ケンカするほど仲がいい

 今日は珍しくいっぱい昼寝をしていた息子たち。今日は夕飯の準備を早めにしていたので、夕方はポッと時間が空きました。束の間の休息。

 明日で息子たちも1歳5ヶ月。速い速い。

 最近は一日に何度もケンカをする2人。だいたい兄が弟の物を奪いにいって(後ろから襲い掛かったりするから、本当に動物っぽい!)、当然のことながら弟は嫌がってそのものを必死に離すまいといする。そうすると、だいたい兄が弟の手をガブッと噛み付く。歯型がついているから結構痛いと思う。そんな様子を少し離れて見ているわたし。

 あまりにヒドイときは引き離すけれど、思いっきりケンカできる相手がいるというのは、良いことだなぁ、なんて冷静に見守っています。
 ケンカの最中は2人とも泣いてます。のどの奥が見えるくらい大きな口をあけて大声で。大人はこんな風に泣かないけれど、なんか思いっきり泣いて気持ち良さそう。


 ケンカもするけれど仲も良い2人。以前はお互いをあまり意識していなかったようだけど、最近はお互いに面白い表情をして笑いあったり、いないいないばあのような遊びをしています。
そうそう、今のところお互いにヤキモチをやいたりはしてません。息子1人をかまって遊んでいると、もう1人も脇でニコニコしています。楽しさを分かち合っている感じ。これはちょっと不思議だけど、双子独特なのかな。

外に出ると走る、走る。
f0191451_2351259.jpg


 車にあまり興味を示さなかった息子たちですが、叔母さんがくれた宅急便のミニカーは気に入ったみたいです。車のドアを開け閉めするのを繰り返します。少し遊び方が変わってるかなぁ~。
f0191451_23502214.jpg

by uzumuu | 2012-06-12 23:36 | Comments(0)
<< すきま時間 初☆動物園 >>