クリスマスの準備

 気がつけば、12月も半ば。今年一年は本当にあっという間に過ぎていった気がします~。

クリスマスも、もうすぐ。クリスマスグッズは大好きなので、いろいろ部屋に飾っています。

今年は息子たちも少しクリスマスのことが分かるみたいなので、一緒に楽しめそうです。
特にサンタさんのあの姿は印象的なようで、街でお人形などみかけても、すぐに反応します。

手作りしたかったけど、時間がなくて買ってみたアドベントカレンダー。日付のところがそれぞれポケットになっているので、シールを入れて、一日ごとに息子たちにあげています。毎日楽しみにしてくれている様子。
f0191451_723072.jpg


数年前にうちに来たニッセちゃん第一号。ニッセちゃんはデンマークの妖精で、クリスマスの時期に飾るみたいです。刺繍してます。
f0191451_731727.jpg


 今年、ニッセちゃん第二号がうちに来ました。お店でセールになっていてちょっと寂しそうだったので、連れてきてしまいました。プレゼントを持っています。
f0191451_658428.jpg

 
小さめのツリー。去年は触られそうで出しませんでしたが、今年はどうかな、と思いつつ飾りました。大丈夫。全然手を出しませんでした。来年はもっと大きいのが欲しいな。
f0191451_6585529.jpg


去年買ったプリザーブドのリースは今年もきれいで嬉しい。
f0191451_659349.jpg


息子たちへのプレゼント、まだ決めていません。何にしましょう。

先日、年賀状用にしようと息子たちの写真をいっぱい撮りました。0歳児のときから、しかっりした顔をしていますねぇ、と言われることが多かったのですが、つまり赤ちゃんぽくなかったのかな?だんだん年齢が顔つきに追いついてきた感じです。普段は着ない襟付きシャツを着せたら、結構似合う!

なかなかカメラ目線のツーショットは難しく、あまり撮れなかったかな。でも、大撮影大会、楽しかったです。

最近の息子たち。本格的にイヤイヤ期の突入か。分かりやすく、首を横に振り、イヤッと言います。

そしてなぜかこの頃2人ともパパっ子に。
パパがいるときは、着替えもお風呂も食事の介助もパパ!と要請。私が手伝おうとすると、イヤッと言われます。少しさみしいけれど、楽できるから、まあいいか、という感じです。

それから、2人のケンカというか小さな争いが増えてきました。10分に1回くらいは勃発してるかな。だいたいおもちゃの取り合いですが、意味もなく髪をつかんで、泣かせるということも。そういえば、兄の噛み付きはいつの間にかなくなりました。今は弟が兄の髪を引っ張ることが多いです。あまりに多いので、私もいちいち気にしなくなりました。男の子育てってこんなものかな。ますます肝っ玉かあさん度アップです。

でも、常にケンカできる相手がいるというのは良いことだな、と思ったりもします。悔しい思いは成長のバネになりますからね。たくましくなれ~。
f0191451_6591291.jpg

by uzumuu | 2012-12-13 23:51 | Comments(0)
<< クリスマスも過ぎて ぐちゃぐちゃの日常 >>