年末

クリスマスも終わって、いよいよ年末モード。クリスマスツリーも片付けて、窓や網戸を拭いて気分もスッキリさっぱり。

クリスマス前の23日は妹や弟家族が来てくれて、ちょっとしたパーティーを。妹が作ってくれたカクテルが飲みやすく、そしてアルコールが強かったようで、眠くなってしまった人数人。
ご飯もいっぱい食べて、ケーキも食べて大満足。

お菓子の家はプレゼントでもらって子供達と作りましたが、結構難しかった~。
f0191451_05511107.jpg


f0191451_05511340.jpg


24日は、鶏のもも肉を焼いてみました。子供達はあまり食べなかった~。お隣は弟が持ってきてくれたハムなど。美味しかったです。
f0191451_06580665.jpg



ところで、サンタさんからのプレゼントは仮面ライダーのベルト。しかも前のシリーズのね。
息子達大喜びで、朝ご飯も食べずに4時間位絶え間なく遊んでました。

しかし、今でも家の中では半袖がいいと言い張る息子達(>_<)

f0191451_05511513.jpg


家で遊んだ後は、ベルトをつけて、自転車で走りたいということで、河原へ。

f0191451_05511742.jpg


f0191451_05511900.jpg


f0191451_06225922.jpg



いっぱい遊びました。

そういえば、幼稚園のクリスマス会にサンタさんが来てくれたようで、そのサンタさんは英語の先生だったよ、と言ってました。サンタさんはいっぱいいると思っているのかな?
# by uzumuu | 2015-12-29 05:27 | Comments(0)

1月に刺繍カフェを開催します

f0191451_07170690.jpg



1月に、久しぶりに刺繍カフェ~ハンカチにするイニシャル刺繍~を開催します。

今回は入園、入学用の布ものにも後で刺繍していただけたら、と考えて、子供のものにも合いそうな字体を考えてみました。

ステッチはチェーンステッチとアウトラインステッチの2つだけなので、初心者の方でも大丈夫です。
サンプルは1文字に2色使っていますが、1色でも。お好きな色で刺繍してください。


f0191451_07164841.jpg
f0191451_07163430.jpg




それから、今回はAからZまでのアルファベット26文字全ての図案をお渡ししますので、後日お家でもたくさん刺繍していただければと思います。
鳥やりんごなどの小さいモチーフも所々に入っていますが、こちらはお好みで好きなものを入れてください。

使用するハンカチはお店で取扱いのあるfogさんのリネンのハンカチです。

色は、白、麻(ナチュラル)をご用意する予定です。お好きな色をお選びください。
(講座ではハンカチ一枚受講料に含まれますが、追加ご希望の方はお店でご購入いただけます。)



日にち: 2016年1月30日(土)

時間: 14:00~16:30

受講料: 3200円
(材料・カレルチャペックの季節の紅茶・おやつ付き)

持ち物:ピンクッション、マチ針、糸切りバサミ、
    インクのでないボールペン(お持ちの方のみ)
    刺繍枠は、小さめのもの(8cm~10cm枠)
    をお持ちの方は ご持参下さい。
    お持ちでない方はお貸しします。

定員:6名様まで

講師:uzum

お申込みは、こちら →  mf collection gallery さんのページからお願いします。

皆様のご参加をお待ちしております。


※ 1月15日現在、満席となりました。お申し込み下さった方、ありがとうございます。



f0191451_07162266.jpg


トートバッグに「uzum」と刺繍してみました。真ん中はワッペンです。ワッペンに文字の色を合わせました。




# by uzumuu | 2015-12-27 06:00 | 刺繍教室 | Comments(0)

クリスマス準備

もうすぐクリスマス。

子供たちも冬休みに入りました。今年のクリスマスプレゼントのリクエストはかなり具体的。夏ぐらいから決めていたみたいなので、ワクワクも最高潮なのでしょうね。
きっと。


ツリーは11月になってすぐに飾ろう!と息子たちのリクエストでもう出してあります。



f0191451_12455459.jpg
毎年クリスマスのオーナメントをひとつ買うことにしているのですが、今年はこのくるみ割り人形。小さいけれど、ちゃんと口のところが開きます。

今、日比谷でクリスマスマーケットが開催されているようなのですが、こちらものぞいてみたいなぁ。

f0191451_12451023.jpg

*******************************************




今、刺繍教室の準備をしています。久しぶりに沢山刺繍しました。アルファベットの新しい図案です。
詳細はまた後日お知らせします♪

f0191451_07170690.jpg



# by uzumuu | 2015-12-19 10:07 | Comments(0)

たこあげ

f0191451_06080242.jpg


お天気の良い日、息子達と河原で凧揚げをしました。

息子、凧を持って走ったら、結構空高く揚がりました。
私も頑張って糸を全部伸ばして揚げたのはいいものの、コントロール出来ずに凧が川にドボン。引き上げるのが大変でした。川の流れは見た目と違って強いです。そんな私の様子を見て息子達は大興奮。

最近園から帰るとDVDなど見て過ごすことが多いので、体を使って遊ばねば、と休日はなるべく外で遊ぶようにしています。

昔ながらの遊びってやっぱりいいかも。勘が必要だったり、技術や工夫もいる。コマ回しも息子達は好きです。

近くでは、連凧を揚げている人がいました。なんでこんなに簡単に揚げられるんだろう。子供に聞かれるから、私も一々なぜ?と思う癖がついているようです。

f0191451_06120709.jpg



また凧揚げしようと息子に誘われています。
# by uzumuu | 2015-12-03 12:05 | Comments(0)

七五三


先週幼稚園の芋掘り遠足で掘ってきたお芋。かなり巨大です。二人分なので、これ以外にも小さいお芋が沢山あり、食べきれない~と思っていましたが、1週間でなくなりました。
まずは焼き芋。それからサツマイモのフライドポテトというのを初めて作ってみましたが、とっても美味しかったです。

子供たちもいっぱい食べてました。それから、サツマイモのコロッケ。これも美味しく出来ました。




f0191451_07244718.jpg



f0191451_07244943.jpg


こちらは遠足前に弟君が作ったてるてるぼうず。おかげで晴れてくれましたよ。
f0191451_07245089.jpg



先週末は七五三のお詣りへ。あいにくの雨でしたが、まだ小雨のうちにお詣りできて助かりました。
着物の準備などはとても二人分無理と判断し、当日はスーツで。ネクタイが仮面ライダードライブの泊進之介みたいだとテンションが上がってました。

f0191451_08080104.jpg

大勢人が集まってくれたので、更にテンションアップ。ワーワーギャーギャーの賑やかな会になりました。

もうすぐ5歳。七五三で一区切りついた感じです。子育てで最近新たな問題に直面している感じですが、こういう風に考えたり出来る時間が持てるようになったのも少し余裕が出てきた証拠かな?


以前は読む余裕などなかった育児書などを時々読んだりしていますが、シュタイナーの考えは極端だと思いつつ、共感出来ることも沢山。周りに流されず、子供の本来の個性が表現出来る環境を親はサポートしていきたいです。

幼稚園に入ってから特に病気になることが多くて、ドキドキすることも多かったですが、本当に病気を克服する毎に強くなってきています。母も同じく強くなってるかも。母は強し、とはこういうことなんだと実感。

とにかく今は元気が一番。

字を書く練習も今は遊びのひとつ。家でも一緒に遊べる相手がいるって本当に恵まれている環境。双子っていいかも、と思うことがだんだん増えてきています。相変わらずケンカばかりだけど。



f0191451_07395919.jpg




# by uzumuu | 2015-11-22 06:55 | Comments(0)