新幹線


f0191451_18294178.jpg


去年の春に刺していた新幹線の刺繍。

やっと巾着袋に仕立てました。

去年はまだ新幹線大好きだったけど、今はそのブームも去り‥‥。

でもせっかくなので。お母さんの手作りのものを持ってくれる時期なんて、あっという間に過ぎてしまいそうで。

まだ嫌がらないので、幼稚園の時期位は、色々作っちゃおう。もうすぐ年中さんも終わりです。早いなぁ。
# by uzumuu | 2016-02-24 11:36 | Comments(0)

お絵かき

先々週は、息子達の幼稚園でもインフルエンザが流行していて、兄さんのクラスが3日間学級閉鎖になりました。兄弟も一緒にお休みするきまりで、もれなく弟君もお休みに。幸い2人ともインフルエンザにはかかることなく、今に至ります。

今年の冬は元気!で有難いです。風邪をひいても、鼻水が出るだけで、3、4日で治ってくれたので、病院に行かずに済みました!


家で待機中の日々はお絵かきなどして過ごしました。普段、あまり絵は描きたがらない息子達。でも、筆と絵の具を使うのは好きなようでして。

私の水彩色鉛筆を使わせてみたところ、楽しそうに絵を描き出しました。まず色鉛筆で描いて、それから筆に水をつけて色をのばしていきます。

兄さん作ちょうちょう
f0191451_22224986.jpg



弟君作亀
f0191451_11471012.jpg


参考までに。私の幼稚園年長時代のスケッチブックを実家から持ってきていたので見たところ、案外可愛い!折り紙を貼ったりして。これはでも先生の見本を見て作ったのかなぁ。

f0191451_22225188.jpg



虫の絵がなかなか細かく描けています。
f0191451_22225325.jpg



ある日もまたお絵描き。今回はスタンプにして遊びました。ちなみに、家の中では半袖で過ごすことが多い2人。暑いらしい。この日は暖かくて、兄さんはTシャツも脱いじゃってます。


f0191451_02024332.jpg




予定外の学級閉鎖で、私の予定も狂ってしまいましたが、先週はお友達とランチへ行きました。

お店はkoushaさん。色とりどりの味の濃い野菜がいっぱいのランチ。美味しかったです。
f0191451_02024677.jpg



デザートもしっかり。
f0191451_02025086.jpg



お友達のお仕事の計画のあれやこれやを聞いて、私もやる気が出てきました!まずはホームページを修正しないと‥‥

頑張ります🎵







# by uzumuu | 2016-02-20 23:35 | Comments(0)

5歳になりました。

先月お誕生日を迎え、うちの双子たちは、5歳になりました。

去年に比べるとグッと男の子っぽくなり、2人とも自分のことは「オレ」と言います。「じゃねえよ」とか言葉遣いもいつの間にか荒っぽくなっています(汗)。赤ちゃんぽさがほぼなくなり、母としては寂しいところ。やはり年少さんの子たちを見ていると、まだまだ表情や動きが赤ちゃんぽくて、可愛い!と思ってしまいます。

仮面ライダーとニンニンジャーが大好き。戦いごっこも大好き。わがままが強い!自分でなんでもやりたいのに、トイレについていかないと怒るし、ごはんを食べさせて、と言ってみたり、甘えん坊のところもいっぱい。

先日幼稚園のお誕生会で、お母さんから子供たちの頑張っているところを発表しなければならず、頑張って欲しいところしか浮かばないなあと困ってしまいました。でも、改めて考えてみると頑張っているところも沢山あるのですよね。ついつい厳しい評価をしてしまいますが、これからも頑張っているところを沢山見つけて、温かく成長を見守ろうと思います。

ちなみに兄さんの頑張っているところは、苦手なものでも頑張って、出したごはんは全部食べること。幼稚園でもお替わりをするくらい沢山食べてきてくれます。
弟君はピアニカの練習を一生懸命するところ。冬休みに園からピアニカを持ち帰るとすぐに練習して、課題の3曲をすぐに弾けるようになっていました。

あと、今まで嫌がっていた自転車の補助輪外しを5歳を過ぎてから急に外して、ということになり。練習し始めたら、30分くらいで乗れるようになったようです。
すごい。

それから兄さんは大人のお皿や、お箸、ダイニングの椅子までも大人の物がいいと言い始めました。急に大人びてきた。


f0191451_01045349.jpg


先日初めて行ってみたKIDOKID。とっても楽しかったようです。何かスポーツ系の習い事をして、エネルギーを発散して欲しいのだけど。

f0191451_01045834.jpg


お誕生日のプレゼントには、おさるのジョージの絵本とからすのパン屋さんのトランプ。
このトランプにはまってしまい、しばらく、神経衰弱、7並べ、パパ抜きと、たて続きにやらされました。
f0191451_11591463.jpg
ところで、弟君がなぜかビーズで何か作りたいと、私にネックレスを作ってくれました。すごーい。感激です。おもちゃのビーズなので穴は大き目ですが、こんな細かい作業が好きなんですね。ちょうど遊びに来ていた私の妹にもネックレスを作りプレゼントしていました。なかなかやりますねえ。
f0191451_01050054.jpg
とにかくこの1年元気に楽しく過ごせますように。



# by uzumuu | 2016-02-01 13:58 | Comments(0)

刺繍カフェ ~ハンカチにするイニシャルの刺繍~を開催しました

 1月30日の土曜日に mf collection gallery さんにて刺繍カフェを開催しました。

前日から雪の予報で、ドキドキしていましたが、当日は雨から曇りへ。ほっとしました。

何回かやらせていただいている刺繍カフェですが、毎回緊張します!

下のアルファベットの見本はもう1回作り直しました~。
f0191451_22313600.jpg
さてさて、今回は6名の皆様にご参加いただきました。そして、ほとんどの方がママ。ハンカチのイニシャルはお子さんのものを選ばれている方が多かったようです。
今回はみなさんステッチのやり方などを積極的に質問してくださり、とても活気あるお教室となりました。
その他、子育てや諸々のお話が面白くて、あっという間の2時間半でした。

肝心の刺繍のほうも、みなさん無事に完成!鳥やクローバーなどのワンポイントも入れてくださいました。


f0191451_23381224.jpg


皆さんの完成したハンカチです。どれも可愛いです♪お家に帰って、お子様や旦那様に見せたりしたのかな?、と想像が膨らみます。

f0191451_23382378.jpg
さてさて、毎回楽しみにしているおやつも美味しかったです。mfさん、差し入れして下さったみなさん、ありがとうございました。

f0191451_23381736.jpg
今回はアルファベットすべての図案をお付けしたので、お家でもまた刺繍して下さるとうれしいです。

最後に参加者の皆さんから、「刺繍がとても楽しかった」「また、是非参加したいです」というお言葉もいただき、すごくすごくうれしかったです。
また、簡単なステッチでもできる可愛いアイテムを考えてみますね。

帰り道、最近、特に手強い長男を叱ることが増えていたのですが、ちゃんと良いところをみつけて褒めてあげよう、と思いました。褒められるとうれしいですものね。そして、刺繍という世界が私や家族、友達、そして、その他多くの人を繋いでくれているんだなあ、と改めて有難く思いました。

また、しっかり準備して、次のお教室を開催していと思います。次は春かな。




# by uzumuu | 2016-02-01 00:41 | 刺繍教室 | Comments(0)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

f0191451_17484421.jpg



年末年始は、例年通り実家に帰省中なのですが、今年は雪が全く降らなくて、拍子抜けしています。雪遊びをしようと楽しみにしていたのですが。

でも家族が大勢集まって、わいわい賑やかなお正月を過ごしました。

さてさて今年はどんな年になるでしょうか。

去年は息子達も幼稚園2年目で、体も少し丈夫になり、私もあたふたすることが減ったように思います。

言動もしっかりしてきて、少々生意気なくらい‥。

兄さんが戦いごっこが好きな上に、エネルギーが有り余っているようで、なかなか手強いのが、今の私の悩みの種。うまく発散出来るように相手をしてあげるしかないのかなぁ~。

今年は息子達も年長さんになる年。工作や運動なども出来ることが増えてきたので、一緒に楽しみたいです。

私はと言えば、刺繍活動をもう少し活発にしたいところです。まずは今月末のワークショップから。

それから、今やっている、こんまりさんの本を読んで始めたお家の物の整理整頓。まだまだ途中なのでスッキリ終わらせたいです。頭の中も整理する癖がついてきて、なかなか楽しいです。

それから、引き続きヨガで心身共に健康維持を。

去年はやっと子育てが楽になってきたと感じられるようになったので、今まで余裕がなく出来なかったことも、子供達と共有していきたいです。


さて、先日は、新潟で白鳥が沢山いるという瓢湖に白鳥を見に行きました。しかし、昼間は田んぼにお出掛けのようで、あまり見られず残念。

f0191451_17484855.jpg


いよいよ来週からは幼稚園も始まります。気を引き締めて行かねば。

皆様も心穏やかに過ごせる1年になりますように。
# by uzumuu | 2016-01-09 05:23 | Comments(0)