人気ブログランキング |

熱気

 一週間ほど、実家のある新潟と妹が住む佐渡へ行ってきました。

 特に、佐渡にいる間はお天気もよくて、海へ山へと自然を堪能しました。

 妹の家から海へはすぐ。人が少ないので、水は透明度が高く、きれいです。また、海のすぐ裏手は山だったり、田んぼだったり。

 どこにでもある日本の風景なのでしょうけれど、街に住む私からするとホッとする心地よい景色です。日本人の原風景なんだろうな~。

f0191451_1017435.jpg


f0191451_10175133.jpg


 さて、昨日は高校野球の決勝戦で、佐渡から新潟へ向かう船の中で、丁度試合が始まりました。

 新潟の高校が決勝戦に残るのは初めてだそう。途中かなりの得点をとられてしまったので、もう駄目だろうな、と思っていたのですが、新潟駅に着くと、電器屋さんの前に人だかり。

 試合は、9回の表でした。私も思わず輪の中に入り、応援。いや~、かなり興奮しました。声を上げて応援している自分に、自分でもびっくり。周りの熱気におされていました。

 最後の最後に5点入れるなんて。結局負けてしまったけれど、皆、試合の後は拍手で盛り上がっていました。

 駅ビルのたい焼きやさんのおばさんが、後ろの方でこっそり見ていたらしく、涙を拭いていた姿に心打たれました。「感動をありがとう」と、お蕎麦屋さんが早速貼紙をしていましたが、皆同じ気持ちだったことでしょう。

 偶然居合わせた新潟でしたが、すごい熱気に包まれていて、よいエネルギーをもらいました。
by uzumuu | 2009-08-25 10:48 | Comments(8)
Commented by xaam94 at 2009-08-25 20:10
こんばんは♪

新潟へ行かれてたんですね♪(*^_^*)
我が家は野球が大好きなので 甲子園が終わってしまって 夏の終わりを惜しんでいます^^

姉のだんな様が新潟出身で マンションのお隣のおばあちゃんも新潟の方で よくおすそ分けを頂きます(笑)

私は日本海を見たことはなくて ちょっと太平洋との違いが想像できませんが透明感がありそうですね(*^_^*)

ゆう
Commented by Ma jolie at 2009-08-25 21:15 x
こんばんは!
素敵な旅をされていたのですね~。
くりくり展、拝見してきました。
UZUMさんのアイピローは、とっても優雅で素敵でした。
いい香りがして、ずっと側にいたくなってしまいます。

それから私も友人にチラシをいただいて
↓の美術館に行ってみたいな~と思っていたのですが
やっぱり良かったですか~。

UZUMさんもオススメなら、是非近いうちに時間を見つけて行ってみようかな・・と思っています。(*^。^*)
Commented by uzumuu at 2009-08-25 22:59
●ゆうさんへ

そうなのです。出かけていたので、ブログ更新も久々になってしまいました!
新潟の食べ物は美味しいですよね。お近くに新潟出身の方がいるとはラッキーです!

日本海の海は場所によっては荒々しいところもありますが、夏の今は、とてもおだやかできれいです。冬は大変みたいですが。是非、一度見てみて下さいね。
Commented by uzumuu at 2009-08-25 23:06
●Ma jolieさんへ

くりくり展、私もやっと今日、見てきました。年々参加者の方が増えているような気がします。私は今回はあまり出展しなかったので、他の方の作品のパワーに圧倒されちゃいました。

アイピローはラベンダーの香りに癒されますよねっ♪

庭園美術館は展示も面白いですが、お庭もきれいだし、カフェもあって、優雅な気分に浸れるところも気に入ってます。普段私達が見ている雑貨とは全然違うテイストですが、刺激にはなると思いますよ。お時間があれば是非!
Commented by かめれおん at 2009-08-27 08:46 x
佐渡はきれいなところですねー。私も来年の夏は行きたいなー。新潟の高校が甲子園の決勝戦なんてすごい。声をあげて応援しているuzumuuさんの姿を思わず想像してしまいました。
Commented by MIYABI PICNIC at 2009-08-27 20:45 x
 ブログにコメント、有難うございました。
 拝見して参りましたよー☆☆☆
 アイピローの動物さんたちが、とても気持ち良さそうで、
香りもさることながら、その動物さん達のお姿にも癒された気がしました。
Commented by uzumuu at 2009-08-27 23:54
●かめれおんさんへ

佐渡はやっぱり夏がいいみたい。冬はフェリーも揺れるとか。船酔いするから私は冬は行けないな~。

そうですね。新潟が決勝戦なんて快挙ですね。すばらしい。思わず応援してしまいました。
Commented by uzumuu at 2009-08-27 23:58
●MIYABIさんへ

 こちらこそ、またコメントしていただいてありがとうございます。動物のアイピロー、癒しのアイテムとして、どなたかのところで活躍してくれてたら嬉しいです。

 しかし、会場は人形と動物たちで賑やかでしたね♪
<< 芸能の島 白い動物たち >>