春休み

春休みは実家の新潟で満喫中です。こちらの桜も例年より早く咲き始め、今は8分咲きくらいかな?昨日は皆でお花見に行ってきました。お天気も良くて、お散歩が気持ち良かったです🎵
f0191451_06170766.jpg

f0191451_06171154.jpg


新潟に滞在中、いつも行く 子供が学べて遊べる施設のいくとぴあ には今回3回も行ってきました。食育のコーナーは今回初めてかな?お魚を3枚におろす体験コーナー。お魚はフェルトです。
f0191451_06171330.jpg


沢山のサンプルから食べ物を選んで食事のバランスを測定してくれるコーナー。
f0191451_06171556.jpg

積み木のカプラにも初挑戦。私もやってみましたが、これだけ沢山の積み木があるとテンションが上がります。
f0191451_06410297.jpg

近所の神社でお参り。弟君のお願いを聞くと、「ママがずっと生きてますように」だって。ハイ、健康に気をつけます!
f0191451_06172236.jpg

海にも行ったし、盛りだくさんのお休みでした。
f0191451_06172380.jpg

海の漂流物を集めてみました。
f0191451_06410662.jpg


さてさて、後数日で幼稚園も始まります。私も気合をいれなくっちゃ。

# by uzumuu | 2016-04-06 06:10 | Comments(0)

男の子って

春休み。子供たちとがっつり向き合う日々。

実はこの秋から冬のはじめにかけて、兄さんについて手がかかることが多く、何かと大変だった。
男の子の育児って大変、という声は私が子供を持つ前から耳にしていたこと。何が大変なのかな、とピンときていなかったけれど、
この1,2年はそれを実感する日々。

何が大変ってまず持っているエネルギー量が多いこと。

兄さんは特に意志が強く、負けず嫌いで頑固。
それに加え、気持ちを表現するのが下手。なので、何かと欲求不満の気持ちがうちに溜まってしまう。
それが訳の分からないわがままとなって私に向かってくる。
たとえば、朝好きなブドウパンがないと、とても不機嫌。買ってきて用意してあげるまでその不機嫌さは直らない。
お友達との関係も仲良くしたいのに、気持ちとは裏腹に叩いてしまったりして、それも力が強いので泣かせてしまう。

いやああ、大変!と思う日々だったのですが、なんだか最近やっと落ち着いてきました。

私の気持ちが変わったからかな。

エネルギーを発散させるべく、戦いごっこにつきあったり、時には新聞破りをさせたり。
なるべくスキンシップを増やしたり。きつく怒らないようにしたり。
それと、トランプやUNOのゲームで勝つ機会が増えて来たら、上機嫌になってきた。
負けず嫌いの兄さんは勝てばとにかくうれしいみたい。
勝ちたいから、お友達にも強く叩てしまっていたんだな、とか、なんとなく理解できるようになってきました。

これから、どう変化するかわかりませんが、いつでも子供たちの味方、という意識で気長に成長に付き合っていこうと思います。

それに比べると弟君は優しさが際立つなあ。人に左右されてしまうのが少し問題だけど。


うむ、男の子って大変だあ。

f0191451_09271452.jpg


昨日買ったばかりのおもちゃで遊ぶ息子達。ネジとねじ回しのおもちゃなんだけど、それでブロックのように立体の車なんかも作れちゃう。見事に2人ともはまってる。ネジ大好きだからね。ケンカもせずに仲良く遊んでました。
# by uzumuu | 2016-03-25 09:25 | Comments(0)

ちょこちょこ

先週は、幼稚園の修了式と卒業式があり、いよいよ春休みがスタート。

4月からは、いよいよ年長さんです。早い。
息子たちが通っている幼稚園は縦割りのクラスがあり、学年の違う子供たちとの交流が沢山あります。なので、卒業式は出席はしないものの、お祝いのあいさつをするために、卒業式の日は、幼稚園に行ってきました。お世話になったお兄さんたちにお花を渡して記念撮影。
お祝いムードを皆でわいわい楽しめて、この幼稚園に入って良かったな、と感じた時間でした。
卒園生たちは、1年しか違わないのに、みんなしっかりとした顔つきになっていて、びっくりします。お母さんたちは涙を浮かべている方もいますが、子供たちは晴れ晴れとした表情。
来年の今頃は、と考えただけで、私は涙が出そうです・・。

この春休みは早寝早起きの習慣をつけようと、昨日は少し早目に寝ました。そしたら、今朝息子たちは6時半に起床。私の朝活の時間がなくなってしまい、少しがっかりです。でも、この調子で毎日早起きしてくれるといいな。



さて、3月初めの展示会は終わりましたが、今月いっぱいオーダーはお受けしています。よろしければこの機会に是非。


少し、私も余裕が出てきたのか、ただいま精力的にいろいろと製作中。

これはプレゼントにしたものですが、こぎん刺しのブローチとヘアゴム。
f0191451_05570451.jpg
ずっと作りたかったヨガマットケース。
f0191451_16552769.jpg


同じ生地でクッションカバー。
f0191451_16553145.jpg




関東地方も桜が開花してきています。
息子たちが書いたお花の絵。
今週はどこかにお花見に行けたらいいな。
f0191451_17005451.jpg




# by uzumuu | 2016-03-22 05:53 | Comments(0)

はるのちいさい子展

駒込の雑貨屋さん mf collection galleryさんにて「はるのちいさい子展」が昨日の3月2日より開催されています。
今回は期間が短く3月5日までですが、私もいつものおむつポーチと小さいポーチを出品しています。

ご希望のイニシャルをお入れするオーダーも受け付けております。モチーフは今回はダーラナホースとツバメです。
イニシャルのほかに写真のように短い単語も刺繍もできますので、お申し付けください。見本はフランス語で「幸福」の意味の「bonheur」と刺繍してあります。

3月いっぱいはオーダーを受け付ける予定ですので、この機会に是非。よろしくお願いします。

※ 納品は刺繍に時間がかかるため、オーダーから1ヶ月半から2か月をみていただきますが、ご了承ください。よろしくお願いします。

「はるのちいさい子展」
開催場所: mf collection gallery
開催期間: 2016年3月2日(水)~5日(土)
13:00~16:00(受付終了)
f0191451_07051797.jpg


f0191451_07052868.jpg
f0191451_07053540.jpg
f0191451_07054196.jpg

# by uzumuu | 2016-03-03 10:54 | イベント | Comments(0)

新幹線


f0191451_18294178.jpg


去年の春に刺していた新幹線の刺繍。

やっと巾着袋に仕立てました。

去年はまだ新幹線大好きだったけど、今はそのブームも去り‥‥。

でもせっかくなので。お母さんの手作りのものを持ってくれる時期なんて、あっという間に過ぎてしまいそうで。

まだ嫌がらないので、幼稚園の時期位は、色々作っちゃおう。もうすぐ年中さんも終わりです。早いなぁ。
# by uzumuu | 2016-02-24 11:36 | Comments(0)