定番

 試行錯誤のつもりで、普段作るものは、本当にいろいろ。定番に出来るようなものを作りたい、と少し前から思っていました。

 2人展でテーマにしたこともありますが、鳥と花は刺繍していても楽しいし、沢山の人に受け入られるモチーフなので、これはずっと刺繍していきたいです。

 その中でも、ちょっと東欧風のテイストは入れつつ、色合いは私の好きな色で刺繍しているこの鳥花モチーフ。何回作っても飽きないので、これなら定番に出来そうです。

 作るものは、同じ組み合わせでも、色々とヴァリエーションが増やせそうです。今回は、小さいがま口ポーチとブックカバーを作りました。そういえば前にティーコゼーも作りました。


f0191451_11565434.jpg
f0191451_115732.jpg



 こちらの白鳥も久々に刺繍。くちばしの部分をリアルにしてみました。やはり白鳥は可愛い。

 ニュースを見ていると、時々動物ネタが登場しますが、先日も、白鳥とおじさんの映像を目にしました。池の白鳥に近づくおじさん。しかし繁殖期らしく、当の白鳥は岸に上がってきて、おじさんを攻撃。それでも再び近づくおじさん、更に激しく攻撃する白鳥。可愛そうなおじさんの姿でした。

 それから前に見たのは、山口の公園にいるアト君という白鳥。ものすごくアト君に気に入られているおじさんがいて、池の岸を歩いているとずっとついてくるのです。アト君、相手を間違っているんじゃないの?と思うほど。毎日餌をやっているというおばさんが、「私にはなついてくれないのに」とやきもちをやいている姿が印象的でした。

 どちらも「白鳥とおじさん」ですが、対照的な二つの映像でした。


f0191451_11571490.jpg



 涼しい夏ですが、アイスクリームの消費量が増えています。アイスばかり食べていると危険なので、果物色々の寒天デザートを作りました。ゼリーよりすぐに固まるし、柑橘系の果物でも使えるので便利。

 8月は私の誕生月なのですが、子供の頃のお誕生日ケーキは、ケーキの代わりにこんな果物がいっぱい入った母の手づくりゼリーでした。ナツカシイ。

f0191451_11572387.jpg

by uzumuu | 2009-08-01 12:55 | Comments(0)
<< 大人っぽく 牧羊犬 >>