日本の模様

 先日アメリカから日本に遊びに来ていた知り合いの方たちにちょっとしたプレゼントをしようと思って、サシェを作りました。思いついてから、あまり時間もなかったので、小さいものです。

 せっかくなので、日本らしい柄を刺繍しようと思い、本を見て、図案を選びました。参考にしたのは、江戸時代にあったという図案の見本帳を再編集したという内容のもの。江戸時代の中期以降は、庶民にも工芸品を楽しむ余裕が生まれて、ユニークなデザインがたくさん生まれたようです。この時代の図案はデザインも洗練されているし、模様の名前も機知が富んでいて楽しいものが多いです。

 普段、ものづくりをしていても、興味の対象は欧米系に目がいきがちですが、頭の片隅には、日本の伝統的なものも見ておかなければ、という思いがあります。難しいけれど、自分の作品にも少しずつ取り入れていけたらいいな~と思います。

 今回刺繍してみたのは蝶、福良雀、梅、花橘。吉祥文といわれているものを選んでみました。
 
 袋の中には、ラベンダーが入っています。

f0191451_2347943.jpg


 それから、先日りんごジャムを煮てみました。皮の色がとてもきれいにでて感動しました。こんな色の布があったらいいな~。
 
f0191451_23472898.jpg

by uzumuu | 2008-11-04 00:35 | Comments(8)
Commented by くらしきスナック at 2008-11-05 13:20 x
アメリカからの知合いの方は倉敷にも皆来て、お昼ご飯を美観地区で食べ、数時間一緒に過ごしました。さすがUZUMさん。自分の作品をのプレゼントするとは、みなさん大喜びだったのでは。。。

Commented by hannah-nw at 2008-11-05 16:39
こんにちは。
ついつい欧米系にばかり手を出してしまっているものです^^;
日本にも古くから伝わる素晴らしい伝統がありますもんね。
知っておかなくては!
サシェの糸の色と図案がピッタリで、和の雰囲気が伝わってきます。

りんごジャムはもしかして紅玉を使ってますか?
いい色がでますよね♪今年も作ろうかな~。
Commented by sweets2005 at 2008-11-05 22:49
私も一つ頂いて、ありがとうございます。
とても気に入っていて、毎日持ち歩いています。
香りに癒されています。
和風な柄、とても素敵ですね。
最高のお土産だったと思います。
次回は私も、こんな素敵なお土産を用意したいな。
Commented by uzumuu at 2008-11-07 10:11
●くらしきスナック さんへ

一緒に美観地区を歩いたんですね~。大人数で大変だったでしょ?

私のプレゼントよりM氏があげたポスト型貯金箱の方が受けがよかったみたいです。
Commented by uzumuu at 2008-11-07 10:20
●hannah-nwさんへ

最近は北欧とか東欧とかいろんな国のテイストも目にして、いろいろと目移りしてしまいますね。

時々は日本のデザインにも目を向けて生きたいですね。こぎん刺しをカラフルな糸を使い、可愛くかばんに仕立てられている方がいて、素敵だな~と思ったりしています。

りんごジャムは紅玉です!ほんと、きれいな色が出ますね。 hannahさんも是非作ってみてください!

Commented by uzumuu at 2008-11-07 10:27
●sweetsさんへ

毎日持ち歩いてくれてるんですか?ありがとうございます。小さいものですが、uzumの宣伝も兼ねてみました(笑)

sweetsさんのおくりものは、東京案内というおもてなしだったのでは?それこそ最高のプレゼントでしたよ。
Commented by かめれおん at 2008-11-08 20:48 x
アメリカからのみなさんきっと喜んでいたと思います.特に、Sさんは、手作りのもの大好きなので。この刺繍は日本っぽいけどでも、なんか他のテーストも入っていてオリジナルな感じですねー。
Commented by uzumuu at 2008-11-10 15:13
●かめれおんさんへ

Sさんからも手作りのニットのバッグをいただいたのです。それで、何か私もプレゼントしなくちゃ、と思って急いで作りました。喜んでもらえたら嬉しいけれど。
<< 手作り時計 「かわいい手づくり雑貨 100... >>