フカン から

 先週は、AMULETとtoo-tickiへ納品してきました。手づくり市用に作ったポーチやサシェなどを分けて納品。AMULETには、遅くなりましたが、2人展で展示したものも少し納品しました。

 さて、AMULETの二階ではmocoさんの個展を見てきました。小さな小さな動物たち。動物だけでなく、家具や本などの小道具たちも、ものすごく丁寧に作られていて、食い入るように見てしまいました。ご本人ともお話できて、楽しかったです!

この雲の上で寝ているクマたちのモビール、可愛かったです。

f0191451_1002797.jpg
f0191451_1003563.jpg
f0191451_1004783.jpg



 さて、昨日は友人に誘われて、森美術館の「万華鏡の視覚」展を見てきました。現代美術の展示なのですが、平面的な絵画だけでなく、いわゆるインスタレーションというのでしょうか、立体、映像、音などでいろんな感覚を刺激されるアートの数々。人間の発想の可能性というようなものを感じられて、結構私は好きです。

中でも一番好きだったのはこの作品。Suh Do-Ho作 <門>Gate。

 薄い布で、建築物を再現。布という素材にひきつけられたのかもしれませんが、独特の存在感が感じれられました。建築物というのは重いものなのに、風になびくような薄い布で宙に浮いているところが、おもしろい感覚です。シリーズでいろいろな建築物も作られているようなので、機会があったら、見てみたいです。


f0191451_12335022.jpg


 森美術館は六本木ヒルズの53階。ついでに、久々に52階の展望台とスカイデッキにも行きました。高いところから見下ろす東京の景色は、あらためておもしろいな~と思いました。地上では見えてこないものが沢山みえてきます。意外に緑が多いこと。ビルの谷間にも民家が意外にあること。東京は海に面していること。などなど。

フカンから見ること、日々の生活の中でも、大切にしたいことです。
f0191451_1250299.jpg

by uzumuu | 2009-07-05 14:39 | Comments(4)
Commented by moco at 2009-07-05 22:09 x
お邪魔します。mocoです。
先日は、小さな個展をご覧いただきありがとうございました!
いろいろお話できて、私も楽しかったです☆
こちらにもたくさんの写真付きでご紹介くださって、恐縮です(〃∀〃)
おかげさまで今日で無事、展示を終え、ホッとしています。
 
UZUMさんはAMULET以外にも、お店やイベントにたくさん出展されているんですね!すごーい!
私は今回の展示だけでヘロヘロです;;…(歳のせい?笑)
HPにもかわいい刺繍作品がいっぱいですね。
今回は、自分の制作があるため二人展を見に行けなかったのですが
またイベントされるときには見に行かせていただきたいと思います♪
 
素敵なピアスが印象的でしたが、手創り市での物だったんですね!
Commented by accicocci at 2009-07-06 08:30 x
おおーアートの話ですね。興味深い!
来週もまだやってるのかな?行く価値ありそうですな
Commented by uzumuu at 2009-07-06 22:57
●mocoさんへ

コメントありがとうございます!
個展終了しましたね。お疲れさまでした!
mocoさんとお話できて、楽しかったです。ありがとうございました。どうぞ、ゆっくり休んでくださいね。

私も展示が終わった後は、かなり気が抜けてしまいました。

私はそんなに数は作っていないのですが、直接お客様とお話できるのが楽しくて、手づくり市は、何回か参加しています。いろんな意見が聞けて面白いですよ~。

HPも見てくださって、ありがとうございます。まめに更新できればよいのですが。

そうなんです。ピアスを見てくださっていたのですね。ありがとうございます!

Commented by uzumuu at 2009-07-06 22:59
●accicocciさんへ

この展示は昨日で終わってしまいました。残念。
でも、こちらなら、何かしら面白い展示があるよね。調べて観にいってくださいませ。せっかくの機会なので。
<< オーダーの製作週間 刺繍教室 >>