人気ブログランキング |

アイピロー

妹に頼まれて、アイピローを作りました。

アイピローは自分で使っていないので、どうやって作ろうかと悩む・・・。

 カバーはとりあえずおいといて、中身を何にするかが問題。
そこで、アロマセラピーサロン(アロマセラピーサロン風香)を開いている友達にアドヴァイスをしてもらいました。彼女が今使っているものは、フラックスシード(亜麻の種)とラベンダーが入っているとのこと。亜麻の種は適度な重さがあって、ひんやりしているのがよいみたいです。早速ハーブやさんから材料を仕入れました。中身の香りが時間が経つと消えてしまうとのことなので、中袋を作って、後からエッセンシャルオイルなどを足せるようにしました!

 試作で作ったものを試しに使ってみると、お昼寝のときなんかに使うと、アイマスクのように使えるし、ラベンダーの香りにも癒されていい気持ち。枕元に置いておいて、香りを楽しむだけでもいいかもしれません。

 カバーはあえてあっさりとした刺繍にしておきました。顔の上に乗せるものなので、生地の素材は麻やコットン。ブックカバーを引きずっているのか、色は青と赤を選んでしまいました。

f0191451_1312398.jpg


 
f0191451_13121133.jpg


おまけに同じ生地で小さめのバッグを作りました。 

f0191451_13121872.jpg


 アイピローは妹が今週末出展するイベントで、ヨガ関連のアイテムとして、売ってくれるそうなのですが・・・。
by uzumuu | 2008-10-16 14:27 | Comments(4)
Commented by Ma jolie at 2008-10-17 08:43 x
おはようございます♪
「アルザスの赤と青」とっても素敵です。(*^。^*)
雑誌のHPも拝見しましたが、これから全国の手芸店を展示しながら旅して、お手元に帰ってくるのですね!
配色の美しさも丁寧な仕上がりも、全国の刺繍好きな方々の
心をときめかせると思います。
アイピローも優しい図案が可愛いらしいですね!
Commented by tomomi* at 2008-10-17 20:26 x
アイピローとても素敵ですね!
ご紹介いただきありがとうございます。
香りと足せるところが、とても実用的ですよね♪
「アルザスの赤と青」webページに選考されたなんて
さすが~!すごいですね。
でもやっぱりという気がしましたよ^^
いつも素敵な作品つくられているので。
これからも、楽しみにしています!

Commented by uzumuu at 2008-10-18 14:06
●Ma jolie さんへ

いつもコメントありがとうございます!
私のブックカバーは確か巡回しないはずなので、きっとまだ編集部のダンボール箱かなんかに入っているはずです・・・。

アイピローは結構実用的なものになって満足してます!
Commented by uzumuu at 2008-10-18 14:42
●tomomi*さんへ

こんな風に出来上がりました。tomomiちゃんのアドヴァイス、とても助かりました~。ありがとうございました。フラックスシードって、ひんやりしているんですね。ラベンダーが余っているので、サシェとか作ろうかな、と思っています。

こういうコンテストは初めて応募してみましたが、ドキドキしますね~。世の中にはすごい方がいっぱいいるな~と、刺激になりました。
<< ちょっとした、いいこと 「アルザスの赤と青」 >>