桜咲く

 今年はいつもよりかなり早く開花した桜。
f0191451_1533653.jpg
f0191451_153452.jpg


今日は近所の桜並木沿いをお散歩してきました。土曜日に見た時は、まだ5分咲きくらいでしたが、今日は8分くらいかな。まだまだ楽しめそうです~。

 息子たちは桜より黄色いお花のたんぽぽのほうがお気に入り。
f0191451_154783.jpg

たんぽぽ~、と言いながらたんぽぽ摘みを楽しんでいました。綿毛も少ないけれど何本かあって、どうも、しまじろうのDVDで見ていて覚えていたらしく、ふうふうと吹く真似をする兄。おお、成長したなぁ、とびっくりでした。私はたんぽぽを吹いて見せたことなかったので。

 春はいいですねぇ。

f0191451_1542770.jpg


 これから、どんどん外で遊べるようになるので楽しみです。ずいぶん長い距離を歩けるようになった2人。体力がついてきたんですね。ベビーカーももうすぐ卒業なのかな。少し寂しいです~。

 でも、家では、まだ抱っこやおんぶをすることも多いです。まだまだ活躍中の抱っこ紐。

 最近兄が弟に「〇〇ちゃんダメッ」と言うようになりました。私の真似をしているので、なんだか笑えます。しかも口調が強めなのです(汗)。それとなぜか自分の胸をたたきながらいいます。私が子供の肩に手を置いて「ダメッ」と言ったりしているので、それが変化したのかな。面白いです。

 言葉がでてくるようになった影響か、以前は弟に噛み付いたり、引っかいたりという行動が多かった兄ですが、ふと気づくとあまりしなくなっています。意思を伝えるのに言葉を使えばよい、ということが分かってきたのかな。言葉ってすごいです。言葉がでてくると、より人間らしくなってきますね。噛み付く様子はおさるさんみたいでしたから。

時々意味不明の言葉をしゃべる息子たち。でも2人の間では通じているみたいで不思議です。ちなみに「しまじろう」のことを「あばぁう(と聞こえる)」という2人。何でかな?
by uzumuu | 2013-03-26 23:15 | Comments(0)
<< 家族時間 ひとり時間 にねん >>