刺繍カフェ~ナナイロブーケのミニ額作り~を開催しました

f0191451_174654.jpg

 先週の土曜日に、mfさんで刺繍カフェを開催しました。
後から知りましたが、この日は大寒。前日の雪に引き続き、冷たい雨が降る悪天候のなか、皆さんいらしてくれて、嬉しかったです。雨の中ありがとうございました。

 この日は私も約1年ぶりのお教室で少々緊張気味。いつも緊張してはいるのですが・・・。忘れ物はないかソワソワしながらmfさんに向かいました。

 4月に出産を控えたmfさんには3ヶ月ぶりぐらいにお会いしたのですが、お腹もふっくら、でもいつもと変らない笑顔で迎えていただいて、緊張も和らぎました。そして、私からのプレゼント、ナナイロブーケのメッセージ付バージョンをお渡ししました。仏語で幸運を!というメッセージを入れてみました。ちょうどお家にあった水色の額に入れてみたらピッタリ。

f0191451_181179.jpg


 さてさて、刺繍のほうは、経験者の方も多くて皆さんきれいに仕上げてくれました。でも意外と刺繍の量が多くて皆さんお疲れだったかな。
f0191451_182925.jpg

 お2人の完成した刺繍を撮らせていただきました。可愛いです!
f0191451_183936.jpg


 今回、以前私の刺繍入り抱っこ紐を購入してくださったSさんが、お子様と一緒にご参加とのことで、お会いできるのを楽しみにしていました。お教室のあいだ、T君は大人しく1人遊びをしているように見えましたが、やはりお子様を気にしての刺繍は大変でしたね。慌しい中、本当にお疲れ様でした。でも、また刺繍をしたいと言って下さったのが、何より嬉しかったです。ありがとうございました。

 それから、双子ママの先輩であるWさんのお話もとても面白かったです。双子ちゃんを育てあげたママのオーラはキラキラしていました。

 他の参加者のかたも、子育てトークに巻き込んじゃいましたが、私はとっても楽しかったです。

 これでmfさんでの刺繍教室はしばらくお休みとなりますが、またお教室に参加したいという嬉しいお声もいただいたので、どこかで出来たらいいな、と思っています。頻繁には出来ませんが、内容、場所など、これから検討してみたいと思います。

 それから、今回はあしなが育英会に参加費の一部を寄付させていただくことにしていました。これにmfさんと、これからmfさんで行われる「ちいさな蚤の市展」のtomiさんにもご協力いただけることになったようで、本当にありがたいです。寄付金の振込みなどの手続きはmfさんがまとめて行ってくださるそうなので、お言葉に甘えてお願いしました。私からは10000円をお預けしてきました。ご協力いただいた参加者のみなさま、ありがとうございました。

 土曜日は家に着いたら疲労がピークに。前夜は寝不足だったので、完全に電池切れでした。夫は双子のお世話も慣れたもので、余裕すら感じたので、これからも安心して刺繍教室ができそうです?!
by uzumuu | 2012-01-23 02:11 | 刺繍教室 | Comments(8)
Commented by *mf* at 2012-01-25 19:39 x
uzumさん

土曜日はお疲れ様でした。素敵な講座をありがとうございました。
旦那さま、あんな長時間だったのに大丈夫だったのですね!
素晴らしいです~。
またお店再開の際には、旦那さまのご協力のもと是非お願いいたします^^

素敵な額やお守りもありがとうございました。感激でした(涙)。
これで安産間違いなしです~♪
それではまたお会いできることを楽しみにしています。
Commented by nonnon at 2012-01-26 00:06 x
刺繍カフェではお世話になり、ありがとうございました。
久しぶりにuzum先生にお会いできてとても嬉しかったです。^^

時間内に終わらなかったので、家に帰ってすぐ額装して仕上げました。
寒い冬に色とりどりの暖かいモチーフ、
とても可愛らしくて眺めているとシアワセな気持ちになります…。
3個分作れる分量の糸をいただいたので(!)
下地の布や額を変えて作ってみようと思っています。

双子ちゃんの子育てをしながらの教室のご準備、大変だったと思います。
お疲れ様でした!
今後も機会がありましたら是非ぜひ参加させてください。
またお会いできるのを楽しみにしています。
Commented by aozorayoga at 2012-01-26 18:42
うずむさん、活動開始ですね。私も2月から週2回の通常ヨガクラスを始めます。続けることが大切だな〜〜とほんとに思う今日この頃。。。がんばってね〜〜
Commented by uzumuu at 2012-01-27 11:01
●mfさんへ

土曜日はこちらこそお世話になりました。

頻繁にとはいきませんが、これからも夫を頼りに教室ができたらいいな、と思います。再開された際には、是非是非!

贈り物、喜んでいただけてとっても嬉しいです。またお会いできる機会を楽しみにしています♪
Commented by uzumuu at 2012-01-27 11:07
●nonnonさんへ

先日はお教室に参加してくださり、ありがとうございました!すぐに額装してくださったのですね。素晴らしいです♪

そうそう、あと2個分作れる糸があるので、額以外でもハンカチなどにしてくだっても可愛いかな、と思います。良かったら是非。

久々のお教室は子育ても少し忘れて、とっても気分転換になりました。
mfさんが再開されたら、またやらせていただきたいと思います。その時はまたよろしくお願いします♪
Commented by uzumuu at 2012-01-27 11:09
●aozoraさんへ

週二回とは、けっこう大変ですね。
そうそう続けることで見えてくるものがあるので、スローペースでも、状況にあった活動をこれからも続けたいですね。

お互いに頑張りましょう。
Commented by shizu at 2012-01-31 00:17 x
刺繍教室ではありがとうございました。息子のことでは色々お手数おかけしました(>_<)。
私もお会いできてとっても嬉しかったです。
昨日ようやく刺繍額飾りを完成させました♪ どこに飾ろうか楽しみです。

Commented by uzumuu at 2012-02-02 05:56
●shzuさんへ

先日はお教室にご参加くださり、ありがとうございました。

息子さん、おりこうさんにされてましたね。おんぶはうちの息子たちも大好きで、気持ち良いのかすぐ寝ちゃいます。

刺繍、完成されたのですね。忙しい中お疲れ様でした!

また機会があればお会いしたいですね♪
<< メッセージ AMULETに納品 >>