いちねん

 先週、実家から自宅に戻ってきました。そして、先週末は双子の1歳のお誕生日。

 本当にあっという間の1年間でした。大きな病気をすることもなく、すくすく育ってくれて、とても嬉しいです。夫は日常的に、他の家族にも時々手を借りて、楽しく育児をすることが出来ています。
 双子の育児は大変さもあるけれど、2人だから助けられている部分も沢山ありました。何より2人の個性が全然違うところが面白しろくて、毎日飽きません。
 
 0歳児卒業というのが、私にとっては嬉しくもあり、さみしくもあり。まだまだあかちゃんでいて欲しいから。
先日生後2ヶ月くらいから撮っていたビデオ映像を改めて見ていて、その小さな可愛さを懐かしんでいました。あの頃は、とっても大変だったはずなのに、そのことは全然忘れてるし、あまり思い出せないかも(笑)

 双子の1人はもうすぐたっちが出来そうだけれど、ゆっくり成長して欲しいです。まだハイハイしていて欲しい・・・

 お誕生日会は家族が集まり、会食。一升餅やケーキも用意して楽しく過ごしました。
そして、義妹から「お母さん1年おめでとうございます」という言葉とプレゼントをいただいて、思わずグッときてしまいました。お母さんになって1年とは考えてもみなかったし、どうやらお母さんという言葉に弱いみたいです。

 最近の2人は、体の成長と共に心の成長もめまぐるしいように感じます。絵本を読んだ時もじーっと聞いて、好きな絵の場面では大げさに反応してくれます。回りの人や様子もよく観察しているみたい。沢山のことを理解したり感じている様子です。

 またこれからの1年もあっという間に過ぎそうなので、毎日毎日を噛みしめながら、日々を送りたいです。

f0191451_148321.jpg

by uzumuu | 2012-01-17 10:39 | Comments(4)
Commented by 鈴タツスイミー at 2012-01-18 10:38 x
双子ちゃんの1歳お誕生日、おめでとうございます。そして、uzumさんもお母さん1歳お誕生日、旦那様のお父さん1歳お誕生日、おめでとうございます。

uzumさんと旦那様が大切に育児をされているから、双子ちゃんもすくすく育たれていらっしゃるんですね^^ずっと赤ちゃんでいて欲しい気持ち、すっごくわかります!私もそうでしたし、今でもちょっぴりそうです。本当に、ヨチヨチ赤ちゃん時代は、あっという間です。でも、大きくなってくると、会話が成り立ったりして、それもまた、かわいく面白いです。

長く短い育児生活、時には手を抜きつつ、お互い楽しめるといいですね♪これからも、双子ちゃんのご成長を、心よりお祈りしております&楽しみにしております^^
Commented by uzumuu at 2012-01-20 10:13
●鈴タツスイミーさんへ

鈴タツさん、ありがとうございます。お母さん、お父さん1歳のお祝いメッセージまで、ありがとうございます。夫にも伝えておきますね!

そうですね、夫の協力は、本当に助かってます。それがないと本当にあっぷあっぷだと思います。

鈴タツさんも同じ気持ちだったんですね。会話を楽しむ様子、今は想像できないけれど、それも楽しそうですねっ。

鈴タツさんをはじめ、温かく見守ってくださる方が沢山いるので、なんだか心強いのです。これからもしばらくは、育児日記のようになると思いますが、良かったらまたコメントしてくださいね。
Commented by あき at 2012-01-22 14:56 x
ケープ、とっても似合っていて、嬉しいです。
先日のお誕生日会は、とっても楽しかったですね。
それに、そんな風に言って頂いて、私の方こそ、ぐっと来てしまいました。
これからも、うずむさんを見習って、楽しく子育てしたいと思います。よろしくお願いします。
Commented by uzumuu at 2012-01-23 02:15
●あきさんへ

ケープ、この冬はとても活躍しそうです。どうもありがとうございました!いただいた本もすごく充実した内容で楽しんでますよ。

お母さん目線の言葉は、本当に胸に響きます。ありがとうございます。

お互いに励ましあいながら子育てを楽しみましょうね♪
<< AMULETに納品 今年もよろしくお願いします >>