人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2回目、3回目

 ちょっとイニシャルの刺繍にはまっています。

 先日やってみたハンカチの刺繍がいまいちだったので、もう一回挑戦。詳しく刺し方が載っている本があったので、その通りにやってみることにしました。文字が立体的になるように、下刺しを何回もしておくのがポイントでした。

 二回目。ピンクッションにしました。

2回目、3回目_f0191451_21591429.jpg


 三回目。茶色の糸にしてみました。

2回目、3回目_f0191451_21593261.jpg


ふうむ、でも、まだきれいに刺せないな~。

 こうなると、AからZまで刺繍してみたくなりますが・・・。

 ヨーロッパでは、リネン類にその人それぞれのイニシャルを入れるという習慣があったようで、アルファベットの刺繍の図案がとても豊富です。アルファベットってよく見ると、バランスがとれていてどれも美しいカタチだな、と思います。 私は平仮名も好きですけれど。 

 今まで、ヨーロッパの刺繍の本を見ていて、アルファベットの図案が多いのが不思議な感じがしていましたが、図案として慣れ親しんでいるものなんですね。刺繍をしてみるとその良さが理解できる気がします。
by uzumuu | 2009-09-03 10:44
<< 刺繍教室のご案内 海を見ながら >>