ぐるぐるカフェに参加しました

 先週、komoさん主催の「ぐるぐるカフェ」に参加してきました。ぐるぐるとは、石鹸作りのことです!

 以前komoさんから石鹸作りのお話を聞いてから、是非是非一度体験してみたかったので、この企画をたててくれたkomoさんに感謝です。

 数ヶ月前から、私も手作り石鹸を使い始めたのですが、その使い心地は抜群。もう市販のものは使えなくなってしまいました。これが自分で作れるなんて夢のようです。

 ぐるぐるカフェはkomoさんのご自宅で。私を含め4人の参加者でワイワイと賑やかにぐるぐるが始まりました。苛性ソーダの扱いがちょっと怖いですが、それ以外はキッチリ材料を量って段取りをよくすれば、なんとか1人でも出来そうです。やはり一回体験させてもらってよかったです。


 ひたすらぐるぐる~。
f0191451_219335.jpg


 お昼はkomoさんのお友達のyukataroさんがサンドイッチを作ってきてくれました。中でも珍しいひよこ豆のペーストとキンピラのピタパンサンドはとっても美味しかったです~。家でも作ってみたいです。yukataroさんはマクロビの食事を実践されているそうで、そのお話はもっともっと聞いてみたかった~。

丸いパンは鈴タツさんのこれまた手作りパン。皆、スゴイな~。

f0191451_2194259.jpg
f0191451_2195150.jpg


 食後もまた少しぐるぐる。ある程度かためになったら、牛乳パックの型に流し込み、水平を保ちながら家まで運びます。昨日家でフタを開けてみると少し斜めに固まっていました。あれっ?どこで傾いたかな~。

 石鹸作りも楽しかったですが、いろんな趣味やお仕事を持った方々とのお話がとても刺激的で楽しかったです。

 石鹸が乾燥するまでは1ヶ月かかるそう。出来上がりが待ち遠しいです!
by uzumuu | 2010-11-07 21:46 | Comments(4)
Commented by 鈴タツスイミー at 2010-11-08 10:30 x
uzumさん、先日は、久々にお会いできて、嬉しかったです^^一緒に石鹸作りができて、楽しかったです。大大大遅刻を、待っていていただき、本当にありがとうございました。(しかも、先に帰っちゃって、すみません!)

石鹸作りも、美味しいランチも幸せでしたね♪またゆっくりuzumさんとお話したいな~、と思っているので、是非またどこかでお会いできると嬉しいです。実は私も、ミナの展示に行ったのです~(最終日に)。そんなお話もしたかったですが、ドタバタと退散してしまいました。ご存知かもしれませんが、羊羹で有名な、虎屋さん(ミッドタウン店)とミナのコラボで、巾着やランチョンマット、タンブラーなどがでていて素敵でしたよ~。
寒くなってきたので、お身体にはお気をつけて~!
Commented by komonote at 2010-11-08 13:15
uzumさん

先日は参加して下さってありがとうございました。
みんなでワイワイやる石鹸作りも面白いですね。
いつも孤独な作業なので、なんだか新鮮でした(笑)

みんなお互いに話したいことが盛りだくさんで、まだまだ話足りないっていう勢いでしたよね。
また集まれたら嬉しいな♪

石鹸の仕上がり具合、使い心地なども、また教えて下さいね。
Commented by uzumuu at 2010-11-09 10:12
●鈴タツスイミーさんへ

こんにちは♪私も鈴タツさんとお話できて嬉しかったです~。
鈴タツさんもそうですが、皆さん豆に手作りやお料理をされているんですね。とっても刺激になりました!

ミナの展示に行かれたんですね。お話したかったかも!次回是非。虎屋とのコラボですか?うむ、知らなかったです。是非見てみたかったです。鈴タツさん、先に帰られてしまって、私の栗羊羹も食べていただけず、残念でした~。ゆっくりお茶したかったですねっ。

ではでは、またお会いできる機会を楽しみにしています。
Commented by uzumuu at 2010-11-09 10:18
●komoさんへ

先日はお世話になりました。komoさんのお家は居心地が良くて、ついつい長居してしまいます~。

石鹸のご指導もありがとうございました。皆での作業、とっても楽しかったです。石鹸の仕上がりも楽しみです。

運ぶときにどこかで斜めになってしまったみたいで、斜めのまま固まってしまいましたが、まずは型から出すのが待ち遠しいです~。

ありがとうございました。
<< イベントへ mfさんで刺しゅうcafe >>