人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆかいな仲間たち

 なかなか製作時間を確保できなののですが、お正月に刺しゅうしていたものでスタイを作りました。スタイばかり作っていますが、実用的で割りとすぐ出来るので今の私にはちょうどいいアイテムなのです。でも、ヨダレの量が最近減ってきていて、以前は一日に2,3枚は替えていたのに、最近は一日一枚で済むようになりました。
  
 スタイの生地には栗柄の手拭いを使いました。頂いた手拭いなのですが、ジョキッと切っちゃいました。あっ、残りはハンカチとして使う予定です。手拭いの生地の柄は上下があるんですね。気にしてなかったのですが、栗が下向きのものと上向きのものになっちゃいました。

ゆかいな仲間たち_f0191451_5251153.jpg


 同じシカですが、顔の感じが違ってしまったなぁ。

ゆかいな仲間たち_f0191451_5252172.jpg


 刺しゅうは刺繍作家annasさんの本の図案でエゾジカです。たまに他の方の図案で刺繍してみるのですが、新鮮です。いろいろ考えないで刺繍の作業に没頭できるので純粋に楽しめるかも。annasさんの図案はどれも可愛くて好きです。他にもいろいろ刺してみたいのがいっぱい。
こちらの本を参照しました。

ゆかいな仲間たち_f0191451_5394281.jpg



 ぬいぐるみのウータンとゴリ蔵に試着させました。ちょっとゴリ蔵の首が太くてギリギリですが。
息子たちはこのぬいぐるみが大好き。帽子を被せると大うけです。ウータンはどこにいる?と聞くと見つけて連れてきてくれます。

 2人とも動物が大好きみたい。
今、子供用の小物の刺繍図案を色々考えているのですが、やっぱり動物がいいかな、とまとまってきたところです。男の子でも女の子でも可愛いですものね。動物の親子をテーマにいろいろ考えています。

ゆかいな仲間たち_f0191451_5254590.jpg



歩行訓練も大詰め。
弟は随分歩き方がしっかりしてきました。右手を前に突き出して歩きます。
ゆかいな仲間たち_f0191451_5263481.jpg

兄は弟より1週間ほど遅れて歩き始めましたが、追いついてきました。両手を挙げて歩きます。
ゆかいな仲間たち_f0191451_5264340.jpg

by uzumuu | 2012-02-21 06:24
<< はじめての靴 ヨタヨタ歩き >>