<   2015年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

帽子のおはなし

 先週の金曜日のこと。一人で出かけたショッピングモールで、大事にしていた帽子をなくしてしまいました。鞄の一番上に置いていたのですが、いつの間にか落としてしまっていたようで。とってもショックでした。

 この帽子は先月、息子たちと買い物に行ったときに買ったもの。普段は私の買い物に付き合うのは嫌がるのですが、この時は機嫌がよかったのか、一緒にこの帽子がいい!と選んでくれていたのです。白いレースか黒いレースかで迷っていて、息子たちが2人とも白がいい!というので、白いレースの帽子に決めたのでした。

 ショックのまま家に帰り、息子に帽子をなくしたことを伝えると、弟君が「ぼくがいっしょにさがしてあげる」とのこと。兄さんも真似して「ぼくもさがす!」と。うれしいことを言ってくれます。
幼稚園でお友達や年少さんの子が困っていたら助けよう!という指導を丁寧にしてくれていて、そんな効果もあるのでしょうか。お兄さんらしくなってきたじゃないですか、2人とも。

一応モールには落し物の届け出をだして、帰ってきたので、みつかれば電話がくるはずです。

金曜日は結局電話がなく、諦めていたところ、土曜日の朝に、帽子が届いています、と連絡がありました。

うれしい。

手元に戻ってきた帽子。この夏は活躍してもらいますよ。


f0191451_16303844.jpg







by uzumuu | 2015-05-22 16:31 | Comments(0)

母の日

先週の日曜日は母の日。

幼稚園で描いてきたお母さんの絵。2人とも工作の方が好きで、絵を描くことはあまり好きではなさそうですが、やっと人らしいものを描けるようになってきたかな。
f0191451_06550572.jpg

上は兄さん作 耳は数字の3にしたそう。口は舌も描いてくれるのが最近の特徴。髪が短すぎじゃない?

下、弟君作 顔がピンクなのでびっくり。なんでピンクにしたの?と聞いたところ可愛い色だからとのこと。自由な発想ができるって素晴らしい。この自由さを失わないで欲しいけれど。

ママ、だいすき~、と普段からよく言ってくれる息子たち。私は恥ずかしいので「ありがとう~」って答えているのだけれど。
わがままな息子たちだけど、そんなことを言ってくれるので、育児も頑張れるのかな。気持ちを伝えるのは大切、と息子たちから教えられます。

ところで、双子っていうと、性格も似てるの?と聞かれることが多いけれど、正反対というくらいに違う2人。絵を描くとその違いが良くわかるかも~。慎重派で真面目な兄と常識にとらわれず、自由な弟。2人が一緒ににいるとお互い刺激しあい、補い合ってバランスがとれているので、本当に面白いです。

双子で喧嘩する?ともよく聞かれますが、本当によくします。
2歳ごろまではおもちゃの取り合いが多かったかな。兄が弟をよく噛んでいて、心配したものでしたが、いつのまにか噛むことはしなくなりました。そのうちひっかくようになり、今は叩いてるかな。兄の方が力も気も強いので、だいたい弟君が泣いて終わってしまいます。

最近の喧嘩はといいますと。
朝制服を着せるのを手伝う時、先にやって欲しいとケンカ。
お風呂で数を数えるのが習慣になっているのですが、弟君は1から50まで数えたくて、兄さんは50から100まで数えたくて、同時に言うものだから、聞こえない、とケンカ。
それから、ある日の幼稚園の帰り。今日あったことを話したくて、一人の話を聞いていたら、もう一人が怒ってケンカ。
2人の自転車をいつも縦列駐輪?しているのですが、先頭に停めたいとケンカ。

こんな感じで、自分が先にやりたくて喧嘩になることが多いようですね、最近は。


と、息子たちのはなしになっちゃいましたが。

f0191451_06551283.jpg

母の日に夫も珍しくお花をくれました。予期していなかったのでびっくり。お花はもらえるとやっぱり嬉しい。

母親業、頑張ります。

by uzumuu | 2015-05-17 00:58 | Comments(0)

GW

ゴールデンウィークは、近くの公園に行ったり、渋谷にどーも君やワンワンに会いに行ったり、少し遠出の鎌倉に行ったりと楽しく過ごしました。お天気もずっと良かったので、外遊びも満喫!

最近2人が好きなどーも君。段ボールのどーも君です。

f0191451_07045308.jpg
GWの間、NHKの放送センターの社員食堂がどーも君食堂に変身。
弟君が食べたいというのでどーも君ランチを注文。兄さんは天ぷらそば。いつもチョイスが渋くて大人っぽい兄さんです。
どーも君ハンバーグを後日マネして作ってみたのですが、大きさが小さいとダメ出し。なので、大人用の大き目のハンバーグで作り直し。
チーズで口を作れば、それらしく見えるものですね。今度はOKがでました。やれやれ。


f0191451_07045935.jpg


子供の日には鎌倉へ。何年振りでしょう。息子たちも長めに歩けるようになったので、こんな観光地にも行けるようになってうれしい。

案の定人出が多く、江ノ電に乗るのに改札の外、道路まで出て整列させられましたが、息子たちにとっては、満員電車体験も楽しかったようです。

高台から海が見えていい感じ。出来れば海岸にも行きたかったけれど…。
f0191451_07043827.jpg
長谷寺では、階段を駆け上り、裏山をお猿のように走り回って、かなりハイテンション。お猿の血が騒いだ?

飛び石も息子たちにとってはアソレチック。7,8周してました。
f0191451_07043156.jpg

お猿さん(弟君)発見!
長谷寺は洞窟の中に石像があったりと、まるでテーマパーク。カフェのようなお食事処があって、お寺のカレーなんていうメニューがあったりして、最近のお寺はおしゃれですね。


f0191451_07044428.jpg


子供たちは大仏様の中にも入ってきました。
f0191451_07212967.jpg


途中で休憩。大きなクレープを一人でペロリ。
f0191451_07042345.jpg
私は行きたかった雑貨屋さんなどに全く行けず、少々消化不良なので、また近いうちに行きたい鎌倉です。行ってみたいレストランなどもチェック済み。


さてさて、これからやっと落ち着いて幼稚園生活が送れそう。私はお家の諸々のお片付けをしたいな。刺繍カフェの準備もしなくちゃ。

息子たちは、4月から始めたスイミングもやっと慣れてきたようで、うれしい限り。お風呂でお湯が顔にかかるのも嫌がっていたのに、とても頑張っていて、顔にかかっても平気!と言えるくらいになってきました。イヤイヤ始めたスイミングだけど、これで水に慣れて、夏は大きいプールに連れていってあげたいな。



by uzumuu | 2015-05-08 07:08 | Comments(0)

うさぎの時間 No.15

 もう発売されていますが、「うさぎの時間」のNo.15に下の写真のポーチが掲載されています。(P21)

 うさぎの雑貨特集ということで、沢山の雑貨の中に混ぜていただきました。本の中は本当にうさぎさんの写真がいっぱい。普段手に取ることののない本なので、興味深かったです!


f0191451_13040768.jpg

ポーチは大がファスナー25センチ、小がファスナー20センチで、それぞれの価格は税込3000円、2500円。
委託先のmf collection galleryさんに納品しましたので、よろしければご覧ください。

刺繍は、普段はなかなかしないクロスステッチで、手間がかかっているものですよ~。mfさんでは通販もしてくれるはずなので、詳しくは直接お店にお問い合わせください。よろしくお願いします。



f0191451_07105202.jpg




※ 3月の展示会でのオーダーのポーチをなんとかGW前に仕上げました。オーダーくださった方、お待たせして申し訳ありませんでした。
mfさんのほうには納品してありますので、よろしくお願いします。


f0191451_15211017.jpg


f0191451_15200009.jpg


by uzumuu | 2015-05-04 13:20 | お仕事 | Comments(0)