<   2014年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

息子たちのいろいろ

最近の息子たち、園での生活も楽しくなってきた様子。

まだお話を上手に伝えられないのですが、こちらから質問すると断片的にですが色々お話してくれます。まだ語彙が少ないので言葉を選びながらお話してくれる様子はなんともかわいい。

兄と弟君の違いもますますはっきりしてきて面白いです。



入園してから3回も発熱してます。その度にお休み。弟君は発熱していないので不思議。親から見ても真面目なタイプの兄。どうも園では頑張りすぎてるのかな~。お家でもっと甘えさせてあげないとね。
今日もバスに乗っていて、小さい女の子がガラス窓をドンドンと叩いていて、それが気になったようで、「ドンドンしちゃいけないんだよね~」と言っていました。自分のことだけではなくて、他人の行動もよーく見ているんですよ。私が一度注意したことなんかもよく覚えていて、弟君に注意したりもしています。本当真面目なタイプ。時々小姑みたい!と思っちゃうほど。繊細なところもあるので、親としては手がかかるのですが。そんな性格のせいか人見知りの兄も園では意外と女の子からも慕われている様子です。

そして、前から文字に興味のあった兄。最近はほとんどのひらがなが読めるようになりました。ちゃんと教えていないのにね。牛乳パックなど食品のパッケージなんかよく読んでます。



自由奔放で素直な弟。その日園で歌った歌を家でも歌ったり、お兄さんたちの言葉もマネしていたり、とにかくわかりやすい。あまり人のことは気にせず自分本位ですね。いつも一緒にいるお兄さんたちみたいに大きくなりたいみたいで、最近びっくりするほどごはんを沢山食べるようになりました。食べ終わった後、「○○ちゃん大きくなる?」と必ず私に確認してきます。そしてすぐに体重チェック。本当分りやすい子です。今のところ。兄より少な目だった体重も追いついてきて、力もついてきました。いつも兄にやられっぱなしだった喧嘩もやり返すようになってきました。

そして、共通するのが、2人での遊びが活発になってきたこと。園で色んな子と遊ぶことで、遊びの幅が広がっているようです。

最近好きなのはビニール袋に空気を入れて風船にして、それを団扇であおいだり、扇風機の前で飛ばしたり。
風船を私が折り紙で装飾。すぐにとれちゃいましたが。
f0191451_04153437.jpg

お手紙もどきのものを作ることも多いです。先日弟君が「いつもありがとう」と言って私に渡してくれました。子供からの初めてのお手紙!
f0191451_04154637.jpg

園に通いでして3か月くらいですが、振り返るとかなり変化してますね。家にいる時は他の子と遊ぶのがとても苦手だった息子たち。今はそれなりに親しいお友達やお兄さんお姉さんたちも出来たようで、ずいぶん影響を受けている様子。成長してるなぁ~。本当にびっくりです。


ところで最近のショックな出来事。ふすまのレール?と柱にクレヨンの落書き。2人にやられました~。もうこういういたずらはしないだろうと思っていたけど甘かった!水で消えるクレヨンだけど木だと消えにくいみたいです。トホホ。

それからもうひとつ。アナ雪、先日息子たちと観に行ったのですが、最初はおとなしかった2人。1時間ほどしたところで、兄がお家に帰ると言い出しました。暗いのが嫌だと。えーっ、とは思いつつ、うるさく騒ぎ出しても困るので途中退場。あと半分、気になります。やはり2時間はもたなかったか……
f0191451_04155830.jpg

さてさて、月に一度のお弁当ですが、お弁当の袋とランチョンマットをお揃いで作りました。可愛い手ぬぐいを使って。
f0191451_04160730.jpg

by uzumuu | 2014-06-14 23:03 | Comments(0)

掲載本のお知らせ~かわいいワンポイントクロスステッチ~

掲載本のお知らせです。
5月26日にブティック社より「かわいいワンポイントクロスステッチ」という本が発売されました。

こちらの表紙のぶどう、つばめ、ふくろう、ハートは私の刺繍です。



f0191451_00561571.jpg

ただし、こちらの本は以前発売された「ちいさなクロスステッチ図案集」ともう1冊の本の内容から編集しなおしてだされた本です。なので、私の図案についても、この本の内容と全く同じです。
f0191451_02311701.jpg
ラッキーモチーフのいろいろです。
f0191451_02315623.jpg

クロスステッチは普段刺繍する機会があまりないので、今度こちらの図案を刺繍教室で使ってもいいかな、なんて考えています。

どうぞ本屋さんで見かけたらのぞいてみてくださいね。よろしくお願いします。



by uzumuu | 2014-06-09 05:32 | お仕事 | Comments(0)

「刺繍カフェ」 ~ハンカチにするイニシャルの刺繍~ のお知らせ


撮影uzumさん





6月28日の土曜日に駒込の雑貨屋さんmf collection gallery さんで刺繍カフェを行います。今回もイニシャル刺繍です。

撮影uzumさん3



初心者さん向けには、あじさいのお花とイニシャルです。
チェーンステッチ、ストレートステッチの二つのステッチで仕上げます。

経験者さん向けには、船とイニシャルの図案を考えました。
チェーンステッチ、サテンステッチ、フレンチノットなど数種類のステッチで仕上げます。

刺繍糸はいろんな色をご用意します。お好きな色で刺繍してください。

見本はAとSで刺繍していますが、
イニシャルの図案はAからZまでのアルファベットの中からお好きなものをお選びください。

撮影uzumさん2




お家でもしていただけるように2つまでご用意します。
お申込みの時にご希望のイニシャルをご記入ください。

使用するハンカチはお店で取扱いのあるfogさんのリネンのハンカチです。


色は、白、麻、水色をご用意する予定です。お好きな色をお選びください。

日にち:2014年6月28日(土)

時間:14:00~16:30

受講料: 3200円
(材料・カレルチャペックの季節の紅茶・おやつ付き)

持ち物:ピンクッション、マチ針、糸切りバサミ、
インクのでないボールペン(お持ちの方のみ)
刺繍枠は、小さめのもの(8cm~10cm枠)をお持ちの方はご持参下さい。
お持ちでない方はお貸しします。

定員:6名様まで(お子様連れはご相談ください。)
(6月9日現在残席1名様です)


講師:uzum


お申込み,お問い合わせは、mf collection galleryさん の こちら →  からお願いします。

お申込み、お待ちしております。よろしくお願いします。




by uzumuu | 2014-06-05 13:24 | 刺繍教室 | Comments(0)

慣れてきました

6月に入り夏日が続いていますね。初夏というよりもう夏!まだ湿度が低めなので、快適ですが。

さてさて、息子たちの近況はといいますと、GW前からずっと交互に風邪を引くのを繰り返し、いまだに2人ともゴホゴホ。私も夫もかかりました~。幼稚園に入ると、いろんな病気をもらってくるよ、という噂は耳にしていましたが、本当にその通り。今までにかかったことのない強烈な風邪にかかりました。夜中に咳がゴホゴホでるのが可哀想でした。早くこの風邪のスパイラルから抜け出したいのですが。

でも、昼間は元気な2人。幼稚園生活もなんとなく慣れてきたようです。
5月の半ばくらいからは、幼稚園の話もしてくれるようになりました。2人で幼稚園ごっこもしているし。
「○○△△くん」「はーい!げんきです!」と出欠のとりあい。

幼稚園で覚えた言葉も家でよく使います。でも言い間違いが多いので面白いです。
音階の練習で「ドレミ♪~レミファ♪~」というところが「ドレミ♪エビワ♪~」となってます。
体操の時間で先生が笛を吹いて「ナイト!」って言うんだよ、と。それは「ファイト!」じゃない?

以前からピアノに興味のある息子たち。先生のピアノを弾きながら歌うことに憧れがあるようで、家でもよく弾き語りをしてくれる弟君です。本を楽譜に見立ててピアノの上に置いていたのには笑いました。

行動でも幼稚園でやっていることを家でもやるようになってます。手を洗ったら、こうやって手を振るんだよ、とハンカチは使っていない様子。ある時は洗面所の蛇口から水を飲もうとしてました。
お片付けも率先してしてくれるようになったなぁ。
今日は弟君、洗濯物を全部畳んでくれました。畳み直し分もあるのですが、全部やることに達成感を感じてるのかな。そういえば、弟君は「おにいさんになったからできるんだよ」とよく言ってます。
給食のお味噌汁に丸いお麩が入っているらしく、家で出すお味噌汁にも「丸いの欲しい」とのリクエストは兄。

こうやって考えるとずいぶん幼稚園生活が息子たちの刺激になってるようです。

家では、わがままな息子たち。
最近のおやつはアイスクリーム。
f0191451_00313809.jpg


ごっこ遊びが多い2人。ある日は家にある傘を全部だしてきて、傘屋さんごっこ。
f0191451_00455643.jpg
布団を全部使って大きな山を作り、登ったり転がったりするのもお気に入りの遊び。

おもちゃを使わない遊びのほうが楽しそうだなぁ。1時間くらい飽きずに遊んでます。こういう遊びは相棒がいて楽しさ倍増してるようです。

最近とうとうプラレールを買ってしまったのですが、兄弟げんかのもと。普段は押入れにしまってしまってます。

by uzumuu | 2014-06-03 23:31 | Comments(0)