人気ブログランキング | 話題のタグを見る

tete cafe

 昨日は、家から二駅隣りの小さなカフェ、tete cafeさんへ行きました。
ご縁があって、私の作品を、お店の雑貨スペースに少しだけ置いていただくことになりました。

tete cafe_f0191451_11541494.jpg


 こちらのお店は、店主の女性が一人できりもりしています。ランチも作ってお菓子も焼いて、何でも1人でやってしまうなんてすごいな~。

 好きな事を仕事にしている人に会うと、元気をもらうし、刺激にもなります。

 先日もカウンターフレンチ、とうたっているレストランへ行きました。こちらも4,5人しか入れない小さなお店ですが、シェフ1人で仕事をこなしています。ラーメンやさんみたいなお店の造りです。料理も給仕も好きだから、全部自分でしたかったそうです。

 仕事って分業されれば効率も上がるけれど、何か大切なものも失われているような気がします。会社勤めのときはそんな虚しさを少し感じていました。

 1人で仕事をするといっても、もちろん、いろんな人の協力が必要なのですが、1人だからこそ他人への感謝の気持ちも強く感じるかもしれません。・・・と、いつも1人で作業をしている私が思っていることです。
by uzumuu | 2009-03-31 12:33
<< うららか 手創り市が終わりました >>