カテゴリ:その他( 1 )

親離れ子離れ

息子たちは、11月に続いて、2回めの風邪をひいていましたが、やっとよくなってきました。鼻水と咳が少し。でもいたって元気なので、お天気のよい日は外遊びにくりだしています。

カメラを向けると変な顔をするようになりました。ありゃ。
f0191451_6532142.jpg



家にいると、2人のケンカが多くて大変なのです。だいたい兄が先に手を出すので、弟君が泣くはめに。するとすぐに抱っこ~、と抱っこをせがまれるので、家事が手につきません。まぁ、かわいいのだけれどね。とにかく、喧嘩の後の事態収拾に時間をとられるので、面倒なのです~。

喧嘩の原因はおもちゃの取り合いが多いかな。相手が遊んでいるおもちゃがどうも欲しくなるようで。不思議と外遊びしていると喧嘩はしないのですよね。物がないほうが、あるもので遊びを考えるし、不思議と退屈しないようで、楽しそうです。

この頃はすべり台のスロープを下から上まで登りきれるようになっていて、びっくり。(ほんとうはいけないのだけど)
ローラーすべり台は、横に開脚しながら降りてきたり、正座してすべったり、いろいろヴァリエーションがあります。

それから、秋から通っているサークルやプレ幼稚園などで、親と子が離れて過ごす、「分離」を時々やっています。
保育園などに預けたこともほとんどないので、初めての時は私も緊張。「可愛い子には旅をさせろ」と心の中でつぶやきながら、時間を過ごしていました。

案の定、初回は2人とも大泣き。特に慎重派の兄は50分ちかく、ほぼ泣いていたらしい。切り替えのはやい弟君は10分くらいで泣き止んだとのこと。


まあ、回を重ねるごとに私も息子たちも慣れてきてはいます。が、兄は察知して、分離の日は行く前から機嫌が悪くなります。そして、毎回大泣き&あばれる~。先生のはなしによると、わりとすぐに泣き止むそうです。やれやれ。
弟君は泣かないのだけれど、私が部屋を出ていくときは、目がウルウルして、泣くのを我慢しています。これには私もグッときてしまいますねぇ。

4月からは幼稚園なので、分離は心の準備ができてよい機会かもしれません。今まで1日中べったりだったので、離れるのはさみしくもあり、楽しみでもあり。半々です。

今の課題はトイレトレーニング。3月までに間に合うのかな~。少し焦り気味です。なにせ、おむつがいいと言ってパンツをはいてくれないのです。2人とも。トイレではちゃんとしてくれるのにね。

そういえば、先日七五三の写真を撮ろうと写真スタジオへ行きました。今度3歳なのですが、着物を着せて写真だけでも撮ろうかという親のたくらみで。

が、これも予想通り、まず兄は、初めての場所が苦手なこともあり、最初からイヤイヤ。弟君は着替える段階になり、まず足袋をはくのを嫌がり、裸のまま逃げ出してしまいました~。どうにも収拾がつかないので、やむなくキャンセル。プレの運動会でも、お面をかぶってくれないし。まだイヤイヤ期なのか、反抗期なのか。振り回されてます。親の希望通りにはいきませぬな。

私のほうは、11月から取り掛かっていた刺繍の仕事がやっと終わってほっとしています。ひと仕事やる度に壁が見えたり、課題をクリアーしなければいけなかったり、と大変なのですが、やり終えた時は充実感に満たされます。長く続けていると、自分の弱点が沢山見えてきますね。限られた時間だけど、コツコツ続けたいです。

さあて、これからは年末に向けて大掃除でもしようかな。毎年中掃除くらいで終わっているので、今年こそ、スッキリしたいです。ツインズに邪魔されつつ、はかどるのかどうか…。

その前にクリスマスですね。今年は息子たちもずいぶんクリスマスのことが分かってきているので、一緒に楽しめそうです。ワクワク。

ミニカーで駐車場ごっこをするのが今のブーム。ミニカーも私は全く買っていないのに、もらったりしてどんどん増えてきました。
f0191451_6533441.jpg

by uzumuu | 2013-12-19 07:02 | その他 | Comments(0)