人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2歳になりました

 もう、2週間以上経ちましたが、先日息子たちは2歳の誕生日を迎えました。

去年の1歳のお誕生日の時も思いましたが、さらにこの1年も速かったです。よくぞ大きくなってくれたね、息子たち。
先日参加した近所のこども広場でのお誕生日会で、手形をとりました。

2歳になりました_f0191451_6502812.jpg



 お誕生日当日は弟一家と一緒にお祝いしました。お誕生日プレゼントにはミッフィーとペネロペの絵本をあげたけど、最近字を見ると「じ、じ、じ~」と言い出して、絵本を見るどころではなくなってしまいます。もう少ししたら、おはなしにも興味をもってくれるかな~。

ある日の弟君。夫の部屋から辞書を持ってきて、「じ、じ」と言いながら、ウータンと一緒に辞書を見ていました。面白い。
2歳になりました_f0191451_6541038.jpg



 このごろ、やっとおしゃべりに興味がでてきた2人。割と真似して単語なら言えるようになってきました。あと意味不明のおしゃべりも多いかも。

 それから弟くんのほうは、やたら物を見るとパパ、ママといいたがる。パパ、ママが使っているものなら分かるけれど、ベランダにおいてあったネギを指して、パパ、洗剤を見るとママ、と、どういう分類なのかな。分からないものは、とりあえず、パパ、ママですませているみたいです。

 歌も時々歌います。ハッピバースディ トゥー ユー♪ のトゥー ユー の部分だけとか(笑)もういくつ寝るとおしょうがつ♪~のつ~の部分だけとか(笑)

 
 それにしてもケンカはますます増えています。一時弟の方が優勢だったのですが、このごろ兄が弟の背中などに噛み付くようになってしまい、弟君が泣くことが多いかも。じゃれあって遊んでいることもあるのですが。

 いろんなことができるようになってきて、性格が全然違う2人ですが、しぐさや行動パターンなどは、双子らしく似ているのかな、と思うことが増えてきました。これは面白いです。あと、笑いのツボも一緒。

 たとえば今ジャンプがなかなかできなくて、練習しているのだけど、かかとだけ上下させて跳んでいるつもりになっています。2人とも同じなので笑えます。

 やんちゃすることが多くて、叱ることも増えてきたけれど、穏やかなママでいたいものです~。あ¨~となった時はとりあえずコチョコチョ攻撃で気分転換してます。2歳の1年間もいっぱい2人と遊ぼう!

 早寝早起き生活、なんとか続いています。夜9時には寝ているので、明け方目覚ましが鳴る前に目が覚めます。

 朝6時前の陽が昇りはじめた空。キレイ。

2歳になりました_f0191451_6543462.jpg


製作もボチボチ進んでいます。朝時間、とっても静かで快適です。
by uzumuu | 2013-01-30 07:10
<< 2月は…… 今年もよろしくお願いします >>