人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車ブーム

最近の息子たちは自転車に夢中。

夏休みにレンタサイクルで、ペダルの自転車に乗って以来、ストライダーでは物足りなくなったようで。
ついにペダルの自転車を購入することに。

ここ2週間ほど、幼稚園から帰るとすぐに自転車に乗る~!とうるさくて、私も毎日このちびライダーたちに付き合う日々。ただただ走るのが、楽しい様子。まあ、家で遊んでケンカしているよりは、ケンカもなく体力消耗してくれるので、母にとってはありがたいことかな。筋力もつくかなぁ。


自転車ブーム_f0191451_00592477.jpg

自転車ブーム_f0191451_00593090.jpg




休日には乗り鉄も時々楽しんでます。ローカル電車にも乗ったよ。


自転車ブーム_f0191451_00591731.jpg

幼稚園の運動会は9月の半ばにあったのですが、それ以来、息子たちがパワーアップして驚いてます。特に弟君。声が大きくなって自己主張が強くなった!
運動会での競争が家でもいつのまにか導入されてます。2人で、着替えの競争が繰り広げられ、1学期はあんなに手こずっていた着替えが早くなって、お母さん助かる。

かけっこも2人とも完走。去年のプレのミニ運動会でのかけっこでは、2人とも私が抱っこして走りましたっけ。成長しました。

集団生活でなんとかやってるんだなぁと思うと感無量。大げさだけど、親と離れて社会生活の第一歩を踏み出しているんだな、としみじみ思いました。行動範囲や交流範囲もどんどん広がっているのが、うれしくもあり、寂しくもあり。

最近では、それぞれお友達の名前も言うようになってきて、兄弟2人だけの遊びとは違う楽しさも感じてくれているのかな、と思ったりしています。


身長もそれなりに伸びてきました。2人ともクラスでも小さいほうだけど、手足が長くなってきた。

3歳半も過ぎて、そろそろ4歳も近づいてきました。まだまだ可愛い3歳児。今を楽しもう!

言葉もトウモロコシがトウモコロシ、ハクブツカンがハツブクカン、スパゲティがスパベッピィ、ギリギリがゲジゲジになってしまうかと思うと、
「デングネツ」や「エボラシュッケツネツ」などと言えてしまうところが、不思議な3歳児です。

自転車ブーム_f0191451_00590962.jpg





by uzumuu | 2014-10-07 11:36
<< 最近 あきのちいさい子展 >>