考えました。
チェーンステッチ、サテンステッチ、フレンチノットなど数種類のステッチで仕上げます。

刺繍糸はいろんな色をご用意します。お好きな色で刺繍してください。

見本はAとSで刺繍していますが、
イニシャルの図案はAからZまでのアルファベットの中からお好きなものをお選びください。

撮影uzumさん2




お家でもしていただけるように2つまでご用意します。
お申込みの時にご希望のイニシャルをご記入ください。

使用するハンカチはお店で取扱いのあるfogさんのリネンのハンカチです。


色は、白、麻、水色をご用意する予定です。お好きな色をお選びください。

日にち:2014年6月28日(土)

時間:14:00~16:30

受講料: 3200円
(材料・カレルチャペックの季節の紅茶・おやつ付き)

持ち物:ピンクッション、マチ針、糸切りバサミ、
インクのでないボールペン(お持ちの方のみ)
刺繍枠は、小さめのもの(8cm~10cm枠)をお持ちの方はご持参下さい。
お持ちでない方はお貸しします。

定員:6名様まで(お子様連れはご相談ください。)
(6月9日現在残席1名様です)


講師:uzum


お申込み,お問い合わせは、mf collection galleryさん の こちら →  からお願いします。

お申込み、お待ちしております。よろしくお願いします。




by uzumuu | 2014-06-05 13:24 | 刺繍教室 | Comments(0)

刺繍教室を開催しました

5月23日の金曜日は、

「手作り~ひと手間の会~」を開かれているゆうさんとのコラボ企画である 「ブラックリネンに刺繍の付け襟」の1day lessonの日でした。

f0191451_17173568.jpg
3年以上ぶりに訪れるゆうさんのご自宅。息子たちを園に送ってから慌ただしく向かいました。緊張するけれど、自分の時間をこういうふうに使えるようになったんだなぁと嬉しさもいっぱい。

1名キャンセルになってしまいましたが、3名の参加者の皆さんとレッスンが始まりました。

刺繍教室ではいつも予想以上に時間がかかってしまうのが難点。時間をかけて作るのが刺繍の魅力とも言えますが。
しかし、今回は刺繍したものを仕立てて仕上げなければいけないので、ステッチも1種類、図案もなるべくシンプルなものを考えてご提案しました。

皆さんの手の速さもあって予想以上に問題なく刺繍が仕上がりました。みなさん日頃から色々手作りをされているようで、そんなお話を聞きながらのレッスンも楽しかったです。

刺繍が完成した後は、ゆうさんにバトンタッチ。
刺繍した生地をミシンで縫って付け襟に仕上げていきます。
f0191451_17175072.jpg

ミシンがけのカーブは少し緊張しますね。

途中おしゃべりしながらのランチで、休憩。

皆さんの最後の完成まで見ることができず、私は一足先に帰ってきてしまいましたが、ゆうさんの写真をみるとみなさん素敵に完成されたようですね。良かった!

ゆうさんのブログのこちら →  で紹介してくださっています。

コラボ企画、一人の時とは違う緊張感があって楽しかったです。機会があればまた是非。

刺繍教室は6月にまた違う場所で開催予定です。詳細はまた近日中にアップしますので、よろしくお願いします。

さて、息子たちは、今回1時間ほど、園の延長保育を初めて利用して預けてみました。2人一緒だったおかげか、全然大丈夫そうでした。この頃双子で良かった!と思うことが増えてきました。

by uzumuu | 2014-05-25 17:37 | 刺繍教室 | Comments(0)