刺繍教室のご案内

ゆうさんのご提案で今月末に、刺繍教室をひらくことになりました。

リネンのハンカチにリンゴかブドウの図案を選んでいただき、刺繍します。詳細は下記の通りです。

f0191451_1229578.jpg



刺繍教室~フランス刺繍~「秋の実りをリネンハンカチに・・・の会」

日時:9月29日(火)
時間:10時から14時頃(実際の刺繍時間は2時間半から3時間です)
募集人数:4名様
参加費:2,500円(ハンカチ・刺繍糸・針・図案・軽食付)
持ち物:糸きりばさみ・刺繍枠(無ければ お貸しします)
場所:北区滝野川(埼京線板橋駅から徒歩5分)
講師:uzum


私の方からも募集をかけようと思っていたのですが、昨日の時点で、定員がいっぱいになってしまったそうです。申し込みしていただいた方、ありがとうございます。

 月に一回、ゆうさんの方で、刺繍教室を企画してくださるとのことなので、もし、ご興味をもたれた方がいらっしゃいましたら、次回からの案内を見てください。申し訳ありません。

ただし、キャンセルがでる場合もありますので、詳しくはゆうさんのブログをご覧下さい。



 
 ゆうさんは、鬼子母神の手創り市でお話したのがきっかけで、私のブログを見て下さるようになりました。その後、何回かお話する機会がありました。お話する中で、ご自身も刺繍に興味があるとのことから、今回の教室の企画をして下さいました。
 私も刺繍を教える機会があったらいいな、とは思いつつ、自ら行動に移せないでいたので、声をかけてくださって嬉しかったです。

 それと、ゆうさんは手作りの輪を広げたいという熱い思いをお持ちで、私もそれにとっても共感しています。手作りは、自分に少し自信をつけてくれるものだと思っているので。

 楽しい会にしようと思っています。今から楽しみです。

-----------------------------------------------------------------


参考までに、私の刺繍経歴をご紹介しておきます。

日本ヴォーグ学園で一通りの刺繍の技法は学びました。


2006年9月 日本ヴォーグ学園 刺しゅう 資格取得コース 本科終了
2007年3月 同上                           高等科終了
2008年3月 同上                           講師科終了

とはいえ、基本的なことを習っただけなので、現在も修行中です。刺繍は技法の種類が沢山あって、なかなか全てを極めるのは大変そうですが、それが刺繍の醍醐味だとも思います。

by uzumuu | 2009-09-06 13:28 | 刺繍教室 | Comments(0)
<< ぶどう色 2回目、3回目 >>