<   2014年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ルイ・エ・マノンさんの抱っこ紐に刺繍しました

再びルイ・エ・マノンさんのベビーキャリアに刺繍させていただきました。

今回のテーマは「山の音楽家」。童謡の「山の音楽家」です。リネンのモカとオレンジ、モカとパーブルの素敵なベビーキャリアに刺繍しています。

「山の音楽家」は、私が子供の時に好きな歌でした。幼稚園で一人で歌を披露しなければならない機会があり、(お誕生会だったかな)この歌を歌いました。とってもドキドキして歌った記憶があります。

動物が楽器を演奏するなんて、なんだかそれだけで楽しそうですよね。

楽しい童謡って、何十年も歌い継がれていて、本当に素晴らしいなと思います。いいな、と思う絵本も同じ。私の子供の時から変わらずある本は、やはり自分の子供にも読み聞かせしたい本です。

さて商品の詳細はこちらからお願いします。
先月のクリスマス特別企画として発売されたので、うさぎ以外は販売済みです。(うさぎも販売済みになりました。
ありがとうございました。)ご了承ください。

全体のイメージ。
f0191451_06182141.jpg
「りすとヴァイオリン」
f0191451_06290965.jpg
「うさぎとピアノ」
f0191451_06291526.jpg
「小鳥とフルート」
f0191451_06291708.jpg
「たぬきと太鼓」
f0191451_06291915.jpg

楽器の刺繍は難しかったのですが、とても楽しかったです。楽器のカタチって面白いです。機能的な理由で今のカタチになっていると思うのですが、本当に美しいですね。特にヴァイオリン。ヴァイオリンは、刺繍用にアレンジするのも、とっても難しかったかも。

子供は音楽が大好きなので、うちの子たちにも何かしら楽器に触れられる機会を作ってあげたいです。簡単なのは太鼓かな。



by uzumuu | 2014-01-12 07:11 | お仕事 | Comments(0)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

毎年年末のあいさつの記事を書いていたような気もしますが、昨年はなんだかパソコンに向かう余裕もなくあっという間に31日になってしまいました。

クリスマスを過ぎてから、息子たちが再び風邪にかかり、しかも今度は咳もでて、鼻水もダラダラ。病院が年末年始のお休みに入る前に、2人を病院に連れて行ったりして、なんだか慌ただしかったです。夜中も咳き込む息子を隣にして、寝ていても気が気ではなく…。
ぐずぐずとまだしていますが、ようやく元気になってきて、ほっとしています。元気が一番ですね。
私もなんとかはねのけていた風邪菌ですが、とうとう2,3日前に負けて風邪引き中。サッサと治したいです。

毎年、年末年始は実家に帰っていましたが、今年は自宅で過ごしました。なので、いつも通りの家事をこなしつつのお正月。
おせちも少し作ったり、お雑煮は初めて作ったかも。

お正月用にお花も飾ってみました。
f0191451_17175207.jpg

さてさて、今年は息子たちが4月から幼稚園。
少しは私の自由な時間もできそうなので、楽しみです。

刺繍のほうは、思うところがあり、じっくりと取り組んでみたいです。製作より研究することに時間をかけようかな、と思っています。果たしてそんな時間はあるのかな?

図案も今は自分で考えていますが、限界を感じたりもするので、アウトプットよりインプットかな~、なんて思っています。絵を観たり、自然観察したり、そういう時間も作れたら良いな、と思います。これも時間あるのかな?

それから日常生活では、以前から気になっていた「断捨離」を今更ながら取り組んでみたいです。

子供ができて、限られた時間の中でいかに効率よく快適に生活するか、ということを考えるようになりました。切り捨てるものは切り捨てていかないと、物はは増える一方だし、いろんな思いも適当に切り捨てていかないと、生活が回らなくなる。

まだ何のプランもないので、まずは本を読んでみます。

あとは、自分と家族の健康管理もしっかりとしたいです。日頃の心がけが健康につながるということを昨年実感したので、コツコツ取り組みたいです。

今年はいつもよりお正月気分が早く抜けてます。いいことだ!

さてさて、どんな年になるのでしょう。

今日は寒かったのでお家で一日過ごしました。
息子たち、今年の初工作。
ひたすら折り紙をはさみで切る切る。おとなしく作業しててくれるので、お母さん、たすかる~。


f0191451_17193752.jpg
f0191451_17194032.jpg

by uzumuu | 2014-01-04 17:34 | Comments(0)