人気ブログランキング |

伝える 伝わる

 3月11日を迎えて一週間が経ちました。

 この1年は、私の場合は子供の成長とともに日々を重ねてきました。あっという間でもありながら、ずしりと重く感じる1年間。

 先週は余震も何度かあり、あの日の思いがリアルによみがえってきています。

 3月11日前はメディアでも震災関連の特集が沢山ありました。その中でも、思い出すのも辛い経験をされた方々のメッセージには心が揺れました。

 津波の被害にあわれたある病院の医師の方の言葉が中でも印象的でした。人間は極限状態でも強くいられるということに驚いた。そして今生きている人は自分を責めることなく大切に生きて欲しい、そんな内容だったと思います。伝えたいというエネルギーに満ちた美しい言葉でした。心に刻んでおきたいと思います。


 ところで、1月にmfさんで開催させていただいた刺繍教室ですが、受講料の一部をあしなが育英会に寄付させていただきました。(被災した子供たちが集う、あしなが東北レインボーハウスの建設費に一部使われるとのことです。)先日、mfさんより会の方に振込みをしていただいたと、ご報告がありました。mfさん、ありがとうございました。

 開催日が近かったtomiさんの「ちいさな蚤の市展」の売上や他の作家さんの売上の一部も寄付していただいたようで、嬉しい限りです。思いつきでmfさんに提案させていただいたことだったのですが、思いもよらずに、ご協力いただいた方も増えて、本当に感謝しています。思いと思いが伝わり、そして繋がって、被災された子供達に届くことを願っています。

 子供たちに幸運を!
f0191451_3455832.jpg


***********************************************

 さて、なかなか進まない製作活動ですが、ボチボチやっております。時間の制約がある分、作りたいエネルギーは随分濃厚になってきているみたいなのですが。


 子供用のスタイなどに、と考えている動物の親子の図案。
いろいろ考えて、子供が好き、そして男の子でも女の子でも似合う可愛いものは、やはり動物かな、というところに辿り着きました。特に男の子の母である私としては、可愛いものが似合うのは赤ちゃん期間だけなのかな、と思うと気合が入ります!

 あひるの親子。ヒヨコがお母さんの背中に乗ることもあるみたいです。
f0191451_5513557.jpg


 コウテイペンギンの親子。お父さんが卵を温めてかえしますが、赤ちゃんもこんな風に足の上に乗せることもあるみたいです。可愛い!
f0191451_5525558.jpg

by uzumuu | 2012-03-19 06:20 | Comments(2)
Commented by amy at 2012-03-19 16:52 x
Uzumさん、はじめまして!海外在住ですがいつも素敵な作品の数々と可愛い双子ちゃんのご様子を楽しく拝見させていただいています。

Uzumさんの美しい作品とは比べ物になりませんが・・・私もこちらで細々と手作りグッズを作っています。 そして私も自分の手作り作品販売の収益金をあしなが育英会に寄付できるように「ひとり義援金活動」(笑)を始めたばかりです。 偶然にも、Uzumさんと同じ想いを共有していたことが大変嬉しく、思わずコメントさせていただきました。 これからもUzumさんのブログUPを楽しみにしています。 いつもありがとうございます☆ 
Commented by uzumuu at 2012-03-22 03:41
●amyさんへ

はじめまして!コメントをありがとうございます。カリフォルニアにお住まいなんですね。
そして、私のブログは前からご覧になってくださっていたんですね。ありがとうございます。

私もamyさんのブログを見させていただきました。可愛い生地での丁寧なお仕事、素敵ですね。
それからあしなが育英会への「ひとり義援金活動」、素晴らしいです。同じ思いの方がいるなんて、またまたつながりが出来て、本当に嬉しいです。コメントしてくださって、ありがとうございました。

私のブログはなかなか頻繁に更新できないかもしれませんが、良かったら引き続き読んでくださいね。
<< 展示へ ふたつ はじめての靴 >>