人気ブログランキング |

メッセージ

 先日、近所の子供ひろばで行われたお誕生日会に参加してきました。1歳の会は満員だったため、2歳児の会に特別に入れてもらうことに。

 2歳児の皆の中に入ると、当たり前だけど体もひとまわり小さくて、最近大きくなったな~と感じていたのに、まだまだおチビさんなのね、と目が細くなってしまいました。

f0191451_5264092.jpg


 最初に、会が始まる前にとった手形と2人へのメッセージが貼られた手作りカードをプレゼントしてくれました。メッセージはやはり事前に書いてくださいと渡されたメモ用紙にササッと3行くらいに、しかも2人とも同じことを書いていました。そしたら、後で皆の前でこのメッセージが読まれることに・・・。ちゃんと書いておくべきでした(汗)

 他のお母さんの、お子さんへのメッセージはどれも感動的で、感動を分かちえたのもよい機会でした。そして、私はこういうことは2人一緒に、と手抜きをしてはいけないなぁ、と反省。

 それから、誕生日には毎年メッセージをおくってあげようと思いました。日頃から、なかなか恥ずかしくて、身近な人にも伝えてないけれど、気持ちを言葉にして表現するのは素晴らしいことなんだな、と改めて思います。せめて、自分の子供だけには、実践したいな。

 30分くらいの会でしたが、参加してよかったです。意外と大人しく先生のお話も聞いていた2人。これは、いつも絵本を読み聞かせている効果かな?

 今一番のお気に入りの絵本は「ルルちゃんのくつした」。2人とも大好きです。ページをめくる度に、大きな口を開けて喜びの表情を見せてくれます。せなけいこさんの本は、私も子供の時に読みましたが、なんだか印象深い絵が多くて好きでした。お母さん目線で作られているのも、子供達が好きな理由かも。

f0191451_652845.jpg

 お話のテンポも、教訓めいていないところも、貼り絵の可愛らしさも私には全部ツボ。何回読んでも飽きないところが素晴らしい。
 「ルルちゃんのくつした」は一日に2,3回読むのが習慣になってます。
by uzumuu | 2012-01-30 06:13 | Comments(4)
Commented by cocciacci at 2012-01-30 17:26
M嬢もはまっていました。あれ?Uzumuさんからのプレゼントだったかしら?お誕生日おめでとう!!
Commented by uzumuu at 2012-02-02 05:52
●accicocciさんへ

私があげたのは記憶では、五味太郎さんの本だったな。
Mちゃんも好きなんだね。Mちゃんが好きなおばけも、せなけいこさんはいっぱい描いてるね。やはり自分のお子さんがおばけ好きだったみたいだよ。

おめでとうメッセージありがとう。Yは4,5歩、Tは最高12歩、歩けるようになったよ。
Commented by 鈴タツスイミー at 2012-02-08 09:43 x
ブログを拝見して、さっそく、図書館で「ルルちゃんのくつした」を借りてみました。最近、読み聞かせを嫌がる息子も、何度も「読んで!」となって、私もうれしい限りです♪素敵な本をご紹介いただいて、ありがとうございます。ちょっとちぎり絵っぽいですよね^^

五味太郎さんの、「とうさんまいご」も好きでした。

メッセージを残していくの、お子さんにもuzumさんご自身にもいい思い出になりそうですね♪
Commented by uzumuu at 2012-02-11 00:37
●鈴タツスイミーさんへ

ルルちゃんのくつした、息子さんも好きになってくれたんですね!ご紹介してよかったです。子供心を掴む何かがあるんですね、きっと。

私も図書館で、せなけいこさんのご本はよく借りてくるのですが、反応してくれるものとそうでないものがやはりあります。今のところ「にんじん」と「もじゃもじゃ」はお気に入りのようです。私はうさぎシリーズも好きなのですが、もうちょっと大きくならないと分からないかな。

五味さんの本も私は大好きです。ユーモアがあって。「とうさんまいご」は読んだことがないので、是非読んでみたいです♪
<< ヨタヨタ歩き 刺繍カフェ~ナナイロブーケのミ... >>