<   2013年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2歳になりました

 もう、2週間以上経ちましたが、先日息子たちは2歳の誕生日を迎えました。

去年の1歳のお誕生日の時も思いましたが、さらにこの1年も速かったです。よくぞ大きくなってくれたね、息子たち。
先日参加した近所のこども広場でのお誕生日会で、手形をとりました。

f0191451_6502812.jpg



 お誕生日当日は弟一家と一緒にお祝いしました。お誕生日プレゼントにはミッフィーとペネロペの絵本をあげたけど、最近字を見ると「じ、じ、じ~」と言い出して、絵本を見るどころではなくなってしまいます。もう少ししたら、おはなしにも興味をもってくれるかな~。

ある日の弟君。夫の部屋から辞書を持ってきて、「じ、じ」と言いながら、ウータンと一緒に辞書を見ていました。面白い。
f0191451_6541038.jpg



 このごろ、やっとおしゃべりに興味がでてきた2人。割と真似して単語なら言えるようになってきました。あと意味不明のおしゃべりも多いかも。

 それから弟くんのほうは、やたら物を見るとパパ、ママといいたがる。パパ、ママが使っているものなら分かるけれど、ベランダにおいてあったネギを指して、パパ、洗剤を見るとママ、と、どういう分類なのかな。分からないものは、とりあえず、パパ、ママですませているみたいです。

 歌も時々歌います。ハッピバースディ トゥー ユー♪ のトゥー ユー の部分だけとか(笑)もういくつ寝るとおしょうがつ♪~のつ~の部分だけとか(笑)

 
 それにしてもケンカはますます増えています。一時弟の方が優勢だったのですが、このごろ兄が弟の背中などに噛み付くようになってしまい、弟君が泣くことが多いかも。じゃれあって遊んでいることもあるのですが。

 いろんなことができるようになってきて、性格が全然違う2人ですが、しぐさや行動パターンなどは、双子らしく似ているのかな、と思うことが増えてきました。これは面白いです。あと、笑いのツボも一緒。

 たとえば今ジャンプがなかなかできなくて、練習しているのだけど、かかとだけ上下させて跳んでいるつもりになっています。2人とも同じなので笑えます。

 やんちゃすることが多くて、叱ることも増えてきたけれど、穏やかなママでいたいものです~。あ¨~となった時はとりあえずコチョコチョ攻撃で気分転換してます。2歳の1年間もいっぱい2人と遊ぼう!

 早寝早起き生活、なんとか続いています。夜9時には寝ているので、明け方目覚ましが鳴る前に目が覚めます。

 朝6時前の陽が昇りはじめた空。キレイ。

f0191451_6543462.jpg


製作もボチボチ進んでいます。朝時間、とっても静かで快適です。
by uzumuu | 2013-01-30 07:10 | Comments(0)

今年もよろしくお願いします

ご挨拶がおそくなりましたが・・・

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 今年も息子たちとべったりの毎日になりそうですが、楽しんで子育てに励みたいと思います。

 それから、今年は家族の食事にもう少し手をかけたいなぁという希望。ヒトのココロとカラダは、食べるものでできているのだと、このごろ実感しているので。

 刺繍も私らしさをもうちょっと掘り下げた作品を作りたいと思っています。なんとなくイメージはあるのですが、これは、作りながら試行錯誤ですね。とりあえず、毎日針は持ちたいと思うのですが、無理かなぁ~。

************************************************

 さて、昨日、実家の新潟から帰ってきました。あちらは、毎日雪。晴れの日が多い関東のお天気に慣れていると、日本海側の冬のお天気は、なかなか厳しいものがあります。

 あちらでは、超早寝早起きの生活でした。だいたい夜は8時就寝の息子たちに合わせて、私もおやすみなさい。(なので、毎年観ていた紅白も今年は少ししか観られませんでした~)明け方3時ごろに眼が覚めて、静かな刺繍タイム。家事は母に頼りっぱなしだったので、目標の刺繍作業もなんとか終わりました。

 新しく試みた刺繍のブローチ。本に掲載予定なので、明るめの色を選びました。お洋服に着けるなら、白糸だけで刺繍しても面白いかも。

f0191451_29297.jpg


年明け早々ですが、これからちょこっとした仕事に取り掛からねば。がんばります!
by uzumuu | 2013-01-11 23:28 | Comments(2)