<   2012年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

大切なこと

 やっと涼しくなりましたね。やはりお彼岸を過ぎると涼しくなるんですねぇ。しかし、今年の夏は暑くて長かった!快適な夜長ライフがしばらく送れそうで楽しみです。

 息子たちのイヤイヤ期は小康状態なのか、私が慣れてきたのか、この頃はイライラすることもなく平和な日々を過ごしております。きっとまたいろんな変化が起こるのでしょうけれど。

 この頃大切だな、と感じるのは、規則正しい生活と子供最優先の選択。時には親の都合やわがままで、子供のことを二の次にしてしまうこともあるのですが、そうすると大抵は不機嫌に。子供と過ごす時間の中では、子供がいちばん!を心がけたいです。

 さてさて、先日は息子たちの1歳6ヶ月健診に行ってきました。チェック項目の中にもあるのですが、今少し気になることは、言葉がほとんど出てこないこと。こちらの言うことはちゃんと理解しているので問題なさそうなのですが、ある基準を満たさないとなんとなく不安ですよねぇ。面談してくれた方もマニュアルに沿っているのでしょうけれど、なんだか型にはめられていく感じは、これからの教育の中でもきっと不自由に感じるのだろうなぁ、なんて思いました。

 でもでも、出来ないことより出来ることを見てあげよう!と再認識する機会にもなりました。まずは親が子供を信じないと。ジェスチャーをふんだんに使う会話もとても楽しいもの。今しかできないお楽しみです。
もう1回!と人差し指を立てるのが今2人が一番よく使うジェスチャー。私はお風呂で歌を歌うことが多いのですが、よくリクエストしてくれます。うみはひろいな~、おおきいな~♪の歌が好きみたい。

 いないないばあはまだまだ大好き。
f0191451_2331342.jpg

このポーズが好きな弟君。
f0191451_2332154.jpg

そうそう、今月の初めに兄が突発性発疹にかかりました。やはり40度超えの熱が約二日間。体調が復活するまで1週間ほどかかりました。その間に弟はパワーアップ。気がつけば、いつも負けていた兄弟げんかに勝つようになっていました。力強いのです。兄はすぐ泣いちゃうし。大きな変化です。
f0191451_2333021.jpg

先日は息子たちのいとこのHちゃんが遊びに来てくれました。記念撮影!
f0191451_2341265.jpg

by uzumuu | 2012-09-26 10:10 | Comments(4)

上野動物園へ

先日家族で上野動物園へ行ってきました。
平日だったので、人も少なめ。
お目当てのパンダもじっくり観ることができました。
息子たちも写真やイラストで見せていたので、パンダにはすばやく反応。


オスのリーリー。笹を食べてます。
f0191451_2565814.jpg

メスのシンシン。こちらも食べるのに夢中。今回は観られないかな、と思っていたのですが、元気な姿を観る事ができました!2世にいつか会えたら嬉しいな。
f0191451_257893.jpg


最近長い距離を歩けるようになった息子たち。手をつなぐのも嫌がり、自由気ままに歩くのが好きみたいです。園内は車もないし安心して野放しできて私も楽でした。
f0191451_364681.jpg

ゾウさんもゆっくり観察。
f0191451_2571675.jpg

春に東武動物公園に行ったときは、あまり動物に反応していなかったのですが、今回は知っている動物だとちゃんと観察していました。ただ、園内の柵やスロープで遊ぶほうが楽しそうでしたけど。

小動物にふれあえるというコーナーでは、ウサギ、ニワトリ、モルモットなどを積極的にナデナデ。動物は全然怖くないみたいですね。私が子供の時は特に犬が怖くて、動物はどちらかというと苦手でした~。

何年かぶりに行った上野。中央の公園脇にスタバやカフェが出来ていてびっくり。帰りは息子たちが寝てしまったので、カフェで一休みすることにしました。・・・と思ったら、途中で起きちゃいましたけど。なかなか静かな時間は持てませぬ。

行きには芸大祭のおみこしに遭遇。奇抜なオブジェのおみこしが次々と現れて楽しかったです。はっぴもオシャレ。
f0191451_304441.jpg

by uzumuu | 2012-09-16 03:57 | Comments(0)

アップリケ

 夏の初めに息子たちのTシャツにアップリケをしてみました。時間のかかる刺繍をする余裕はないけれど、無地のTシャツに何かつけたかったので。

 生地に接着芯を貼って、型紙通りに切り、端にミシンをかけて完成!
イニシャルアップリケは結構気に入ってます。 
f0191451_0534084.jpg

ワニさんは水玉模様です。
f0191451_0534727.jpg


 汗はたくさんかくし、飲み物や食べ物はこぼすしで一日に何度も着替えるTシャツ。お気に入りの白いTシャツがあるのですが、汚れるのが怖くてなかなか着せられないなぁ。(最近食事用のスタイも嫌がってしてくれません。困った!)

 そして、やっと昼間三人の生活リズムが整ってきました。なんだか昼間はと~っても疲れますが、夜は少し静かな時間が確保できます。

 それにしても、最近息子たちはあのイヤイヤ期に入ってきたのでしょうか。自分の意志がはっきりしてきて、具体的にこうしたいという欲求もあるけれど、言葉も出てこないので、違うことをされると怒る!って感じです。

 特に食事のときが大変。スプーンを使いたいけれどうまく使えず、床にご飯がパラパラ落ちる・・。気に入らないか、食事に飽きてくるとスプーンやフォークを床に投げつける。1人がやるともう1人もすぐに真似するし。
食べたいものが出てこないと泣きわめくことも。でも意外に食べる順番を変えるだけで、すんなり食べてくれたり。なかなか彼らの意思を理解するのが困難なときもありますが、少し慣れてきたかも。

 イヤイヤ期は成長の証なのだそうで、なるべく楽しくお付き合いしたいものです。
by uzumuu | 2012-09-05 01:30 | Comments(4)