人気ブログランキング |

向き合う

数日前から、実家に帰省中です。
毎日暑いですが、首都圏の朝も夜もモワッと暑い息苦しさはなくて、随分過ごしやすく感じます。

子供達は暑くても元気いっぱい!

ここ1ヶ月くらい、兄が抱っこの要求が増えたり、やたら泣いたりして、手を焼いていました。0歳児からつい最近まで、息子たちはわけ分からずに泣くということが少なくて、抱っこの要求もそれ程多くなく、手がかからない子たちなのかな、なんて思っていたのですが。

大人の言葉もかなり理解し、物事の理解力もずいぶんついてきた様子。そして、感情面もとても豊かになってきているので、私もちゃんと子供達に向き合わないとごまかしがきかないみたいです。踏ん張り時なのかな。息子が何をしても機嫌がよくならず、泣いてばかりの時は、さすがに私も感情的になってしまい、自分でも驚いているくらい。泣いて、笑って、怒って、と、子どもと一緒に忙しい日々です。

実家に来て、少しは楽になるかと思ったら、弟のほうまで、抱っこの要求が増えてきました。環境が変わったせいかな。甘かった。トホホ……。

今日は2人を連れて、初めて海岸をあるきました。初めて海に足を入れて楽しかったかな〜。不思議そうな感じで波を見ていました。初めてのこと、この夏は沢山経験できるかな。

おだやかな寝顔を見ていると、それまでのバタバタした時間もウソのように感じます。
f0191451_281153.jpg
f0191451_281913.jpg


NHKの子どもの番組はお母さんの強い味方ですね。サボさんとコッシーは私が大ファン。毎日楽しみです!
f0191451_295428.jpg

by uzumuu | 2012-07-30 23:48 | Comments(2)
Commented by 鈴タツスイミー at 2012-08-03 09:44 x
uzumさん、ママ業、お疲れ様です。
1歳すぎると、感情豊かになって、その分、楽しいことも大変なことも増えますよね。すごくすごく分かります。私も、何度、キーキーしたり、泣いちゃったりしたことか。お二人いらっしゃると、大変さはもっとだと思います。

はじめは、自分のイライラや、不機嫌なのを、子供には見せまい、と思っていましたが、やっぱり子育てで、それは難しい・・・(私には不可能でした、汗)
偉そうなこと、言える立場じゃないですが、ママも、時には、一緒に泣いたりしてもいいんだな、って思うようになりました。息子も、私が泣いていると、「大丈夫だよ。」って頭なでてくれるまでに成長しました!時には、ちょっとほったらかしにしたり、テレビにおまかせすることがあっても、ぎゅーっとして、笑う時間があれば、きっと大丈夫だと思います。言葉がでたり、会話できるようになると、ますますかわいく、頼もしく思いますよ^^
がんばりすぎずに、がんばってくださいね!いつか、子供たち一緒に遊びましょう~!
Commented by uzumuu at 2012-08-10 03:45
●鈴タツスイミーさんへ

いつもコメントをありがとうございます♪

先輩ママのお言葉は、とっても心強いです~。みんな同じような経験をしているのですね。確かに大変な事も多いですが、楽しい事も増えているので、子育てをもう少し楽しめたらいいな~と思います。

環境が変わったせいか2人ともしばらくは少し落ち着かない感じでしたが、やっと慣れてきたようです。こちらでは、海に行ったり花火を観たり、毎日楽しく過ごしています。抱っこの要求も少し減ってきたみたいです。

いつか息子さんにも再会したいです♪
<< 思い出いっぱい 根気強く・・・ >>