人気ブログランキング | 話題のタグを見る

慌ただしく

慌ただしく秋が過ぎていき、気が付けば11月。はやい~。
日に日に寒くなる中、うちの家族は只今みんな風邪っぴき中です。私も久々咳が続いていて、なんだかすっきりしません。
これからの季節は、インフルエンザや胃腸炎など流行りそうで嫌ですね。毎年ドキドキです。

さて、子供たちは、秋は行事が多く、忙しそう。

先日は幼稚園での劇の発表会がありました。創作劇なので、けっこうクラスによっても雰囲気が違っていて、観るのも楽しいです。
年少さんの昨年は、息子2人とも、セリフもなくただ舞台に立っていた感じでした。劇の内容もよくわかっていなかったかも。

今年は、楽しそうに劇に参加していました。セリフも大きな声で言えていて、この一年の成長を嬉しく感じました。
すごく練習していたようなので、どの子もリラックスしていて楽しく演じているように見えました。こういう経験ってとても自信になりますよね。

弟君のクラスの劇の最後の歌は「ビリーブ」。卒業式でよく歌われる歌らしいのですが。

弟君はよく家でも歌っているのですが、歌詞がなかなか素敵で、大勢の子供たちの歌声にじ~んとしてしまいました。いつも思いますが、子供の歌って心にまっすぐ届いてきて感動させられます。
 たとえば きみが きずついて くじけそうに なったときは いつでもきみの そばにいて ささえてあげるよ そのかたを・・・、と続く歌詞。私も弟君に教えてもらって一緒に歌っています。



ハロウィンはこんな飾りを飾っただけ。息子が拾った枝で作ったモビール。
息子たちは仮装とか嫌がりそうなので、あえてスルー。近所のパレードをチラッと観にいっただけでした。


慌ただしく_f0191451_00010485.jpg

それから、七五三の写真を前撮りしたり。
3歳の時は嫌がって着物を着てくれず、撮影をキャンセルしてしまった苦い経験をしました。

今回はどうかな?と思ったら、なんとか着物は着てくれて。兄さんは黒い着物がいいと渋い選択。
撮影中はふらふらと落ち着きはなかったものの、無事終了。ほっとしました。

私がカメラを向けるとふざけた表情ばかりです・・・


慌ただしく_f0191451_01041111.jpg
今週末はお参りです。家族が沢山集まってくれるので、楽しみです!

この頃幼稚園でも活発になってきている様子の息子たち。やんちゃし過ぎていないかな?少し心配なほどです。
お友達のはなしや遊びのはなしなど、楽しそうに話してくれるようにもなりました。大勢の子供たちと学びあってるんだなぁ、と実感。口調がかなり男っぽくなってきたのもお兄さんたちの影響かな。幼稚園生活も折り返し地点。本当早いです。

年末までまだまだ忙しそうです。




by uzumuu | 2015-11-11 01:37
<< 七五三 秋を満喫中 >>