プレゼント

 この一週間の間に、すっかり秋になってしまいました。過ごしやすくて夜もぐっすり眠れるのが嬉しい。ついつい寝すぎてしまいます。

 さてさて、しばらくお休みしていた刺繍作業も少しずつやり始めました。
まずはお友達にプレゼントしようと、アイピローを作り、小さなさくらんぼを刺繍しました。

 早速プレゼントしたところ、眠りが浅かったのが、アイピローを使ったら熟睡できたとの事。良かったです~。ラベンダーのポプリが効いたのでしょうか。

 こういう風に身近な方に喜んでもらえるのが一番嬉しいです。大げさだけど、刺繍が出来てよかった!と思える瞬間です。

f0191451_14593813.jpg


 私が刺繍の小物を作り始めて約4年くらいたったでしょうか。自己表現したい、という思いがそもそも始めたきっかけで、刺繍は子供の頃から好きだったことと、他の手仕事より自由に表現できそうな気がしたので、本格的に始めました。教室で刺繍の基本も習ったりして、沢山の時間を刺繍に費やしてきたような気がします。
やればやるほど奥が深く、やりたい表現方法も代わり、本当に飽きることがありません。

 最初はひたすら作ってお店に置いてもらって、自分の作品をまずは人に見てもらいたい、という思いが強かったかな。どういうスタイルをとればよいのか迷いながら続けてきました。

 数年経って、なんとなく見えてきたものがあります。それは私が出来ることは、刺繍を通して周りの人に小さな幸せを感じてもらう、ということ。特に私は以前から言葉で何かを伝えるのが苦手という意識があり、形にして伝えたいという欲求がありました。そんなことも関係してるのかな。

 教室で刺繍を教えるのもその貴重な機会です。刺繍の幸せの輪が広がればいいな~、と思いながら続けています。

 これからも少しずつそして長~く刺繍活動を続けて行きたいです。

なんだか、秋になったからなのか、ちょっと立ち止まって今の心境を書いてみました~。
by uzumuu | 2010-09-27 15:49 | Comments(2)
Commented by komonote at 2010-09-27 18:05
うんうん、uzumさんの刺繍や教室で、
幸せの輪が確実に広がっていくと思います。
私もuzumさんから刺繍を教えてもらって、幸せな時間が増えたので、
また刺繍カフェを開いて、他のお友達にも参加してもらって、幸せの輪をもっと広げたい~♪
と妄想してます。

お時間と体調の許す範囲で、お付き合い下さったら嬉しいです♪
これからもよろしくお願いしまーす。

Commented by uzumuu at 2010-09-28 19:20
●komoさんへ

コメントありがとうございます♪

komoさんにそう言っていただけると嬉しいな~。私もkomoさんのニットカフェで幸せな時間を分けていただきましたよ。

刺繍の会、お誘いいただいて嬉しかったです。また出来るといいな。
石鹸の会もあれば傘参加したいです~。

また近いうちにお会いしたいですね。

<< 10月の刺繍教室 at ゆうさ... カキ氷とばななさん >>